私の兄がブラック企業務めです。
会社名は伏せますが、
基本夜勤の仕事で
24時間超の勤務は当たり前。
入社前の研修時は仮眠時間もあったのですが、今はなく1時間の休憩のみでその1時間でお風呂に入って寝ようとしたら「新人なら30分前には戻ってくるのが常識やろ!」と言われたみたいで
死人のような顔で帰ってきます。
あまりにも可哀想で、母と兄は「訴えたら?」「証拠がないから難しそう」と話していました。
証拠がないとやはり難しいですよね。
大手会社なのでまともに相手してくれるのかという感じです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい時間は

    例) 1日目 9:00出勤
    2日目の21:00 終わり

    間の休憩は 1時間のみ(30分前にはもどる)
    実質30分

    という形です

      補足日時:2017/05/12 17:36

A 回答 (2件)

労働基準局に訴えるか


やめるが最善かと…

タイムカードがどうなってるかわかりませんが打刻してから残業が当たり前なら
メモでもいいので実際の出勤時間と退勤時間を残しておくと後々有利に話ができます。
給与明細書も残しておくとよいと思います。
それが証拠にもなるし
できるなら相手型の声をボイスメモなんかで録音できたら無敵ですね

いずれにせよ
できるなら仕事場を変える事をお勧めしますm(._.)m
    • good
    • 1

その会社の地区を管轄する労基署に申し出たらいいと思うけど!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄の会社の労働時間がおかしいのです。 中小企業なのですが 明らかに長いのです。 午前6時出勤の午後9

兄の会社の労働時間がおかしいのです。
中小企業なのですが
明らかに長いのです。
午前6時出勤の午後9時終わりひどい時は12時終わりなどもざらです。
この生活が何ヶ月も続いていて周りから見ていてかなり心配です。
雇用の書類では週休2日と書いていたのに実際は一日でその一日すらも出勤になる事も間々あります。
会社に泊まって働く日が続いたりしてかなり酷い状態です。
兄に会社を辞めたいと言っておりその事を社長や上司に相談したのですが全く聞いてもらえないどころか逆に説教をされたいです。
残業代も未払いのままで、しかも正規雇用の枠で入社したはずなのに一年近く契約社員のままで、保険証ももらえない状態です。
労働基準を大きく違反しているような会社なので通報しようと兄を説得しようとしましたが兄は、会社での風当たりが強くなるうえ、仲のいい人がいるから余計に通報出来ないと、本人は通報する気はありませんでした。

ただこのまま行くと兄は死んでしまうのでは無いかと心配でなりません。

匿名での通報をしたら問題ないのでは無いかと思い調べて見たのですが、監察官の人と会社の役員が話をする際に大方誰が通報したのかバレてしまう又は監察官の人がバラしてしまうと言う記事を見てこれは本当なのか分からないのです。

匿名での通報は動いてくれないなどの記事も見ました。

私はどうしたら良いのか分からないです。


なんとか兄を助けてあげたいのです、誰が体験談やアドバイスをしてくださいませんか。
よろしくお願いします。

兄の会社の労働時間がおかしいのです。
中小企業なのですが
明らかに長いのです。
午前6時出勤の午後9時終わりひどい時は12時終わりなどもざらです。
この生活が何ヶ月も続いていて周りから見ていてかなり心配です。
雇用の書類では週休2日と書いていたのに実際は一日でその一日すらも出勤になる事も間々あります。
会社に泊まって働く日が続いたりしてかなり酷い状態です。
兄に会社を辞めたいと言っておりその事を社長や上司に相談したのですが全く聞いてもらえないどころか逆に説教をされたいです。
残業代も未...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。優しい妹さん。お兄さんが行動しないと難しいです。友人は週休2日なのですが、実際は半日しか休みをもらえません。人手不足だそうです。知識、味方なしには100%勝てません。知恵なき会社がスクラム組んだら勝てません。準備をしてお兄さんが行動するなら良いのですが?お兄さんは耐えていますね。会社を敵に回すと仲のよい人とも敵になると考えて良いと思います。会社から給料を貰う身でお兄さんの味方を会社の中でする人は皆無ですよ。お兄さんは独りで立ち向かえますか?どうか、今世の中は不景気ですから足元を巣食われないようになさって欲しいです。次の職なしに辞める事も難しいです。残業代を払わない会社は少なくありません。お兄さんは世間知らずではないと思いました。
貴女とお兄さんのお気持ちがひとつになるとよいですね。
会社にとって働く人は駒です。いつでも変えることが出来る点を忘れないでいてください。

Q夜勤明けや、夜勤前の仮眠をとらなければならない日

食事の用意ができているとして、
家族が留守で一人きりのほうが、
ゆっくり休めますか?

Aベストアンサー

個人々で違うと思いますよ。
寝る前に少しでも家族と話さないと、孤独感が漂い、精神的に
不安定になり寝付けない事が多かったです。

体内時計で人間は夜、寝るように、なってますので、どっちみち、
熟睡は出来ませんので、四六時中、頭の中がボワ~としてました。

家族の為にと!頑張っているのは、私と同じでないでしょうか。
男はつらいよ!寅さんですね。

QAという会社に務めながらBという会社を名乗ることは、、、

駄文で申し訳ございません。
現在、試用期間でとあるA社に務めています。
その会社は一族経営で、その一族はAと同時にB社も経営しております。
現在、A社に籍を置いているのですが、扱う商品によってはB社を名乗らなければなりません。

そこで質問なのですが、上記の内容というのは、法律等に照らし合わせた際に大丈夫なのでしょうか。
それによっては、早めに転職をしなければならないので、早めに教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

>A社もB社も業務委託等の事業体系は取っておりません。
 って、これって、偽装?

しかも、
>B社に籍を置いている先輩が、「無くなりそうだからA社の名刺を作っといて」というのは、騙り?

>先輩は「アウトだよね」という認識がおあり?

ここで、ご不安に思われるのは、お客様への誠実さも含めてのことかもしれませんが、憶測は危険です。

労働局に相談窓口があるようですから、そちらに具体的にご相談されてはいかがでしょうか?

Q銀行に務めています。 こんなんではいけないのはわかってるんですが、、、 やる気が見い出せず、、 考え

銀行に務めています。
こんなんではいけないのはわかってるんですが、、、

やる気が見い出せず、、
考えるのは、どうしたらいいかではなく
、、いかに怒られないように手を抜くかです。会議では詰められるから、嘘半分を発表します。

わたしは保険会社や証券会社に入ったみたいだなと失望しますし、嫌で嫌でただ逃げてる自分が、います。気持ち的に手を抜いてるんです。お客さんの役に立ちたいだなんてキレイごとではなかった。大学時代の無知な自分を悔やむばかりです。これでも、ほんとにこの会社に入れることが嬉しかったんです。
手数料収益ばかり考え、お客さんをものみたいに、数字を見てるようにみて、、嫌らしい世界にいて毎日心臓が痛いです。

銀行にお勤めの方、どう乗り越えてますか?

Aベストアンサー

どの会社もそうですよ。

はっきり言えば辞めたら辞めた分だけ会社の質やランクが下がり、キツくなっていきます。

Q私は、昔から、何故か人に優しくすればするほど、どんなに、しんどくても!大丈夫やろ!って言われます。こ

私は、昔から、何故か人に優しくすればするほど、どんなに、しんどくても!大丈夫やろ!って言われます。こないだは、女の子なのに、恐ろしいガチレズに、頼んでもいない、私の大嫌いな、ジャンクフード系ばかり集めた、染みがついた、ズタボロの紙袋に入れられた物が、無造作に玄関に置いてありました。とても、気持ちが悪くて、怖いです。どうしたら良いのか? ダンススタジオが、一緒ですが、あきらかに、ダンサーとしては、遥かにレベルが、高く、私は、嫌な事があっても、毎日、毎日、一年ぐらいは、我慢します。相手が、何を、考えているか、さっぱりわからないです。 私の携帯を、盗み取り、勝手に見て、玄関に置いて行った事、私の家で、勝手に物を、持って帰った事もありました。私は、レズにはなれません。はっきり言いましたが、わからないみたいです。どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問の内容がころちゃごちゃになってますが
とりあえず少し人に依存しやすい側面があるのかもしれませんね
なので向こうからするととりいりやすいのでしょう
心の距離感を離せるようになるとそういう踏み込みすぎるような人間関係も減ると思います
ベッタリよりもアッサリを意識してください
依存が強い時は人の顔色をうかがいすぎたり目をキョロキョロみるので相手と目があいやすく、からまれやすくなります
なので無意識の中からんでほしいという自分もあるはずです
少しその辺を見直してみてはどうでしょう?
何かわかるかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報