明治大総合数理学部先端メディアサイエンス学科を受験するのですが、センター出しで古文っね必須ですか?

A 回答 (1件)

「センター利用入試で古文は必須ですか?」という質問なら、回答は「必須ではありません」となります。

現代文100点と古文漢文100点のうち、高い方の得点が採用されます。古文漢文未解答の場合は自動的に現代文の得点が使われます。

全部解答しておけば失敗したときの保険にはなるけれど。あくまで2017年度の制度ですが、来年も同じでしょう。公式サイトをマメにチェックしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます