私の兄がブラック企業務めです。
会社名は伏せますが、
基本夜勤の仕事で
24時間超の勤務は当たり前。
入社前の研修時は仮眠時間もあったのですが、今はなく1時間の休憩のみでその1時間でお風呂に入って寝ようとしたら「新人なら30分前には戻ってくるのが常識やろ!」と言われたみたいで
死人のような顔で帰ってきます。
あまりにも可哀想で、母と兄は「訴えたら?」「証拠がないから難しそう」と話していました。
証拠がないとやはり難しいですよね。
大手会社なのでまともに相手してくれるのかという感じです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 詳しい時間は

例) 1日目 9:00出勤
    2日目の21:00 終わり

間の休憩は 1時間のみ(30分前にはもどる)
    実質30分

という形です

A 回答 (2件)

労働基準局に訴えるか

やめるが最善かと…

タイムカードがどうなってるかわかりませんが打刻してから残業が当たり前なら
メモでもいいので実際の出勤時間と退勤時間を残しておくと後々有利に話ができます。
給与明細書も残しておくとよいと思います。
それが証拠にもなるし
できるなら相手型の声をボイスメモなんかで録音できたら無敵ですね

いずれにせよ
できるなら仕事場を変える事をお勧めしますm(._.)m
    • 1

その会社の地区を管轄する労基署に申し出たらいいと思うけど!

• 4