現在41歳で生理不順のためホルモン検査を受けLHとFSHの数値が高いため50歳まで治療を勧められました
エストラーナの貼り薬と来月からピルを服用します
現在体の症状で気になることは白髪が増えたことです
食事の偏りと湯船につかることが少ない事が日常生活で足りていないと感じます

漢方などで効果があるような物はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

加味逍遙散飲んでました。

ルビーナや命の母は、全然効果なかったです。

あと、桂枝茯苓丸、当帰芍薬散もダメでした。
本当に、ムダにお金かかりました。

加味逍遙散が私には一番良かったような気がしますが、まだまだ、ホットフラッシュとの戦いです。

あー、更年期のない人が羨ましいです。
    • 0

漢方は症状に対する対象療法です。

ですから、どんな疾病にも使用できます。しかし、症状を寛解しても、必ず抗菌作用があったとかホルモンバランスがうまく言ったという確実な結果は得られておりません。効くと言う実験室での結果が出ていても、実用性があることとは別問題です。
一応、加味逍遙散、桂枝茯苓丸、当帰芍薬散などがファーストチョイスです。さらに便秘があるとか、貧血などがあれば、その症状も含めて対応するとされている漢方処方を選びますが、あくまでも補完であると考えた方が良いですが
    • 2