四年生の息子が幼稚園の頃から、将来パイロットに(旅客機)なりたいと言っています。私立の中学に行くとか、塾に行くとか、具体的に今後どういう形で進学させていけばいいのか解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか ? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パイロットに(旅客機)成るには宮崎県にある


航空大学校に入らなければなりません
入学資格は
1)学校教育法による修業年限4年制以上の大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。
2)学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。
3)専修学校の専門課程を修了し、専門士の称号を付与された者。
身体検査があり
身長 :163cm以上。
体重 :50kg以上

視力 :1)遠距離視力(次のア又はイに該当すること)
 ア 各眼が裸眼で1.0以上あること。
 イ 各眼が裸眼で0.4以上あり、1.0以上に矯正する
   ことができること
握力 :30kg以上(左右とも)。
血圧 :収縮期100~150mmHg、拡張期50~90mmHg。
色覚 :正常であること。
聴覚 :25デシベル以下、語音聴力が正常であること。


なお、もっと詳しくは知りたい時は航空大学校のホームページへ(参考URL)

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。詳しく教えて頂いて。息子と「へーそうなんだ、これから視力なんかも大事だね」って話ています。小柄な方なので身体的にも今後気遣っていくつもりです。

お礼日時:2001/06/30 15:40

jj3desuさん他の皆さんが、既に詳細お答えされているので、


ほぼそれで良いと思いますが、
私のいとこのお兄ちゃんが、
国内航空会社のパイロット(現在パイロット育成教官)をしていますので、
今からでも役立つことを、幾つかお話致しましょう!

まず、理系が好きな子だといいですね。
無線での交信の他、気象条件等も詳しくならなけれななりませんので。
でも、語学にも強くなければなりません。
国内航空会社でも、もちろん英語は必須です。
お兄ちゃんは、小学校高学年の頃から、ハム無線をしていて、
そういった素質が元々あったようです。
「好きこそ・・・」ですからね。

それから、精神力・体力づくりも非常に重要です。
今、航空業界は試練の時期ですので、スチュワーデス程ではないにせよ、
パイロットにだって無駄な時間は与えられません。
長時間の緊張に耐えられるような、強い精神力と体力を養うため、
チームワークを必要とするようなスポーツをさせたらよいでしょう。
身長・体重・視力も大きく採用に関係するので、
普段の生活の中で、気をつけていく習慣をつけましょう。

お兄ちゃんは、当初、国立大の医学部目指して受験勉強をしてました。
(田舎なので、私立中学も塾も無縁ですが、
いつもクラスでトップの成績でした)
一浪した時に方向転換し、航空大学校へ入学した訳ですが、
航空大に合格するには、そのような勉強内容が役立ったと聞いております。
「理系+語学」という方向性が、似ていますもんね。
しかし、本当に大変だったのは、入学後のこと。
常にふるいをかけるような試験があり、適正と見なされなければ、
容赦無く落されていきます。
卒業時には、入学当初の約半分の生徒しか残っていなかったそうです。

そのくらいの難関をくぐり抜けて、生き残った人しかなれないような
素晴らしい職業ですので、
それを目指して今から頑張れば、万が一パイロットになれなくても、
息子さんは「一流」と言われるような職業に就く事が
きっと出来るでしょう。

普段の勉強が確実に出来てれば良いと考え、
ノビノビと健康的に育ててあげてくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。今はノビノビ育っているのでそろそろ英語の勉強ぐらいはさせようかと思います。

お礼日時:2001/06/30 13:53

平成2~3年頃までは「航大生」(航空大学を卒業した方、短卒扱いです)が主流でしたが、最近は自社養成が主流になりつつあります。


航大のメリットは早くに専門教育を受けるので、航空会社に入った後比較的早くに実務に就くことが出来ることですが、万一身体検査が通らなかった場合、職種変更をしてくれる会社も多いのですが、周りの一般の大学を卒業した人たちに比べて、給与、昇格等もランクが下がることを覚悟しなくてはならないでしょうし、将来的には職種変更を認めない可能性(クビ)も充分考えられます。

自社養成のメリットは、普通の大学を出ていますので、万一訓練に合格しなかった場合に、努力次第で他の総合職に追いつくことも可能です。但し会社にはいてから長い期間の訓練があり、何割かはここで適正・スキルの問題で落とされていきます。

ただ、mikarin-hさんのお子さんが大人になる頃はまた大きく変わっているかもしれません。ほんの10年前は、航空大学卒以外が民間機のパイロットになるなんて道は無かったですからね(戦争中のパイロットから移管した方は別ですが...)

今はパイロットは飛行機を飛ばす技術だけがあればいい時代ではありません。人を育てる能力、管理能力も求められある意味普通の総合職と同じ部分も多いですから偏りの無いジェネラリストである必要もあります。

今の時点で言えることは、特殊な勉強以前に、健康に育ってもらうことでしょう。
最近はめがねをかけているパイロットもいますが...。
またパイロットは非常ににストレスのかかる仕事でもありますので、あまり神経質にならないように育ててあげて下さい。
英語は早めにやっておくといいでしょうね。あとは高校に入ってから、普通の大学に進むか航空大学を受けるかお子さんの意思を確認して決めるといいと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/ana-info/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。そうかもしれませんね。今後も色々変わってくるのかもしれませんね参考にさせて頂きます。今後英語だけでも習わそうかと思います。

お礼日時:2001/06/30 14:06

すでに回答が寄せられていますが、航空大学や航空自衛隊というのが一般的な方法でしょうネ。


海外の航空会社での旅客パイロットの場合はほとんどが空軍出身です。航空大学でのライセンス取得、或いは、自衛隊での取得というのは費用がかかりませんが、一般人が個人でパイロットの資格をとるのは大変な費用がかかります。数百万円の出費ですから‥
中国やアメリカなどでセスナ、ヘリ、小型ジェット機などの免許を比較的安く取得することができますので、それを利用して、後は飛行時間を増やし、航空機会社の採用条件に合うようにするというのも選択肢の一つですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。自衛隊は費用がかからないのですか。それも一つの道で参考に本人と相談しながら考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 14:20

え、今のところ回答のほうは大学生以上が対象ですね。


子供のときって私もそうでしたが将来の希望職業が良く変わるんですよネエ。

まだ四年生ですか?

私の実家の近くに確か、日本航空の「高校」がありました。

あ、ありました。ホームページが。コピーします。

ここは確か、甲子園に出たような。選手の方々が食中毒騒動があってちょっとかわいそうだったですね。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/step/news/news43.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。確かに子供の事なので将来は変わるかもしれません。がこのご5~6年変わらず本人が言っているので、皆さんに教えて頂いた事を参考に親として出来る限りの事をしてやりたいと思っています。
 早速教えて頂いたURL閲覧しました。
現在大阪に住んでいるのですが、近辺で無いのがとても残念です。

お礼日時:2001/06/30 15:23

とにかく学力と体力が無いことには、どうにもなりませんよね。


とくに数学と英語は、最低限必要ですよね。

嫌がられるかもしれませんが、一番門戸が広いのは、おそらく自衛隊でしょうから、防衛大学に入れるくらいの学力は最低でも必要ですよね。
自衛隊出身の民間パイロットは沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。本人いわく取りあえず体力には自信があるそうです。

お礼日時:2001/06/30 15:26

パイロットになるには、航空大学校に行くか


航空会社の自社養成として採用されるかのどちらかですね。

パイロットになるには身体検査の基準も厳しいので、そちらにも
気をつけなければなりませんね。

↓日本航空の採用HPです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/saiyo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。 早速教えて頂いたURL閲覧してきました。大学に入ってからでも道はあるのだと言うことが解り大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/30 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q私立幼稚園児に対する補助金

東京都の区市町で、私立幼稚園園児保護者補助金というのがあるようですが、これは、私立幼稚園就学奨励金と別に支給されるものなのですか?
どちらかしか貰えないという場合は考えられますか?
また、公立に通っている場合はもらえないと考えると、場合によっては公立に通う方が幼稚園にかかる費用が大きくなるということも有り得るのでしょうか?

Aベストアンサー

全部もらえますよ。
金額は、所得の状態で違う場合もあれば、所得制限がなく各園の金額によって違う場合もあります。

公立と幼稚園、どちらの費用が大きくなるのかは計算をしたことがないので分かりませんが。

たとえば、江戸川区では、保育料補助金 月額26,000円限度
入園料補助金 80,000円限度(入園時のみ)
卒園記念品 1,000円限度
就園奨励費補助金 (所得によって違う)

大田区では、入園料補助金 所得制限なし 100,000円以内 、
保護者負担軽減補助・就園奨励費(所得によって違う)90000円~約300000円

と区市町によって差がありますので、もしかしたら公立の方が費用がかかる場合もあるかもしれませんね。

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q幼稚園・保育園に行っている子供をおもちの方におききしたいです

よくありがちな質問ですみません。
生後半年から仕事に復帰を考えています。

よく、保育園に預けると1年ぐらいは病気しがちとききます。経験者の方におききしたいのですが、

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

2)0-1歳ではなく、3歳ぐらいから保育園・幼稚園に行き始めた子供も、やはりはじめは病気しがちなのでしょうか?それとも、0-1歳児よりずっと少ないのでしょうか?

3)もし、3歳ぐらいから集団生活をはじめた子のほうが病気が少ないとしたら、0-1歳であずけはじめるのは可哀想、という結論になってしまうでしょうか?

どれかひとつでもいいので回答いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

生後半年から預けました。

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

病院に行くこと自体は体に負担ですよね。「診断してもらう」「薬をもらう」「薬を飲ませる」ということに意味があります。

まず、「診断」によって、親は安心感を得ることはできます。子育ても3年くらいすれば、わが子の体調が「寝ていれば治る」程度かの判断はできますが、最初は難しいため病院に行くことも意味はあるかと思います。

また、「薬をもらう」ことも1つの安心かもしれません。

ただ、「薬を飲ませる」これは上手な親子もいるかもしれませんが、うちはできませんでした。私もあまり重視していませんでした。

結局、大きな病気でないから、と親が安心して、薬を飲ませず、寝て治しました。

2)個人差があるのでそれぞれです。もちろん3歳から入園した子も、それなりに病気をしがちです。入園前にどれだけ菌に触れたか、免疫を強くしたか、また、入園に対するストレスをどれくらい感じているか、なども関係してきます。
上に兄姉のいる子は既にいろいろな菌に触れていますよね。また、免疫(自然治癒力)を強めるためには、ある程度、薬に頼らず、自分で治っていく経験が必要です。

3)病気が多いのが可哀想、とは思いません。病気をすることによって免疫力が強くなり、ちょっとやそっとで病気をしない体になります。

それが小さいうちなのか、大きくなってから、の違いです。いろいろな価値観あるでしょう。私としては、入院する程の病気でなければ、いろいろ経験するのは、別に可哀想でもなんでもありません。むしろ、大切な経験でじっくりつきあってあげたいと思いますが、仕事との兼ね合いで、そうもいかないのが、保育園ママの悩みです。


2)0-1歳ではなく、3歳ぐらいから保育園・幼稚園に行き始めた子供も、やはりはじめは病気しがちなのでしょうか?それとも、0-1歳児よりずっと少ないのでしょうか?

3)もし、3歳ぐらいから集団生活をはじめた子のほうが病気が少ないとしたら、0-1歳であずけはじめるのは可哀想、という結論になってしまうでしょうか?

どれかひとつでもいいので回答いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

生後半年から預けました。

1)熱がでたらなるべくはやく病院に行ったほうが治りがはやいのでしょうか?

病院に行くこと自体は体に負担ですよね。「診断してもらう」「薬をもらう」「薬を飲ませる」ということに意味があります。

まず、「診断」によって、親は安心感を得ることはできます。子育ても3年くらいすれば、わが子の体調が「寝ていれば治る」程度かの判断はできますが、最初は難しいため病院に行くことも意味はあるかと思います。

また、「薬をもらう」ことも1つの安心かもしれません。

...続きを読む

Q知り合いにペンを取られました モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットと

知り合いにペンを取られました
モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットとカランダッシュのシャーペン革の筆箱を取られましたその時友達を呼んで遊んでいたのですがなぜかそいつも来て、追い払いたかったのですが仕方なくいっしょにいるとそいつだけ帰っていて差していた全てのペンと筆箱がなくなっていて友達を連れてそいつの家に行くと吐いたのですが学校に行くと先生はなんでそんな高価な物を取るのですか?と言うのですが僕は盗んだ事自体におこっています。皆さんどう思いますか?
確かに僕の不注意も悪かったので反省しています

Aベストアンサー

モンブランの天冠が傷つけられたと言う事ですが、やはりモンブランのモンブランたるアイデンティティーは天冠マークにありますから、先生に間に入って貰って弁償してもらうべきでしょうね。

ただし、きちんと弁償してもらった場合は、「これで無罪放免、お咎め無しで相手を許す」という心の広さを大切にしてください。

さすれば質問者さんの心の器も大きくなって、ひとつ自分の心が成長したという実感も得られるはずですから。

Q幼稚園に行きたくなくて泣く原因

こんにちは。
三歳の息子がいます。今年から幼稚園に通っています。
それまでも保育園に結構行っていました。保育園に行き始めはとても泣き慣れるまでかなり時間がかかりました。
幼稚園に行きだしてまた行きたくなくなったようで泣きます。他の子はもう慣れていたり、税所から泣かなかったり。
私の息子は言葉が遅いのでそういうのも関係しているのでしょうか?なかなかお友達も出来ないようです。
一人一人違うペースがあると思いますが、こういった差はどういう性格から別れているとか、
言葉が遅いとやはり慣れるまで時間がかかる等あるのでしょうか?
お解かりの方どうか教えてください!

Aベストアンサー

文面から推測すると、周りは楽しそうに遊んでいるのに、自分だけ友達がいなくてぽつんとしてしまっているのでしょうね。
それで幼稚園での自分の居場所がないんだと思います。

友達を作るには、子供にこう教えるといいと思いますよ:
「自分の分と友達の分のおもちゃを持って『一緒にあそぼ』と言ってごらん」
「帰るときは、『また明日も遊ぼうね』って言ってバイバイするといいよ」
「次の日に会ったら『おはよう』って挨拶するんだよ」

私は幼稚園の友達はいたものの、小学校にあがると友達の輪が少しづつ変わって困惑したことがあります。
母親に放課後に草野球をしているところへ連れて行ってもらい、
「大きい声で『入れて!』って言ってごらん」と言われ、そうしたところ、こころよく入れてもらうことができました。

幼い子供同士の壁ってそれほど高くないと思うので、勇気を持って最初の1歩を踏み出すのが大切なんですよね。
話がそれほどできなくても、子供は体を使って遊ぶことが多いので、気にならないんじゃないかと思います。

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q子宮口が開いている、とか、ケイカンが短くなってるとか…

よく子宮口が開いているのが見つかって、とか
ケイカン(漢字が変換できません)が短くなっている、という書き込みがありますが、
それって、通常の超音波検診でわかるものなんでしょうか?

今8ヶ月でそういうことは言われていないのですが、
言われないってことは問題ないんですよね…?

あの超音波だけでそんなこともわかるのか
疑問で…。

Aベストアンサー

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか、ということになったので、短いことがわかったのです。
何センチで入院するかどうかも病院によります。

今、痛みや張りもそれほどなくて、おりものなどかわったことがなければ、順調なんだと思いますよ☆
臨月になったらそのうち内診がまた始まると思いますので、子宮口の開き具合がわかると思います。
頸管の長さは、8ヶ月なら3センチ前後あると安心かと思いますが、出産が近づけば短くなってくるものです。

先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
暑さが厳しいですが、体にお気をつけて♪

娘を妊娠中の時、子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。
何日も24時間ずっと点滴で、トイレにもガラガラひっぱって・・・つらかったです。

子宮口が開いているかどうかは、先生の内診でわかります。
子宮頸管が短いのかどうかは、膣に機械を入れてエコーで診ます。

どちらも、痛みや張りがあるという本人からの相談もなくて、おなかからのエコーでも異常がなければ、わざわざ毎回調べることはしません(病院によりけりですが)。
私の場合は頻繁に張りがあったので、じゃあ頸管を診てみようか...続きを読む


人気Q&Aランキング