元知人のある方が
自動車を自分で修理して、オークションに出品を繰り返しています。
個人的に 
自分で乗るのであれば、目くじらを立てるつもりは無いのですが、
現在3台オークションで手放してしまわれました。
そして、現在次の2台に取り掛かっておられます。

で、修理の内容がひどく
フレームや構造(モノコック重要部分)の位置を切って溶接修理したり、
ボンド(たぶんパネルボンド)で修理されています。
専門職であればいいと思いますが、本当の素人です。

個人で乗るのなら自己責任だと思うのですが、買った相手がその部分が問題で事故になると
とんでもない事になると危惧しています
忠告はしましたが、落札者が納得しているとの事で済まされました。

捕まって欲しいわけではありませんが、
行政から何かしていただく連絡先が分かればありがたいです。

姫路陸運局で検索連絡を取りましたが繋がらないのです。
079-231-480*です
神戸市庁舎で聞いても、こちらの番号を勧められました。
不正改造?、通報で検索を掛けても無車検とかの通報しかなく、こちらに相談させて頂きます。

販売関係で、警察という方法もあるかもしれませんが、おお事になるかも?と思い踏みとどまっています(3台売って後2台進行中なので、古物商許可が引っかかるかな?と思っています)

よい知恵があればお願いいたします

「自動車 素人修理 販売をやめていただく方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これ、現在修理中?進行中なんで どうしようもないんです。

    過去に別のことで相談した時は、被害がないので受け付けられないとの事。
    一応聞いておきます(K)ー>食い下がる(当方)→上に上げておきます(K)→終了

    なので
    きっちりとした方法を教えて欲しいのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 18:58
  • 文字抜けていました
    警察の相談したときです
    (K)←警察の略

      補足日時:2017/05/12 19:01
  • 過去はyahooオークションです。現在進行はMini(旧)水色塗装中と、2CVです。
    ヤフオクも、通報先が分からないうえ、
    違反としてはグレーなんです(危険ですといっても基準がない)
    そして買った人も、ノークレームノーリターン(本当はその言葉は通用しないのですが)
    という事で終わっているようです
    当方は別県ですので売買に関わる事は出来ませんし
    もう縁切れたので、行政希望です

    ちなみに篠山署管轄だと思われます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 19:11

A 回答 (9件)

姫路自動車検査登録事務所は古い番号ですね。


http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/access/01denwa_d.html
ここは車検場の事務所ですからこの種の案件を扱うところではありません。

神戸運輸監理部総合相談窓口か監査部門でしょう。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kobe/access/01denwa_b.html

ただしナンバーを付けて売らなければ車検を通るような状態ではありませんから自動車ではなく鉄くず或いはオブジェの扱いとも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明けにでも相談してしみます

お礼日時:2017/05/12 21:18

オークションサイトに通報ですね!

    • good
    • 0

警察に通報すべきです。

    • good
    • 0

警察に相談してはいかが?


構造検査を受けていない車両が販売されている・・・と申し出るのです。
    • good
    • 0

インターネットオークションに出品しているのですね?


であれば、そのネットオークションを主催している会社に言えば良いんです。
    • good
    • 0

難しいところですね。


ヤフオクみたいに、出品者→購入者という、ダイレクトな関係だと、結局事故が起きてみないと始まらないということになってしまいますからね。

車は中身が見えないので、こういったこともあるんですよね。
ここまで酷いのはあまり無いと思いますけど…正規のルートを通さないで車を買ってしまうのは危ないことなんですよ!と啓蒙していかない限りはどうしようもない。

例えば知人の車をもらって、それに乗っていたら事故が起きたと。
その場合、構造的なこと云々を挙げていたら、裁判になったとしても、いつまでも結審しないでしょう。
どこまで行政がフォローできるかというと限度がある。

なので、警察にはもう出したわけですから、あとはもう「おまかせ」しかないのではないでしょうか。
ある意味、どこの誰かかもわからないような人物から、正常であっても事故を起こす可能性があるモノを買おうということ自体、私には大きく常識から外れる行為です。
作るほうも酷いものですが、買う方のことを考えても非常識と言わざるを得ない。
憤慨はあるでしょうけど、ここは「やるべきことはしたのだから」と諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの分かるコメント感謝します。
上の方の連絡先に相談してみます

お礼日時:2017/05/12 21:22

業者のオークションの場合は、オークション主催会社の信用の為に、非常に査定が厳しいです。

査定のプロの目は、絶対に、ごまかされません。どの種類の、オークション?ヤフオクなどなら、あり得るか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな汚い熔接や部品で殺られたら多分買われた人は死にますね。

    • good
    • 1

十分おお事やんんけ!


早よ警察に通報せんかい!
このまま事故で誰かさんが死んだら
あんさん「共犯」でっせ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理代

軽トラです。
ハンドル操作が効かなくなりました
アクセルは反応しますが前にも後ろにも進みません
裏側の真ん中アタリの部品がぱっかり割れました
オイルが漏れています。

どのくらいの修理費になりますか?
あんまりうまく説明できなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

中古のミッションに交換で十数万円と言うところでしょう

Q車の修理と車検について

今年の2月に車検が切れるので
いつでも車検に行けるんですが
今日バッテリーが上がってしまいました

ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが
今つきっぱなしです(車エンジン)

バッテリーが壊れてると
充電しても放電されてしまうので
エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました

そこで
明日車検に持っていこうかなと考えてます
いくつか質問あります

1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね?

2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか?

3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか?

4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?

Aベストアンサー

A1
プラグ交換程度の軽微な整備であれば1万円程度
最悪エンジン内部機構が故障していると
30万円コースなんてこともあります。

A2
買ったお店でやると保証が伸びるとか言うのであれば
意味がありますが、そうではないのなら
元々抱えている故障も含めて、丸ごとごまかされる恐れがあります。
=絶対に違うところで見てもらうべきです。
=車をよく知るディーラーで不具合を見てもらうと一番良いです
=CPUなどに計器をつないで不具合を探ったり、
弱点やよくある症状などディーラーがもっともよく知っています

A3
ありえません。
排気ガスの問題。騒音の問題。ガソリンの問題。冷却系パンク?の問題。
すべてに悪影響があります。
そんなことするくらいなら、同額でバッテリーを買ってきた方が良いに決まっています

A4
ロードサービスを頼まなければならないような
車両状態ですので、
(普通のメンテナンスをしている人は1生に1度あるかないかと言うことです)
正直、その車、
軽微な不具合が山のように詰まっている
「トラブルカー」になっていると思われます。
=しっかりすべて解消すると最悪50万円かかる状態かも知れません
=最低でも至る所の整備で20万円は見ておいた方がよいと想像されます。

安い車検=何もしない車検ですので
次の日には車が動かなくなるかも知れませんね。
=何もしないともう動かない車だと思われますよ?

A1
プラグ交換程度の軽微な整備であれば1万円程度
最悪エンジン内部機構が故障していると
30万円コースなんてこともあります。

A2
買ったお店でやると保証が伸びるとか言うのであれば
意味がありますが、そうではないのなら
元々抱えている故障も含めて、丸ごとごまかされる恐れがあります。
=絶対に違うところで見てもらうべきです。
=車をよく知るディーラーで不具合を見てもらうと一番良いです
=CPUなどに計器をつないで不具合を探ったり、
弱点やよくある症状などディーラーがもっともよく知っ...続きを読む

Q車を修理か買い替えか

お世話になります。
車を修理するかいっそのこと買い替えをするかで悩んでおります。
皆さんならどうされるかご意見を是非参考にさせていただきたく投稿をさせていただきました。

・車はレクサス前期LS460(購入から10年、10万キロ)ローンなし
・タイヤを新品に交換、バッテリーも新品に交換(アライメント調整)合計18万円ほど
・これまで長く乗ろうと思いディーラー車検でロアアーム・アッパーアーム交換、ラジエターポンプ交換(多少の漏れ・焼き付き即交換の必要はなかった)で33万円~37万円かけた事が2度あります。

と、もう乗り潰すつもりでそれなりにお金をかけてきましたが、
今回、どうもエアサスに不具合(突然の乗り心地の悪化)が出てしまいました。
これからディーラーに診てもらう予定でまだ確実な話ではないのですが、
おそらくエアサス交換になる可能性が高いと思います。

交換する場合は4本とも交換するつもりですが、おそらく工賃込みで50万近くになるのではと思います。他にも走行に支障はない微々たる部分で恐らく3万ぐらいかかりそうな所があります。
(ボンネットのダンパー交換など)

自分の考えではついでに他も無料で見れる範囲で可能な限り全部見てもらって、
何か大きな不具合がなさそうで、今回の修理費用が70万円以下なら修理をしようかと考えていますが、
車が古いのでまた大きな故障があったらと思うともう買い替えした方が良いのかとも思っています。

車を購入する場合は、貯蓄は全く余裕がないわけではなく、それなりにはあるのですが、
仕事柄、収入が不安定で将来不安もあり、200万円以下の新車(一括で購入)にする予定です。
正直、ほしい車はありませんし、気に入った車があるわけでもありません。

現在の車はかなり気に入っていますが、

・オートマの変速ショックが大きくなっている
(当時は全くショックがなかったのが軽いショックが出るようになった程度)
※ディーラーではATFは変えてくれない(壊れるかもしれないと言う事で)
・10年落ちになった。13年以降は自動車税が跳ね上がり10万超え・重量税も上がる

が気になる所ではあります。(他は今のところ気になりません)
修理した場合は最低でも3年は乗りますが、何の不具合もなければもっと乗り続けると思います。
腐っても鯛で身の丈に合わない車ですが・・・・。

ただ、新車を購入するよりも修理した方が当分の間は安く済む気がするのです。
(さすがに修理して5年乗ったとしても修理費・維持費込で合計200万円もかからないため)
5年目以降にやっと新車で購入した車の方が維持費が格段に下がると思いますが・・・・。

みなさんがこの状況なら修理して乗りますか?それとも買い替えてしまいますか?
宜しければ理由も教えていただけますと嬉しいです。

お世話になります。
車を修理するかいっそのこと買い替えをするかで悩んでおります。
皆さんならどうされるかご意見を是非参考にさせていただきたく投稿をさせていただきました。

・車はレクサス前期LS460(購入から10年、10万キロ)ローンなし
・タイヤを新品に交換、バッテリーも新品に交換(アライメント調整)合計18万円ほど
・これまで長く乗ろうと思いディーラー車検でロアアーム・アッパーアーム交換、ラジエターポンプ交換(多少の漏れ・焼き付き即交換の必要はなかった)で33万円~37万円かけた事...続きを読む

Aベストアンサー

愛着もあるんですよね。70は高過ぎると思う。私は通勤用の軽がダメになったのをいいことに10年落ちのロードスターNBに乗り換えました。死ぬまでに一度乗りたかった。形が好きで、オープンにすると気持ちい〜!
車好きにとってお金だけじゃないところもありますよね。たくさん悩んで納得いく結論を!

Q車の修理について!

新車購入してからわわずか半年でこの修理回数はいかがなものでしょうか?

ちなみに、車両保険は使わず、すべて実費での修理です。

車体色はクリスタルブラックパールです。

上から順に、5万、4万、3万の修理です。

どの修理も自分以外の人間が見ても、傷の場所を言われなければわからないような傷の修理です。

購入ディーラーに持って行ったら、どの修理もこれくらいの傷でこの値段で修理するまでもないと言われ、ディーラーの下請け修理をしている板金塗装屋さんに直接持って行き修理してもらいました。

その板金塗装屋さんからは、「これくらいの傷だと相手にしてもらえないでしょう(笑)」、と笑いながら言われましたが、快く修理してくれました。

忙しい時期のディーラーの対応は悪いですね。

Aベストアンサー

街中を走る限りキズは付きますから、神経質すぎますね
ま、あなたのお金ですから誰も文句は言いません

今も黄砂でキズ着いちゃってますよ

Q液体ガスケットでオイル漏れ修理は可能でしょうか?

月刊オートメカニック8月号の154項で液体ガスケットの記事が掲載されてました。

通算走行距離が20万Kmを超え15年以上乗り続けている愛車が経年劣化による磨耗でクランクシャフトのヤセでオイルシールを交換しても漏れを完全に防げなくなってます。

年式が古いこともありクランクシャフトの交換部品の在庫がないので、修理するならリビルド品のエンジンに交換方法があるが現在在庫ナシ。今すぐ直したいなら現物修理に出すしかないとのことです。

小さい漏れが始まってるとはいえ運転走行には何ら支障なく安全上の問題もなく、漏れ部分周辺を清掃すれば秋の車検を通すことは可能らしいです。

当面は定期的にオイル量をまめに確認し、遠方への長距離ドライブするときはオイル補充しておけばとりあえず大丈夫なレベルだそうです。

長年大切に乗り続けて愛着ありますし、安全上の問題がない限り乗り続けたいです。


液体ガスケットで修理ないしオイル漏れの症状緩和は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

欧州車に乗っていますが、クランクシャフトシールからのオイル漏れはデフォルトの様で・・・最初からエンジンの下にオイルが垂れています(笑)
アンダーカバーが有るのと、3000Km走行毎に掃除しているので、車庫の床を汚すまではいきませんが。

ゴムのオイルシールと接触していると金属のクランクシャフトもすり減るので、機械的にはココも油膜が有るほうが良いと思います。
が、ココに常に油膜が有ると言うことは、困った事に常にオイルが漏れることになります。


>小さい漏れが始まってるとはいえ運転走行には何ら支障なく安全上の問題もなく

その程度でしたら、クランクシャフトが油膜で守られるちょうど良い状態かと。

単に古くて漏るのなら、シールゴムの硬化・劣化が進んで漏れ量のがどんどん増加する心配が有りますが、シール交換済みなら、シャフトは急に痩せる事も無いので今のシールが硬化・劣化するまではは現状維持でしょう。

私なら、その程度のオイル漏れは気にしないでしょう。
と言うか、今もシャフトシールからオイルの漏れている車に乗っています。。。


ご質問の回答では有りませんが、ご参考までに。

欧州車に乗っていますが、クランクシャフトシールからのオイル漏れはデフォルトの様で・・・最初からエンジンの下にオイルが垂れています(笑)
アンダーカバーが有るのと、3000Km走行毎に掃除しているので、車庫の床を汚すまではいきませんが。

ゴムのオイルシールと接触していると金属のクランクシャフトもすり減るので、機械的にはココも油膜が有るほうが良いと思います。
が、ココに常に油膜が有ると言うことは、困った事に常にオイルが漏れることになります。


>小さい漏れが始まってるとはいえ運転走行に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報