明治大総合数理学部先端メディアサイエンス学科を受験するのですが、センター出しで古文っね必須ですか?

A 回答 (1件)

「センター利用入試で古文は必須ですか?」という質問なら、回答は「必須ではありません」となります。

現代文100点と古文漢文100点のうち、高い方の得点が採用されます。古文漢文未解答の場合は自動的に現代文の得点が使われます。

全部解答しておけば失敗したときの保険にはなるけれど。あくまで2017年度の制度ですが、来年も同じでしょう。公式サイトをマメにチェックしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。 し

4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。
しかし、高2の古典の評点が1かもしれないです。
調査書で評点1が1つでもあれば明治大レベルは合格できないですか?
受験科目は模試とかの結果では大丈夫です。

Aベストアンサー

推薦ではなくて一般入試の話だよね。
ちゃんと高校を卒業して入学試験で良い点数を取れば評点は関係ありません。

Q中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか? また、書かなくてもいい場

中退して別の大学に入り直した場合、履歴書に中途退学と書く義務はありますか?
また、書かなくてもいい場合、印象として書く方が良いのか書かない方が良いのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中退した理由がまっとうなものであれば別に悪印象は与えないでしょう。
なにか志を持って別の路線に転向したということをはっきり示せれば。
そこが説得力のあるものである場合、むしろアピールポイントにもなるかもしれません。

逆に中退理由が、単なる怠けみたいなものの場合は悪印象となります。
仮にそうでも馬鹿正直に面接でそう答えるとは思いませんが。

いずれにせよ、書いたとすれば、中退理由を問われ、
書かないとすれば、その空白期間は何をしていたかを尋ねられるだけです。

Q東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生と

東京大学を卒業して、教師になるのって勿体無いですか?県内の偏差値高い私立の高校だと、東大出身の先生とかが多いんですが、そーゆー先生って東大で落ちぶれたような人たちなのですか。東大出身の先生 と聞くと、それだけで信頼が得れたり、第一印象で好感が持てるので、その道を選ぼうと思うのですが、どう思いますか。

Aベストアンサー

いいと思います!!東大出身の先生だと、勉強のやる気がでます!!

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q40歳 北大に挑戦したいです

短大卒の女です。
うつ病、発達障害で会社を解雇され、対人恐怖症でひきこもりの毎日です。
将来に希望が持てず、自信も無くしてしまい、このまま人生が終わるのが悲しいです。
ドリルなど買って、小学生の勉強からやり直して、北大に合格する事は難しいでしょうか?
私の考えはバカなあがきでしょうか?

Aベストアンサー

何かに挑戦したい、という気持ちになった事だけでもとても素晴らしい事だと思います。
実際に受験するかどうかは別にしても、勉強をやり直すことはマイナスにはなりません。
簡単な所からやり直せば、少しずつ「できた」という達成感が得られるのではないでしょうか。
現実問題としては対人恐怖症等で、仮に合格してもで大学にフルに通うことに不安が残ります。
40はまだお若いですが、それでも若さと生命力あふれる大学生の中に入るのは何もなくてもしんどいものです。
でもせっかく何かをやろうという気持ちになったのですから、
いきなり北大合格!ではなく、聴講生になって、興味のある講義を受けてみるとか、
今自分にできそうなことから少しずつ進んでいけばいいと思います。

Q大学で、どちらに行くべきか迷ってます。 ①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公

大学で、どちらに行くべきか迷ってます。

①国公立短大(地元。偏差値52、学科20人中3人程が毎年国公立大学に編入している)
②私立大学(東京。偏差値54)

自分は将来食品会社に就職したいと考えています。

担任には、東京は就職が難しいから就職も販売に回されるだけ。地元の国公立短大の方が就職も編入もしっかりサポートしてくれるから国公立短大の方がいい、と言われ、地元の国公立短大を勧められました。

私は国公立短大に行くなら編入を狙うつもりですが、もし編入に失敗した場合、きっと就職も難しく、私立大学の人たちよりも給料も低くなってしまうと思います…。それなら最初から私立大学に行った方が良いのではないか…と考えてしまうのですが、国公立に受かるのが一番良い道であるのは確かです。

ちなみに、模試の結果では国公立短大の総受験者の中で私は3位だったので、国公立を狙えなくはない学力だと思っています。(簡単ではないことは承知してますが)

長くなってしまいましたが、①と②のどちらに進学するべきかとても迷っているので、アドバイスなど頂けたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大でのサポート体制もしっかりしているのだと思います。ただ、編入の合格実績だけではなく、編入後の学生生活や編入生の就職状況も、できれば考慮した方が良いでしょう。
大学への3年次編入と言うことは、編入してすぐに大学の専門課程が始まるということであり、すぐに研究室に配属されます。大学の雰囲気、指導教員や研究室の同級生、授業の雰囲気やレベル等、新しいことに慣れなければいけない大変な中で、院に進学せず就職するのならば、3年生の冬にはもう就職活動を始めなければいけません。卒論や卒業研究にも取りかからなければなりません。
もちろん短大のほうでも卒業研究がありますから、1年目:教養や専門→2年目:卒業研究、編入試験対策→3年目:編入先で研究室配属、就活スタート、卒業研究スタート、4年目:就活、卒業研究、と、四年制大学を4年間過ごすよりもとても忙しい時間を繰り返すことになります。
また、同じ分野での編入ならば、短大で取得した単位の大部分は編入先で読み替えてもらえると思いますが、編入先で1,2年次に必修の独自科目(短大の単位を読み替えられない科目)があった場合、3年次以降に履修し直さなくてはなりません。その分、他の同級生よりも忙しくなります。そのへん、実際に編入した先輩に「どれくらい大変だったか」を聞けると良いのですが、入学前ですからちょっと難しいですよね。
編入は、編入までの道のりだけでなく、編入してからも大変なことが多いので、迷うところです。
また、その短大から大学への事実上の指定校推薦のような状況があるのでない限り、「毎年3名程」というのは、確約ではありませんよね。他の短大からの受験生もライバルになり得ますから、その短大で成績上位をキープできていても、絶対という保障はありません。

最終的に、どこで就職するか、です。
地方では、短大とは言え「国公立信仰」が強く、就職でも実績があるのは事実です。中途半端な東京の私大よりは良いこともあるかもしれません。
東京の私大となると、学費だけでなく生活費や帰省の交通費もかかりますから、親御さんとよく話し合ってください。

将来、どこで就職したいか、も考えましょう。
首都圏で就職したいならば、東京の大学です。地方からだと、距離的な制約からも、地方国公立大学(四年制)でも、東京の大学よりも不利な点があることは否めません。
地元で就職したいならば、地元の大学です。もちろんできれば四年制のほうが良いのですが、それが無理ならば、短大→国公立四年制への編入、最悪でも地元の国公立短大ならば、「地元限定で」就職は悪くはないはずです。

②の国公立短大から地元の国公立大学への編入は、毎年の実績があるので、短大での...続きを読む

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q高校三年生です。内部進学剥奪されるか教えてください。 大学内部の学校で内部進学を考えていて成績も1番

高校三年生です。内部進学剥奪されるか教えてください。
大学内部の学校で内部進学を考えていて成績も1番いい状態で行きたい学部も選択できて入学金も免除になったのですが、夜11時半ごろに友達と遊んでいるときに警察に声をかけられて補導されました(タバコもお酒もしてません) 。 真面目に身分を言えばよかったたのですがばれたらやばいと思ってしまって年齢を偽っていうとばれてしまい後日警察に連絡すると学校に連絡するといわれました。高校では深夜徘徊は親の責任としか書いていなくて生徒手帳にも厳密には書いていないのですが取り消されると思うととても不安で居ても立っても居られないいられないです。内部進学に必要な勉強しかしてなかって今の時期から勉強してもとても私が進学するつもりの大学に行ける自信がないです。できるだけ早く解答してもらえると光栄です。

Aベストアンサー

大丈夫だと思う。
あとは学校による。

警察に言われるよりも自分から先に先生に言う方がカワイイかな(反省してるようなら先生側の意識も変わるかな)。
タバコなどしてればあれだけど、11時に公園とかにいただけでしょ。
警察も仕事だけど、内心は酒もタバコも別にいいと思ってるもんだよ。仕事だから補導するだけ。
問題はそういう子が本当に悪い奴の事件に被害者になりやすいってこと(犯罪者は親や警察に言いづらいそういう中途半端な奴を狙うから)。
だから未然に防ぐために警察や学校は努力してくれるんだよ。

Q数学の教科書を完璧にすると、大学受験のセンターでは何割くらい期待できますか?

数学の教科書を完璧にすると、大学受験のセンターでは何割くらい期待できますか?

Aベストアンサー

数学は10割。
他の科目は無関係。

センター試験は高校で習う範囲から出題されます。(当然と言えば当然ですよね)

Q受験への不安

地元国公立大学進学を目指しています。

僕の目指している大学はセンター試験で大体900点満点の6割を超えてこれば十分可能性がある、と言われているくらいのレベルで、某大手予備校に通っているのですがそこの校舎長に『夏が終わるまでに模試で500点代はのせろ』と言われていたのですが、英語・数学①・②で思いの外点数を落としてしまい430点ほどでした。(他教科はすべて5〜6割越え)

この結果と校舎長の言葉もあってどこか不安になってしまいました。
夏が終わってこの点数なら諦める必要ありますか?ありませんか?

Aベストアンサー

いやそんなもんあくまで目安でしょう。他の方の回答にも書きましたが人間3ヵ月あれば大抵のことは達成できますよ。但しあまり時間がないのも確か。無理のない計画を立てて、とにかく毎日継続して努力すること!しかし、受験生がナーバスになるのは私も経験があるからわかるけど、要はは合格ラインに達すればいいんで、上位何人だけが合格する訳じゃないんだから、今からでも地道に頑張って!今こんなことで悩んでたことが後で笑い話になりますよ。頑張ってp(^_^)q


人気Q&Aランキング