8ヶ月のトイプーが
目を離したすきに

人間の日焼け止めの入れ物を破き
中身を舐めてました
すぐに水素水を飲ませました

そのあとは何事もなかったように
遊び始めました

動物病院に行った方がいいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • SPF32
    PA+++

    指定成分無添加の日焼け止めです

      補足日時:2017/05/12 17:43
  • 悪化すると
    どのような症状になりますか???

    親は今元気だから大丈夫やろって
    言ってます。

      補足日時:2017/05/12 21:34

A 回答 (3件)

今回それが大丈夫かどうかはわかりませんが、


基本だめかもしれないものを口にした場合は、
様子見というのはあまり意味がないです。

というのも、胃洗浄とか、嘔吐をさせねばならないものも多いからということが一つ。
家で嘔吐をさせるのは難しいですし、食道なども炎症を起こす可能性もありますから、
プロにやってもらったほうがいいでしょう。

あとひとつは、数日以上経ってから中毒症状などが起きたりするものもあるからです。
この場合、様子見をしていようと、一見大丈夫そうであろうと、
一度悪化した場合、もうどうしようもなく対症療法だけになります。

それに、もっとわかりづらいのは、たとえば肝臓や腎臓など、あまり症状が
表に出ないままじわじわと内臓が蝕まれ、結果寿命が縮む場合です。
まさかあれが原因とは...と忘れた頃にくるというか。
「うちは結局なんともなかった」と
おっしゃるようなものでも、実は内臓疾患を引き起こしている可能性もあるということ。
成分などは素人に判断がつきませんし、いままでの症例なども比較できませんから、
病院で尋ねていままでそれを口にした場合の症例などを調べていただかねばなんとも言えません。

今回親御さん含め、飼い主さんがどう判断されるかは別ですが、
基本「なにか行けないかもしれないものを口にしたら」
1秒でも早く病院に、というのが正しいと思いますよ。
大げさだなとか、様子見してて大丈夫、元気だから、というのなら、
もうそれは他人には何も言えませんが...
病院でたとえ「これくらい大丈夫ですよ、ははは」と笑われても、あとから
犬が苦しむ可能性があるなら、笑われてもいいでしょう。
通常は、もしその犬がかわいいならば、病院に連れて行ってみたほうがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
親に伝えます

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 22:52

早めに動物病院に連れて行ってあげて下さい

    • good
    • 0

まず電話してすぐ見てもらうようか聞い見て下さい。


明日は日曜なので行くなら今です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。
今まではそんな事全然なかったのですが、
先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから
ずっとペロペロ舌を出したりしています。
絨毯を舐めています。
1度戻したのですが、それでも止めません。。
ひたすら舐めています。
こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。
掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。
どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。
この仔に何か起きているのでしょうか?
もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、
何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。
ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ小さいコですし、心配ですよね。

もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは?

ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。
その時には、舌を切っちゃってたんです。

一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。
あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか?

原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。
わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい!

早く元通り、元気になりますように♪

Q生後40日目のトイプーのエサの量を教えて下さい!

かなり早いのですが、生後40日目でトイプーをショップから引き取りました。
その時一日2回朝・夕に小さじ2杯くらいのドックフードをお湯で柔らかくふやかしてあげるように言われました。
フードはロイヤルカナンのパピー用です。
フードの側面には生後5~6週は一日30グラム程度と記載されていました。
でもどうも量が少ないんじゃないかとおもって、試しに一回分の15グラムを計ってみました。
するとあげている量の3~4倍程度の量があったので、びっくりしてしまいました。
ショップの人が言う量が合っているのか、フードに記載している量をあげても良いのか・・・。
分かりません。
今あげている量ではすぐに食べてしまいます。
おしっこは一日に6~7回しているみたいです。
ウンチは固いコロコロ状で小指の第一関節分を4つくらいと人差し指一本くらいの量をしています。
これくらいでちょうどいいのでしょうか?
ウンチの量をみながらエサを増やしていってと言われましたが、あまりピンときません。
明日の朝のフードをどうしようか迷っているので、教えてください。
あげすぎて下痢したりするとかわいそうなので・・・。
体重は計っていませんが、500グラム程度だと思います。
子どもがウィーフィットで計っていましたので。さほど正確ではないかもしれません。
明日にでも計りで計ってみたいと思います。
あと、ブラッシングはいつごろからどのようなブラシを使ってしてあげればいいですか?
それとシャンプーもいつごろからしてあげればいいですか?
まだ1回目のワクチン接種は4月に入ってからです。
よろしくお願いします。

かなり早いのですが、生後40日目でトイプーをショップから引き取りました。
その時一日2回朝・夕に小さじ2杯くらいのドックフードをお湯で柔らかくふやかしてあげるように言われました。
フードはロイヤルカナンのパピー用です。
フードの側面には生後5~6週は一日30グラム程度と記載されていました。
でもどうも量が少ないんじゃないかとおもって、試しに一回分の15グラムを計ってみました。
するとあげている量の3~4倍程度の量があったので、びっくりしてしまいました。
ショップの人が言う量が合...続きを読む

Aベストアンサー

我が家には生後3ヶ月ちょっとのミニピン(♂)が居ます。
ワンちゃんの御飯は体重1kgにつき、
1日30g~50gと言われています。
体重1kgのワンちゃんで、
御飯を朝・夕と1日2回ならば、
朝に25g、夕に25gという形で、
1日の量をその回数分に分けてあげて下さい。
korochanmamyさん宅のトイプードルちゃんは、
500gくらいという事なので、
1日の御飯の量は15g~25gという事になります。
ただ、家族に迎え入れてから体重は増え続けるので、
マメに体重を計って御飯の量も増やして行ってあげて下さい。

ミニピンを迎えて1ヶ月半が過ぎましたが、
私も御飯の量には少な過ぎるかなと悩みました。
ウンチの硬さでと言われても、
どの程度の硬さなら正常なのかが解り辛いですよね^^;
ウチの子は家族に迎え入れてスグから下痢したりと、
ウンチの硬さだけで判断するのは非常に難しかったので、
体重だけで御飯の量を調整して行ったのですが、
食い意地張ってるな~と思うくらい食欲がある子なので(笑)、
普通の量以上の御飯をあげても余裕で食べます。
ただ、あげ過ぎたら嘔吐したり肥満の原因になるので、
そこは飼い主が調節してあげないといけないと思います。
ウチの子はこの1ヶ月、
週に1回か2回のペースで病院に通っていましたが、
1週間で大体250gずつくらい体重が増えていましたよ。
御飯の量は毎日増やして行くくらいの感じでした。
2ヶ月半からふやかした御飯に少しずつドライフードを混ぜ、
少しずつドライフードの割合を増やして行って、
3ヶ月からは完全にドライフードに切り替えましたよ。
2ヶ月半からおやつ代わりにドライフードを1粒、
良い事をした時などにあげる様にしてました。
1粒であげると最初は丸飲みして焦りましたが、
少しずつ噛むという事を覚えてくれる様になって、
御飯にドライフードを混ぜ始めて食べる際の
ドライフードは噛むと覚えるきっかけになっていた気がします。
しかし、やはりふやかしている御飯が入っている間は、
ドライフードも丸飲みしてしまう事が多いのですが、
お水を飲む量さえ増えてくれたら心配はありませんよ。
食べた物をそのまま吐いたりもしてしまいますが、
ずっと吐き続けたりしない限り、あまり心配ない様です。

ウチの子の感覚から、
korochanmamyさんのお話を読んで思ったのは、
やはり御飯の量が少ないのかなと思います。
小さじ2杯は少な過ぎますよね…。
どんな基準でショップの人は言われたのでしょうか^^;
ウンチが小指の第一関節分を4つというと、
人差し指1本が出ていても少し硬いのかなと感じました。
ウチの子はオシッコは数え切れない程していますが、
ウンチは1日4回~5回くらいしていて、
いつも1回の量は人差し指1本+人差し指の第一関節分1つくらいです。
ティッシュに取って押してみると、
学校で図工の時間に使っていたグレーの粘土くらいの硬さですよ。
子犬の間はオシッコは1時間に1回ペースで、
ウンチは1日4回~5回くらいが正常な様ですね。
オシッコは寝ていたら2時間も3時間もしない時もありますが、
起きていたら30分に1回する時もあれば、
1時間半に1回する時もあります。
子犬の頃は子犬単体では体重が計りにくいので、
korochanmamyさんが抱っこして体重に乗って、
計ってあげるというのが1番良いと思います。
お話を読んだ限りでは、
食欲のある子なのかなと思いましたので、
体重は見る見る間に増えて行きそうですね!
子犬の頃は沢山の栄養が必要になるので、
御飯をふやかしている間はドッグミルクを混ぜてあげても、
良いのではないかな~と思いました。
ウチは迎え入れてから3ヶ月になるまで、
毎日ふやかした御飯にドッグミルクを混ぜてあげて、
いつもミルクの香りがしていましたよ。笑

シャンプーに関しては、
ショップが引き渡す前にしてくれていますか?
してくれていない様ならば、
一度子犬用のシャンプーをしてあげるのも良いと思います。
生後100日くらいまではお母さん犬の抗体が残っているので、
少々シャンプーしても大丈夫だというお話は聞きました。
ただ、シャンプーは大体1ヶ月に1回ペースでないと、
あまり洗い過ぎてもお肌が荒れてしまう子も居る様です。
それと、トイプードルは毛の多い犬種なので、
シャンプーの後は完全にドライヤーなどで乾かしてあげて下さいね。
そうしないとワンちゃんが風邪を引いてしまいます。
次はワクチンが終わって2週間くらい経ってからシャンプーで良いかと。

ワクチンに関しては、獣医さんに言われたのは、
生後100日を過ぎてから2回打つのが最も良いそうです。
先程も書いた様に生後100日まではお母さん犬の抗体があるので、
ワクチンが本当の効果を発揮するのは生後100日を過ぎてからと聞きました。
ウチの子の場合は2011年12月14日生まれなのですが、
1回目は今年に入って1月27日に6種混合ワクチン、
2回目は体調の加減から少し遅れてしまったのですが、
3月15日に9種混合ワクチンを打ちました。
4月15日頃に3回目として9種混合ワクチンを打つ予定です。
お散歩や他のワンちゃんとの対面は、
3回目のワクチンが終わってから2週間経って、
体調が良ければデビューという事になります。
最初は1回目と2回目に6種混合ワクチンを打って、
3回目だけ9種混合ワクチンにしようと思っていたのですが、
3回目に9種混合ワクチンを考えているならば、
2回目も9種混合ワクチンを打っていないと、
あまり意味がないと獣医さんに言われました。
6種混合ワクチンと9種混合ワクチンの差は、
ネズミが持っている人間で言うインフルエンザの様な、
病気の抗体が入っているか入っていないからしく、
その様な病気は九州や沖縄などの温かい地域に多くて、
私の住んでいる大阪では聞いた事がないそうなので、
6種混合ワクチンでも良いとは言われたのですが、
ウチの子には色んな経験をさせてあげたいし、
出来るだけ完全な抗体を作ってあげたかったので、
2回目から9種混合ワクチンを打つ事にしました。
いくら獣医さんが大阪ではその病気を聞いた事ないと言っても、
大阪にもネズミは沢山生息していますし、
お散歩へ行く様になったら何処に感染源があるか解らないですもんね><;
ただ、そのネズミのインフルに対するワクチンの成分が、
アレルギー反応を起こす可能性が高いというのも事実の様です。
もしもアレルギー反応が起こってしまったら、
3回目は9種混合ワクチンは打てないと言われて、
とても心配していたんですが…
2回目のワクチンを打って1週間経った今でも、
食欲旺盛で元気もイッパイなので、
どうやらアレルギー反応は出なかった様です。
こればっかりは飼い主さんの判断になりますので、
ワンちゃんの事を考えて決めてあげて下さい。

ウチの子はブリーダーさんから先月の6日に譲り受けたのですが、
譲り受ける日にブリーダーさんがシャンプーしてくれており、
次は2回目のワクチンを打って2週間が経つ今月末頃に、
家でシャンプーしてあげようかなって思っています。
ミニピンは毛が少ない犬種なので、
シャンプーせずに濡れタオルで全身を拭くだけでも良いそうです。
今までに2回くらい全身を濡れタオルで拭いてやりました。
ブラッシングは手袋型になっているゴム製のポコポコとした、
低い山の付いた様な形の物を用意していましたが、
ミニピンにはブラッシングもあまり必要ない様で^^;
結局役に立っていないままです。
子犬の頃は針金のクシが付いた様なブラシは避けた方が良いと思います。
少なからず肌に接する物なので、子犬の頃はお肌も弱いです。
そう考えると、やはりゴム製の柔らかいブラシがオススメです。

長文になってしまいましたが…
参考にして下されば嬉しいです。

我が家には生後3ヶ月ちょっとのミニピン(♂)が居ます。
ワンちゃんの御飯は体重1kgにつき、
1日30g~50gと言われています。
体重1kgのワンちゃんで、
御飯を朝・夕と1日2回ならば、
朝に25g、夕に25gという形で、
1日の量をその回数分に分けてあげて下さい。
korochanmamyさん宅のトイプードルちゃんは、
500gくらいという事なので、
1日の御飯の量は15g~25gという事になります。
ただ、家族に迎え入れてから体重は増え続けるので、
マメに体重を計って御飯の量も増やして行ってあげて下さい。

ミニピ...続きを読む

Q8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。
トイレのしつけに困っています。

サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが
室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。
また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、
サークル内では我慢しているように見えます。
昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。
うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。

もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが
そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。
ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。

しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。
そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、
静かにしていてもしません。
余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと
すぐにしてしまいます。
とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると
「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。
その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。
しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。

何だかもう、堂々巡りです。
8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか?
何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いいたします。

現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。
トイレのしつけに困っています。

サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが
室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。
また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、
サークル内では我慢しているように見えます。
昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。
うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。

もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが
そうすると安心して家の中...続きを読む

Aベストアンサー

no4.です。

室内では所定の場所以外ではしないという事ですよね?
そして、所定の場所以外でしない状態で家から出すと野外ではどこでもする、という事でOKですか?
サークルを閉じてるとトイレトレーでするって事は、閉じていないとトイレトレー以外でするという事でしょうか??

理解不足力からか、文章から読み取れないもので・・。
確認ってことで勘弁してください。

質問者さんの回答を見る限りでは、トイレトレーニングの仕方はそれでいいと思います。
根気良くそれを続けて、行動の正しさを何となく理解した後は、固定していく事が重要です。
犬のしつけ事態が、教える→固定という過程で殆ど成り立ちます。
基礎訓練なんかも、コマンド事態を犬が覚えた時点で次はどんな状況でもそのコマンドを実行できるようにする固定の作業をしていくものです。
後は、所定の位置でトイレをした時にはしっかり褒めてあげてくださいね。

ご飯の後に散歩に行っているのなら、外でトイレする習慣が付く可能性は高いですね。
ただ、トイレは基本的には家でさせてから散歩に行った方が、社会的なマナーを考えるといいかもしれません。

クレートレーニングなどをしておくと、何かあったときの移動や、留守番なんかのトレーニングにも繋がるし、一人で居られる場所として非常に安心する場所になりますので、落ち着いていられる犬になりやすいです。
調べてみてくださいね。


それから、私は不快感は得ていませんよ。
知らない事はあって当然です。でも、事前にしておく事で回避できる事がたくさんありますので、後に「あの時こうしていれば・・!!」という後悔はありません。
もし、それが犬の人生を左右したりする場合、取り返しの付かないことになる可能性だってあるので、責任を持って飼育する覚悟があるのであれば、私はその犬は幸せだと思います。
考えずに放棄したりする飼い主の方が多いわけですから、絶対に質問者さんの犬は幸せになりますよ。
がんばってくださいね。

no4.です。

室内では所定の場所以外ではしないという事ですよね?
そして、所定の場所以外でしない状態で家から出すと野外ではどこでもする、という事でOKですか?
サークルを閉じてるとトイレトレーでするって事は、閉じていないとトイレトレー以外でするという事でしょうか??

理解不足力からか、文章から読み取れないもので・・。
確認ってことで勘弁してください。

質問者さんの回答を見る限りでは、トイレトレーニングの仕方はそれでいいと思います。
根気良くそれを続けて、行動の正しさを何...続きを読む

Qトイプーの子犬選びについて。

今度トイプーの子犬を買う予定でいます。
写真で気に入った子が2頭いるのですが、気になったのが1頭は写真でもわかるぐらい涙やけがひどく、尻尾が立ってないようでブリーダーさんが立たせている。もう1頭は涙やけもなく尻尾もブリーダーさんの補助なしに立っているようです。
どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか?それとも子犬の時期にそんなにひどいということは買わないほうがいいんでしょうか。
尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい所なんですが、尻尾が下がってるタイプのトイプーがいるのか、わかる方いましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか?

見込みはあります。
涙管や涙の量も成長とともに変わりますので、それで自然に治る場合もありますし、フードなどに原因があるなら、フードを替えることで改善することもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6525543.html

>尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい・・・

私はそもそも写真だけで今後20年近くをともにする愛犬を選ばれることはおすすめしません。
特にトイプーのような流行犬は乱繁殖されている子もたくさんいます。
ご自分で足を運ばれてきちんとしたブリーダーを選んだほうがいいと思いますよ。
私だったら「ブリーダーさんがしっぽを立たせてる」あたりで疑いを持ちますね・・・。
別にしっぽが立ってなくたってそれはそれでいいと思うんですが、ありのままを見せるべきだろうと思うので、ちょっと不信感・・・。
変なブリーダーから買うことは今後もかわいそうな犬が増え続けるということにもなるので、ぜひブリーダーの選択にはこだわってほしいと思います。
その子に縁を感じるなら、ぜひ会いに行ってあげてそのブリーダーさんの人柄や親犬も見てお決めになるといいと思います。

>どちらも月齢は2ヶ月位なんですが、涙やけというのは子犬時期が1番ひどく、今後改善される見込みはありますか?

見込みはあります。
涙管や涙の量も成長とともに変わりますので、それで自然に治る場合もありますし、フードなどに原因があるなら、フードを替えることで改善することもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6525543.html

>尻尾が立ってる立ってないというのも、いつもそういう状態なのか写真ではなかなか判断しずらい・・・

私はそもそも写真だけで今後20年近くをともにする愛犬を選ばれ...続きを読む

Qトイプーの耳のかさかさ・・・

昨日急に我家のトイプー(♀4ヶ月)の耳の周りからフケのようなものが出てきました!
皮膚が剥がれ落ちたような感じなんです・・
同様に尻尾も同じ症状です・・・

これってアレルギーでしょうか?
先日初めて豚肉のジャーキーをごく少量食べさせたほかは、
今までどおりの生活をしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

食物アレルギーについては、断言はできませんが疑う疾患の順位としては上の方ではないと思います。
痒みについては書かれていませんので見られないか軽いかなのかと思いますが、痒みがないならアレルギーは取りあえず置いておいて、他の疾患について考えてみて下さい。
まず外部寄生虫や細菌感染、シャンプーなどといった原因から順に排除していくことが必要です。
取りあえず動物病院を受診してみることをおすすめします。その際、飼育環境、食餌、トリミング歴、掻痒の程度、全身状態などについての正しい情報が重要な場合がありますので、事前に整理しておくと役に立つかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報