朝ドラの、みね子さんはお父さんを探しのため東京へ働きに、でてお給料を仕送りしてとてもけなげです。男性の方差別する訳ではありませんが、特に地位 名誉のあるお医者様 法律関係のご職業のかたは、みね子ちゃんみたいな娘と結婚は、考えますか?それとも自分と同じ両家の人と、結婚をしますか?文章が下手で、読みにくくすいません回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • よく、古い小説川端康成 伊藤左千夫 水上勉 昔の和泉雅子 吉永小百合などの、映画に、健気な、女の子主人公がでてきますよねぇ。 シンデレラ 白雪姫など

      補足日時:2017/05/12 17:28

A 回答 (1件)

それは人によるとしか言えないんじゃないですか?


昔の映画などで健気な女の子が幸せになるというお話が好んで描かれたのは現実にはそうじゃないことが多かったからかもしれません。
結婚に際して、両家の家柄を気にする人もいれば、あくまでも本人の人柄を重視する人もいるという現実は今も昔も変わらないと思います。
むしろ、今の方が「家」を重視する考え方は薄いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な、回答ありがとうございます。下手で文章読んで頂き、感謝いたします。嬉しかったです。

お礼日時:2017/05/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳女学生です。 私は仕事で活躍している、社会的地位(業界での地位)のある、歳上の男性を好きになっ

24歳女学生です。
私は仕事で活躍している、社会的地位(業界での地位)のある、歳上の男性を好きになってしまいます。
でも、自分よりも目上の立場の人にアプローチする勇気がありません。憧れて見ているだけです。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

まずはその人が独身であるかどうかは確認しましょう。
アプローチしようとするからいけないんであって「教えを乞う」という姿勢なら行けるんじゃないでしょうか。
要するに「邪心」が行動の妨げになっているというわけです。

Q男性からの意見をお願い致します(^-^) 彼女や結婚相手に 自分と同じぐらいの学歴や社会的地位のあ

男性からの意見をお願い致します(^-^)

彼女や結婚相手に
自分と同じぐらいの学歴や社会的地位のある職業(または収入)を求めますか?

現在片想い中の彼は
4大卒(地元ではレベル高い)の消防士さん
です。昔から武道もされていて強く、真面目を絵に書いたような方です。

私は専門学校中退で地元の会社勤め、
収入も全然多くありません。

彼が出会いの多い看護師さん達と比べてしまうと、高望みだよなと落ち込みます。

Aベストアンサー

恋愛において社会的地位、学歴、収入は
一斉関係ありませんよ。
まぁそれが良い、それが目当てで、付き合い、結婚を
望む人もいますが、恋愛において、一番大事なことは、相手
への想いです。
その想いがあれば、相手がどのような立場、身分であろうと、そん
なものは、お構いなしで付き合いますし、結婚だってします。

社会的地位、学歴、収入を気にするのなら、どんどん自分を磨くこと
に努めてください。
男性は、磨いている女性には、滅法弱く、惚れてしまいますからね。
二人の恋愛が成就するように願ってます。
頑張ってくださいね!

Q彼女のお父さんが倒れたらしく、自分にLINEで連絡して来ました。こういう時なんて声をかけたら良いです

彼女のお父さんが倒れたらしく、自分にLINEで連絡して来ました。こういう時なんて声をかけたら良いですか

Aベストアンサー

貴方の両親が同じ状態になったとき、彼女からどんな言葉をかけて欲しい?
それを言ってあげたらどうですか。それにより貴方の心配な気持ちも、そして人間性も伝わると思うよ。

こんな時に、他人から聞いた言葉を唱えるのは、次の言葉も、その次の言葉もでなくなり、貴方の心も伝わらないよ。しまいには「あ〜、この人は形式的な人なんだ」となってしまうかもしれない。
かっこいい言葉、ありきたりな言葉なんていらないと思う。
自分がその立場(彼女の立場)になったときに言って欲しい言葉を伝える。

Q甘え下手

私は長女なので好きな人にもなかなか甘えることができなくて。
付き合ってはいないですが。
どうしたらいいですか?
どう甘えたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

私は姉、私、弟の三人兄弟ですが、やっぱり長女である姉は人に甘えるということは無かったと思います。
でも姉が選んだ旦那さんは(というより積極性のない姉を選んでくれた旦那さんは)とても優しく、甘えたりしなくても仲の良い夫婦です。因みに旦那さんは妹である私より年下です。

それに代わり妹である私は強気なようで、人に頼って甘えてばかりでした。結果バツイチです。

特に甘え上手でなくても、しっかりしている長女的性質を好む男性がたくさんいます。
甘え方がわからなくてもきっといい人が見つかると思います。
無理に甘えても不自然になるのではないでしょうか。あなたはあなたの自然の対応でいいと思います。
質問の回答になっていませんが自然のままで頑張ってください。

Q親による子供の兄弟差別

私は妹がいるのですが、親は妹には自分が買ってもらえなかった物を買い与えていたり、大学進学を許していたりしています。
(私は高卒就職)
また話す態度も違います。
あなたはダメで妹はOKみたいな感じです。
私はよく思うのですが、親は自分の子供でも好き嫌いはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

親も人間ですから、子であろうとも好き嫌いは少なからずあると思いますよ。
自分の感性に合えば、扱いやすい=好きなタイプの人間、ですし、
ことごとく理解できない態度をとられれば、扱いにくい=嫌いなタイプの人間、です。
でも、親なのですからそれをあからさまに態度で出すのは問題と思います。
私は上の子が苦手で、下の子が好きなタイプの人間です。
しかしそれを子供達に感じ取られる事が絶対にあってはならない、と思い上の子をあえて可愛がり気にかけ接してきました。
しかし、抱く愛情に差はありません。

あなたのご両親がどのような思いでいるか、あなた達姉妹がどのように親に接しているか分かりませんが、
何であろうとも、子供にそのような気持ちを抱かせるのは親として問題があると思います。
一度話し合ってみてはどうでしょう?
何で自分だけこんな風にされるの?と聞いてみれば、親なりの理由があるかもしれませんよ。
そして、自分の苦しさを訴えた方がいいと思います。

私は自分の親に兄より冷たくされてきました。(なので、自分の子に対して上記のようにしてきたのだと思います)
自分が大人になって、生き辛さを感じる事が多々あった為
親に養育期の不満をぶち負けましたよ。
人の愛情をすごく欲するようにな人間になってしまい、間違った結婚をし、挙句離婚しました。
また、恋愛に依存するような人間でその事にとても苦しみました。
それらの事を悩み考えた結果、親に冷たくされ続けたからだと思ったからです。
それはつい最近の事です。(今40代です)
親は理解し、昔の事を謝ってくれました。
でも、私の傷が癒えるわけではないのですよね・・・。

修正できるのならば、早い内が良いと思います。
一人苦しんでいないで、親なのですから言った方がいいです。
きっとわかってくれますよ。
重要なのは、例え子供達に対する態度に差があろうとも、沸き起こる愛情には何の差もない、と言う事です。

親も人間ですから、子であろうとも好き嫌いは少なからずあると思いますよ。
自分の感性に合えば、扱いやすい=好きなタイプの人間、ですし、
ことごとく理解できない態度をとられれば、扱いにくい=嫌いなタイプの人間、です。
でも、親なのですからそれをあからさまに態度で出すのは問題と思います。
私は上の子が苦手で、下の子が好きなタイプの人間です。
しかしそれを子供達に感じ取られる事が絶対にあってはならない、と思い上の子をあえて可愛がり気にかけ接してきました。
しかし、抱く愛情に差はあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報