何ヵ月か前から、朝の電車で時々会う女の子がかなり気になってます。
向こうも、目は合ったりしてるので私を認識してるかと思います。
下からじーっと数秒見つめてきたことも度々ありました。

会う日は毎回私服なのですが、高校生にも見えて、朝の混雑した電車ということもあってなかなか話しかけることは出来ません。
毎回、向こうが1つ手前の駅で降りてます。

連絡先を渡すだけでも出来ればと思うのですが、渡すのはアリでしょうか?
アリな場合、警戒されずに渡す方法はありますか?

A 回答 (4件)

どんなタイミングであろうと、

「これ、受け取ってもらえませんか?」って堂々と言えばいい。
堂々としてやれば、周りに何人いようが、
ジャマする人はいませんよ。
相手の子が、嫌がってそうなら、
周りも黙っていないかもしれないけど。

良いタイミングって待っていても、そんなのは訪れない。
どう思われるのかなんて、やってみないとわからない。
「結構です。」って断られたら、
「そうですよね。」って笑って謝ればいい。
それが誠実な対応。
「どうしてもダメ?」っていうのはやめたほうがいい。

それと、断られても、
それまでと同じように電車に乗ったほうがいい。
チャンスはまだある。
何も悪いことをしているわけじゃないんだ、
と相手にも周りの人間にも見せることが大事。

あと、勇気が出ないとか言う人がいるけど、
勇気なんかは必要ではない。
自分がしようと思っていることをするかしないかだ、
何も考えなければ、出来るものなんだよ。

そんなこと、何度もやってきているから、
言えるんだけどね。
そういうのが、チャラいと思われるのなら
それでも結構。
僕は、出会いは、自分で作るものだと思ってる。

自分ができないという自分が嫌なタイプなので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、やろうと思って考えすぎると躊躇してしまうので、堂々と行動に移してみます。

23歳女です。

私は大学生の時、
毎朝同じ電車の年上に見える男性が気になっていました。向こうもこちらを気に掛けてくれている様子でしたが、なかなかこちらからアクションをとるなどは出来ませんでした。

あれから4年ほど経ち、最近同じ線の電車で、全く関係ない時間帯にたまたまその時の男性と電車内で会いました。
向こうは驚いた様子でしばらく目が合っていましたが、なんだか恥ずかしくて私は目をそらしてしまいました。
その男性が下車する際、私が座っていた横にわざわざ来てくれて、お互いが意識しているような空気でした、、。特にどうなった訳でもないのですが、久しぶりに会えただけでも嬉しかったので、質問者さんのおっしゃっているとおり、会釈してみると相手の反応が返って来そうで良いですね!

何か進展があるといいですね✨
    • 0
この回答へのお礼

素敵な経験をお持ちですね!
僕も一歩踏み出してみます。

声をかけずにじっと見ていると、変な人と、誤解されますよ?

かといって急に話しかけるのも、・。
軽く会釈してみては、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…今度会ったときに会釈してみます。

「おはようございます」または会釈してみて反応を見てみるべき。

「目が合う」ってのはアテにならないんですよ。
向こうは「なんかずーっとこっち見てるなあ」「なんか変なこと考えてないだろうな」などと思ってるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

込み合った車内なので、軽い会釈をトライしてみます。