今年入社したばかりの正社員ですが、先日通勤途中自転車で走行しけがをしてしまいました。幸い労災が適用するとのことで。申請の紙は書いたので、先日の診察では会計はありませんでした。診断の結果6月までかかるとのことで、会社も休業になりました、この場合給料はどうなるのでしょうか。何か紙を書くのでしょうか。会社に電話した時はそういうものがあるから頭に入れておいてほしい、としか聞きませんでした。

給料はこの場合どうなるのでしょうか?とても不安です

A 回答 (2件)

医師から働けないという証明があり、会社から給与がでないなら休業給付という形式で労災保険から日給の概ね8割が支給されます。


これは休んだ日の事後に請求することとなりますので、事務手続きとしては5月分を6月になってから、6月分を7月になってからという請求方法になることが多いです。
もちろん、5月と6月分をまとめて7月に請求するパターンもあります。

請求後、事案にもよりますが、一ヵ月くらいで休業給付がご質問者の口座へ入金されます。
通常の給与よりは少し遅いサイクルかもしれません。
しかしながら、ご質問の内容を確認するとご質問者はこのあたりに明るい会社にお勤めになっているようなので安心です。
くれぐれもご自愛くださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2017/05/12 18:09

専門家紹介

鈴木圭史

職業:社会保険労務士

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。
yahoo知恵袋 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。
●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/
労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理
派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務
派遣業・職業紹介業の許可申請業務
●ドラフト労務管理事務所 代表社会保険労務士
JR玉造から東へ徒歩3分

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-4307-3931

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今は卒業しましたが、勤めていた時は、公傷(労災)ではなく私傷病の場合も、有給の病気休暇が与えられました。



会社の就業規則に、どの様に記載がされているかでしょう。

会社が休職中の給与の支払いをしなくても、No1さん回答のように、労災保険から補填されます。

早く回復されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング