何ヵ月か前から、朝の電車で時々会う女の子がかなり気になってます。
向こうも、目は合ったりしてるので私を認識してるかと思います。
下からじーっと数秒見つめてきたことも度々ありました。

会う日は毎回私服なのですが、高校生にも見えて、朝の混雑した電車ということもあってなかなか話しかけることは出来ません。
毎回、向こうが1つ手前の駅で降りてます。

連絡先を渡すだけでも出来ればと思うのですが、渡すのはアリでしょうか?
アリな場合、警戒されずに渡す方法はありますか?

A 回答 (4件)

どんなタイミングであろうと、


「これ、受け取ってもらえませんか?」って堂々と言えばいい。
堂々としてやれば、周りに何人いようが、
ジャマする人はいませんよ。
相手の子が、嫌がってそうなら、
周りも黙っていないかもしれないけど。

良いタイミングって待っていても、そんなのは訪れない。
どう思われるのかなんて、やってみないとわからない。
「結構です。」って断られたら、
「そうですよね。」って笑って謝ればいい。
それが誠実な対応。
「どうしてもダメ?」っていうのはやめたほうがいい。

それと、断られても、
それまでと同じように電車に乗ったほうがいい。
チャンスはまだある。
何も悪いことをしているわけじゃないんだ、
と相手にも周りの人間にも見せることが大事。

あと、勇気が出ないとか言う人がいるけど、
勇気なんかは必要ではない。
自分がしようと思っていることをするかしないかだ、
何も考えなければ、出来るものなんだよ。

そんなこと、何度もやってきているから、
言えるんだけどね。
そういうのが、チャラいと思われるのなら
それでも結構。
僕は、出会いは、自分で作るものだと思ってる。

自分ができないという自分が嫌なタイプなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、やろうと思って考えすぎると躊躇してしまうので、堂々と行動に移してみます。

お礼日時:2017/05/14 19:42

23歳女です。



私は大学生の時、
毎朝同じ電車の年上に見える男性が気になっていました。向こうもこちらを気に掛けてくれている様子でしたが、なかなかこちらからアクションをとるなどは出来ませんでした。

あれから4年ほど経ち、最近同じ線の電車で、全く関係ない時間帯にたまたまその時の男性と電車内で会いました。
向こうは驚いた様子でしばらく目が合っていましたが、なんだか恥ずかしくて私は目をそらしてしまいました。
その男性が下車する際、私が座っていた横にわざわざ来てくれて、お互いが意識しているような空気でした、、。特にどうなった訳でもないのですが、久しぶりに会えただけでも嬉しかったので、質問者さんのおっしゃっているとおり、会釈してみると相手の反応が返って来そうで良いですね!

何か進展があるといいですね✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
素敵な経験をお持ちですね!
僕も一歩踏み出してみます。

お礼日時:2017/05/14 19:40

声をかけずにじっと見ていると、変な人と、誤解されますよ?


かといって急に話しかけるのも、・。
軽く会釈してみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…今度会ったときに会釈してみます。

お礼日時:2017/05/12 22:02

「おはようございます」または会釈してみて反応を見てみるべき。


「目が合う」ってのはアテにならないんですよ。
向こうは「なんかずーっとこっち見てるなあ」「なんか変なこと考えてないだろうな」などと思ってるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
込み合った車内なので、軽い会釈をトライしてみます。

お礼日時:2017/05/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見つめるのは効果アリですか?

この人だったら心を打ち明けたい、と思う大好きな女の子がいます。
相手からも好意を持ってもらえてるみたいで、いろいろな話をします。
しかしまだお互いにお互いを探っている感じで、付き合うまではいたていません。
告白をしてしまえば済む事かもしれませんが、それ以外でも好意を示していきたいと思っています。
そこで、話をするときなど僕は他の女の子よりも彼女をずっと見つめてしまうのですが
これって逆効果でしょうか?相手は僕が見つめている間、少しの間は見つめ合っていますが、
少し経つと顔を動かし、再び見つめてくる感じです。ちなみに笑顔で見てくれています。
彼女に対して効果アリそうですか?一般的にはどうなんでしょうか?
それとこの他にも好意を示す方法ってあるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そうですねぇ、
でも!!それってかなり脈がある感じですね(*^m^*)/
たっくさん話すのも大事なコトです。だから彼女が楽しんでくれそうなこと、いっぱい話すといいですよ。
私はあまり経験したことはないので客観的に思うのですが、
彼女と彼女の友達と1090サンと友達の女性2人男性2人で遊びに行くトカはどうでしょうか。
それって一気に急接近のチャンスじゃなぃですか?
ただ、周りの目が気になったりするなら(学生さんなら学校で噂トカ)
県外の所へ行ったり、してはどうですか?
断られたら今、見つめたりするのを前よりも控えたほうがいいかも!?
でも、見つめて、相手も自分を見て笑ってくれるなら、全然大丈夫だと私は思いますけどね。
1090サンは告白されたくて自分から告白しないんですか?
怖い場合は関係を壊さずに告白する方法なども考えた方がいいかもしれないですね。
でも すっごく仲良くなって、二人一緒にいつも過ごすようになるといいですね!
応援してますよぉ!

Q【電車内でメールアドレスを渡してくる男性の対処法について】

【電車内でメールアドレスを渡してくる男性の対処法について】
私は、30代前半のOLです。
去年の秋頃から、帰宅時に何度も電車内でメールアドレスを渡してくる男性(30代半ば)がいます。
決まって、電車内で他に乗客が大勢おり、相手の方が紳士的な身なり・態度のため、断るにも断れず(話す内容が周囲に筒抜けなため)困っています。
昨日も、メールアドレスを渡されましたが・・・名前もなく、メールアドレスだけなので、返事をしようと思えず今日に至っています。
どのように対処することがベストでしょうか。
ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

返事はしない事なんだと思う。
相手のポジティブシンキングの栄養になってしまうだけ。
相手がどう動くのかはコントロール出来ない事だけど。
対して貴方がどういうリアクションを取るのかも貴方の自由。
貴方は受け取っただけ。それだけで良いんだと思う。返事はしない。
断りであっても。貴方と繋がる事が相手には重要で。
一回ラインを創ったら、そこにどんどん入り込んでくる。
何度も~という執拗さからも分かるように。自分のペースで、自分の切り取り方
なんだよね。
貴方も気をつけないと。
帰りであれば時間をズラすとか、会わないシチュエーションをしばらく作るとかね。
相手をどんどん前のめりにしないように。
自分の身を守る事も大切なんだと思う。
場合によっては男友達や彼氏、男性の職場仲間に一緒に行動してもらって。
仮に貴方の様子を伺っていたとしても、その貴方の交友から察してもらえるようにね☆

Qラブレターを渡すとき…… レジの店員さんにラブレターを渡すときなんて言って渡すのがいいでしょうか?

ラブレターを渡すとき……





レジの店員さんにラブレターを渡すときなんて言って渡すのがいいでしょうか?
支払いの後に「これ読んでください」と言って渡そうと思ってますが、もっといい渡し方ありますかね。
とにかく出来るだけ恥ずかしさを紛らわせて、スマートに渡したいです。

Aベストアンサー

「これ後で読んでください」
位しか思い浮かばないです。

Q朝の通勤電車でよく見る男性のことでお聞きします

私は電車通勤しています。
長年の経験で今の車両が最も空いていることがわかり乗る電車も車両も毎日同じです。(ドアは日によって変わる)
私の乗る駅から降りる駅まで45分ほどかかります。
途中から座れればラッキーで、降車駅まで座れないことのほうが多いです。
私もその一人ですが常連客が多いので何となく「この人いつもいるなぁ」程度に顔を覚えた人もいます。

ここ何年か帰宅が遅くなったりして短い睡眠時間で家を飛び出してくることも珍しくなく、朝の電車でつり革や手すりにつかまったまま眠ってしまうことが増えました(恥)
昨年の夏でしたが、そこしか立つスペースが確保できないこともあり顔を知っている私と同年代と思われる常連の男性の前に立ちました。
その男性は終点まで座っている(私の降りる駅は終点のひとつ手前)はずで「はぁ、今朝は確実に座れない(涙)」と思い、やはり立ったまま眠ってしまいました。
その男性からポンポンと叩かれ、席を譲られました。
慌てて辞退しましたが「立ったままこっちに崩れられたら困るから」と苦笑いして座るように促され、お言葉に甘えて座らせてもらいました。
ちょっとみっともなかったな…と恥ずかしい思いをしましたが他の車両に移りたくないので翌日も同じ電車、同じ車両に乗りました。
車内は混雑しているので同じ電車や車両でもドアが違えば私の周辺以外は見えません。
その男性は見かけたり見かけなかったりで私の意識の中からもほとんど消えました。

12月の終わりになると学生さんが休みに入り電車は少し空いてきました。(私の駅から座れないのは変わりませんが)
私は相変わらずいつもの電車、車両に乗り、立ったまま眠っています。
その男性も見かけたり見かけなかったりです。
見かけても男性の前に立っても座れないのはわかっているので男性の前には立ちませんが、男性の隣の両隣の立つスペースが空いていることがあります。
右か左か。運任せです。
先月ですが、私がいつもの電車、車両に乗り、立つ位置を探して(たくさんの人が乗ってくるので瞬時に立つ場所を確保しなければなりません)いると、その男性の両隣に立てるようでした。
男性は私には目は向けずに持っていたスマホを私から見て左に振るようなしぐさをしました。
そのときは深く考えず左に立ったところ、そこに座っていた人はすぐ降りて私は座れました。
ちなみに右の人は私が降りるまでに降りませんでした。
男性は何もしぐさをしないときもありましたがそういうときは両隣ともに降りませんでした。

そんなことが何日かあって昨日も同じように座れました。
勝手な思い込みとも思ったのですが「こっちに立てば座れるよ」と指示してくれているとしか思えず、ちょっとうれしい気持ちもあり、降りるとき小声で「ありがとうございます」と声をかけました。
男性は「どーも」とそっけない声でしたが顔は少し笑っているようでした。

上手に説明できず申し訳ありませんが私にはとても粋に感じられて昨日の夜からその男性のことが頭から離れなくなりました。
さすがに好きまではいきませんがかなり気になっています。本当に急にです。
昨年彼氏と別れてさびしいのは確かですが私は男性を好きになるには時間がかかるほうで一目ぼれしたこともありません。
なので自分でも驚いています。

とは言ってもまともに話もしたこともない男性です。
わからないことが多すぎます。
でもかなり関心もあります。

長くなりましたが教えて下さい。
・男性はやはり座りやすい立つ位置を指示してくれていますよね?
・男性は私に興味・好意を持っていると思いますか?
・逆にからかっている、面白がっている、あわれんで(?)いる?
・私から男性に近づくことのは止めたほうがよい?
・こんなことから彼との関係が接近するなんてことはあるでしょうか?
・私が彼氏と別れてさびしいからその男性のことを無理やり気にかけているだけ?

私はもうすぐ30になりますがこの年齢でこういう形で男性に魅かれるとは思いもせず。
アタックあるのみ!でいいのか悪いのか…
よくわかりません(苦笑)

ドアが違ったのか今朝は見かけずかなり残念でした…
とりあえず来週に期待します!
とりとめのない質問になってしまいましたが、ひとつでもご回答をもらえるとうれしいです。

私は電車通勤しています。
長年の経験で今の車両が最も空いていることがわかり乗る電車も車両も毎日同じです。(ドアは日によって変わる)
私の乗る駅から降りる駅まで45分ほどかかります。
途中から座れればラッキーで、降車駅まで座れないことのほうが多いです。
私もその一人ですが常連客が多いので何となく「この人いつもいるなぁ」程度に顔を覚えた人もいます。

ここ何年か帰宅が遅くなったりして短い睡眠時間で家を飛び出してくることも珍しくなく、朝の電車でつり革や手すりにつかまったまま眠ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

毎回きまってそういう仕草をしているのなら、意図的にしているのだと思います。
座りやすい立つ位置を指示してくれているのだと思いますよ。

わざわざ見知らぬ人にそんなことしませんから、ご質問者様に好意を持っていると思って良いでしょう。
ただ、好意の度合いはご質問者様と同じようなものだと思います。
毎朝電車で会うだけでまったく知らないわけですし、単純に気になる存在という感じだと思います。

個人的な見解としては、ご質問者様から接近しない限り進展はないだろうなと思いますよ。
彼はご質問者様に親切をしている側なので、彼の方から話しかけるきっかけがないからです。
ご質問者様からは、一度声を掛けたように親切をしてもらっているお礼として話しかけるきっかけはいくらでもありますよね。ようは、自然に話しかけられる状況にあるのはご質問者様の方だけと言うことです。

彼もさすがに一方的に親切をしているだけの女性に、いきなり話しかけることもできないでしょう。
下心でやっていると思われたくもないでしょうし。まあ、好意があってやっているのですから、下心と言えば下心なんでしょうけどね。

彼にアタックするかどうかは、ご質問者様の気持ち次第だと思いますよ。
出会いの仕方なんて、別に関係ないと思いますから。

まあでも、そういう出会いって何だか良いですね。
他人ながら、上手くいってくれればよいなと思いますよ。

ご参考まで。

毎回きまってそういう仕草をしているのなら、意図的にしているのだと思います。
座りやすい立つ位置を指示してくれているのだと思いますよ。

わざわざ見知らぬ人にそんなことしませんから、ご質問者様に好意を持っていると思って良いでしょう。
ただ、好意の度合いはご質問者様と同じようなものだと思います。
毎朝電車で会うだけでまったく知らないわけですし、単純に気になる存在という感じだと思います。

個人的な見解としては、ご質問者様から接近しない限り進展はないだろうなと思いますよ。
彼はご質問者...続きを読む

Q昨日、電車内でアドレスと名前が書かれた紙を渡されました。

電車に乗って座席に座っていると、20代後半の男性に「この電車は、○○駅に行きますか?」と聞かれ「行きますよ」と返事するとお礼を言って別の座席に行かれました。
そのあと、電車が動き出してからまた戻ってきて「さっきはありがとうございました。」といって、小さな紙切れをもらいました。紙には、名前とメアドが書いてあり、最後に「お友達になってください」と書いてありました。
私は初めてこんなことをされたのでどうしていいかよくわかりません。
完全に無視したほうがいいのかそれとも何かしら返事をだしたほうがいいのか。
また返事を出す場合はどのように書いたらいいのか、教えてください。
私は、20歳大学生です。

Aベストアンサー

渡した方の経験者です。

どうゆう理由か解りませんが、その男性は確実に
質問主さんに興味があるし、とりあえず友達になりたいと思っているはずです。
(少なくても自分はそうでした。なんでこの人と知り合いにならなかったら損だ)って思ってました。(笑)

ただ、嫌々返事を出されても、出した本人も嫌だと思いますし、
なんでお友達になりたいのですか?って質問も明らかに愚問だと思いませんか?

純粋にお友達位にならなっても良いって思うなら、返事をしてみてはどうでしょうか?

返事は「あの時はびっくりしました。とか、お友達位なら全然大丈夫ですよ。」とかが無難だし、出した相手も気疲れしないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報