私は将来ホテルのパティシエになりたいとおもっているのですが休みはどれぐらいありますか?
ライブなどに行ったりすることは全くできなくなってしまうのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 【補足】
    ライブの例ですが「日曜日18:00〜開催」などです。
    言葉足らずですみませんでした…!

• 「休みはどれぐらいあるのか」というのは1週間あたりの具体的な日数を本職の方などに例として上げていただきたく書きました。紛らわしくて申し訳御座いません。

A 回答 (5件)

パティシェといえども まともなホテルなら基本的に週休2日です。

ただし 毎日営業ですからシフト制の休みとなります。
そして、休みは お客さんが少ない日を中心に割り振られますので 金・土・日・祝等は全員が出勤日でしょう。
サービス業に就くなら その程度のことは覚悟しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり基本は平日しか休みがないんですね…厳しい世界なので覚悟して挑みます。ありがとうございました!

>1週間あたりの具体的な日数を本職の方などに例として上げていただきたく

だからそれも勤務先によるんだってば。
週40時間が基準で1日8時間なら1週間のうち5日勤務+2日休み、ってのが普通だけど
先日某TV番組で紹介された某企業は
1日10時間勤務にする代わりに週4日勤務、3日を休みに、ってことをしてる、という実例もある。

ホテルだと普通の会社と違って土日祝日は休み、ってわけにいかないので
うまくシフトを組むなりして土日も通常業務できるようにしてるだろうので
「1週間単位」という切り方はできなかったりする。
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

>ライブの例ですが「日曜日18:00〜開催」などです。

お客が休みの日に働くのがお客商売だから、希望通りにならな可能性は激高。
でも可能性ゼロとも言い切れない。勤務先しだい。

ホテルなら、パティシエなんかそれなりの数を確保してるでしょう、
端的に言えば「あんた1人がいなくても別に問題ない」体制は整えてるでしょう

うまく乗っかれれば「日曜日18:00〜」に勤務ナシ、って状況もありえるかも知れません。
が正確にはその勤務先しだい。
    • 0

結婚式や宴会の繁忙期、自分の都合で休み無理だと思う。

職人の世界やね
    • 0

ホテルによる。

ライブによる。
    • 0