27歳、独身、女、一人暮らしです。
2月末で退職し、今は夜の仕事で繋いでいます。
知り合いに誘われた生保の仕事に転職をするか、思いきってオーストラリアなどにワーキングホリデーに行こうか悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリット、ご意見などを聞かせて頂きたいです。

A 回答 (4件)

生保の話だけですが、会社にもよりますが

生保は個人営業なので、外回りの交通費、お客様への贈り物などの交際費など自分持ちです。

月給制の総合職のパターンもありますが、それとは違うと思いますので、
毎月手取り13万くらいが基本の+歩合制(その中から通信費、外回り交通費、交際費がマイナスです。)
FPの取得制度などがあり会社が負担してくれるようですが、営業向きならやってみる価値はありますが、
ただ、ハイリスクではあります。
ずっと契約を、取り続けなければいけないので、長く務めるのは難しいのではと思います。
    • 0

生保の事でしたら、詳しくお話できます。

・お友達に誘われた→誰でもいいから誘って人数を増やすように会社に圧をかけられるのです。
・お友達に誘われた→結局、ねずみ講方式なので、増やせば増やすほど、上の人の給与に影響します。
・辞めたくなったら、いつでも辞めれると言われても実際はなかなか辞めさせてくれません。
・そうそう毎月の最低売上額の契約も取れるはずは無く、知人に「名前だけ貸して」と言って保険料を自分で払い、破産する人が沢山います。
・月給制ではなく、個人事業主という扱いになり、ほぼ完全出来高制なので、一人暮らしもままならないと思います。
・そういった様々な事で地獄を味わう事が多いと何度も聞いた事があります。
他にも色々とブラック過ぎる事が沢山あるようです。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

冷静に考えましょう。

①ワーキングホリデーに行けば外人と知り合うチャンスもありますが、失敗すれば行き遅れます。

②生保の仕事ですが貴女は接客や勧誘は出来るの?
楽な仕事ではないですよ。

③夜の仕事で上手く行っているならお金を稼いだり、男性を見付けたり、仕事を下が探したりしても良いかもしれません。
しかし、若くないと出来ない仕事なのでいつかは見切りをつけるべきです。
    • 0

お疲れ様生命保健の営業に誘われましたか、

生保でもなんでも営業は難しいですよ
営業成績を取ろうとして身内知り合いに声掛して何とかなるとか思いしで営業なさるなら、辞めておいた方が良いですよ。信頼関係がギクシャクする可能性が有ります
人生色々有りますからね。
色々頑張って下さい❗
    • 0