部活に行くのが辛いです。

運動部に入りました。練習は疲れるけど楽しいし先輩も優しいんですけど顧問の先生が本当に嫌です。

割と年のいったおじさんなんですが口調がかなりきつく顔も常に強ばっています。
思い違いかもしれないんですが私にだけ扱いが酷い気がします。
私は部活の他に習い事をやっているのですが習い事あるので休みますと言ったらフフッとバカにしたように笑ってあっそう、と言われました。これには少し腹が立ちました。他にも終わったら来いと怒ったように言われたりもしました。体調が悪くなった時も「ふーん」勝手に休んでろという感じでかなり怒った感じで言われました。他の人には普通に笑ったり大丈夫?など心配したりしてるけど私の時は違います。
他の人にもなら別に何とも思わないけど私にだけは態度が違う気がします。


これは思い違いなんでしょうか?
本当にこんな状態が続くなら辞めて習い事の方を頑張るつもりでいます。また親や担任の先生などには相談するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

先生も人間なので好き嫌いはあります。

普通は態度に出さないようにすべきですが、その先生はかなり子供のようですね。思い違いではないと思います。担任等に相談するときは相当思いつめた顔をして泣きながら相談した方が効果ありますよ。
    • good
    • 0

あなたが何部で何年生なのかは分かりませんが、あなたは今の部活動に何を求めてるのでしょうか?


私は超体育会系の部活で中高過ごしてきましたので参考になるか分かりませんがとりあえず感じた事を書きますね?
部活動は個人、団体競技共に勝つ事が目的です、その為にはチームワークは必須です。
チーム全員が1つの目的に向かって競い合い、日々練習を重ね試合に挑み結果を出し成果を共有し次の試合に備えてまた日々努力する。そのモチベーションを維持する為に必要なのがチームワーク、結束力だと思います。
あなたは習い事の為に練習を途中退場するんですよね?
あなたが途中退場する事で練習中の緊張感が途切れてしまいますよね?
監督やキャプテンなどチームをまとめる立場からすると多分迷惑だと思われているのではないでしょうか?
これは運動部も文化部も同じだと思います。
つまりあなたが今の部活動に本気で取り組む姿勢が見えないのではないでしょうか?
優しい先輩が良い先輩とは限りませんよ!いい人でいるのは簡単ですが人に厳しく接するには労力が要ります。
厳しく接してくれると言う事はまだあなたを何とかしようと考えてくれていると私は思います。
辞めるのはいつでも簡単に辞められます。
まずは今までの自分の部活動に対する姿勢を一度冷静に振り返り考え、周りとの温度差等を客観的に観察してみてはいかがでしょうか?
偉そうな書き込みで申し訳ありません、かつてチームをまとめる立場であった人間として感じた事を書かせて頂きましたm(__)m
    • good
    • 1

まず、親に相談したほうがいいと思います。

先生に相談してしまうと、その顧問の先生が弁解を始める可能性があります。その顧問の先生の学校での信用度にもよりますが、あなただけにとる態度なのでしたら、先生の言葉のほうが信用されるかもしれません。
    • good
    • 0

ここで、書いた内容で、部活より、習い事を頑張りたいから、部活を辞めたい。

と、まずは、親御さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の先生に昨日はまだ少し体調が悪いと言ったのですが、今日は体調不良で休むと言うのはおかしいでしょう

部活の先生に昨日はまだ少し体調が悪いと言ったのですが、今日は体調不良で休むと言うのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

「昨日に引き続き、体調が戻りませんので本日も申し訳ありませんが休ませていただきます。」
でいいのでは。

体調が悪いのは部活のせいですか?
そうでなければ、正直に体調不良です、でいいと思いますよ。しかし、部活が原因(要するに部活に出たくない)であれば、その辺を顧問の先生に相談、もしくは部員の同級生に相談して打開策を見つける必要があると思います。

なんにせよ、今日は早めに連絡を入れましょう。(^_^;)

Q体調が悪くて休んだら怒られました。なんと言えばよい?

お世話になります。
昨日の夕方から風邪ひきそうな感じがして、薬と栄養剤を飲み早く就寝しました。しかし、今朝になって37.6℃あり(平熱が低いのでかなりきつい)ました。しかし会社を休むまではなく、病院に寄るから遅れるとの旨を伝えました。しかし待ち時間の中ですっかり疲れて熱が38℃台まで上がり、休もうと思い受診後に連絡しました。上司が不在で同僚に伝えたうえで、上司にメール連絡しました。
しばらくして上司から「出てこれるといったからシフト調整していない。具合悪くて休むなら皆の事を考えろ。今は皆具合が悪い」とメールがきました。それに対し「待ち時間でさらに具合が悪くなり、休むとわかった時点で連絡するべきでした。迷惑かけてすみませんでした。」と返信しました。

*私は遅番で最初に休むと言っていれば、元々日勤だった同僚が遅番の時間に出勤でき時間外にはならなかった

*確実に出るとは言っていない。最初の連絡の際に休んでいいと言われたが、休みたくないので、先生に聞いてまた連絡しますと伝えた。

確かに私がそこまで気が回らず、皆に迷惑をかけてしまいました。頭がぼーっとしていたので。
熱がある最中にあのメールは応えました。涙が出ました。
明日は出勤するつもりですが、合わせる顔がありません。萎縮して言葉も出そうにありません。
私はどういう態度を取ればよいのでしょうか?

お世話になります。
昨日の夕方から風邪ひきそうな感じがして、薬と栄養剤を飲み早く就寝しました。しかし、今朝になって37.6℃あり(平熱が低いのでかなりきつい)ました。しかし会社を休むまではなく、病院に寄るから遅れるとの旨を伝えました。しかし待ち時間の中ですっかり疲れて熱が38℃台まで上がり、休もうと思い受診後に連絡しました。上司が不在で同僚に伝えたうえで、上司にメール連絡しました。
しばらくして上司から「出てこれるといったからシフト調整していない。具合悪くて休むなら皆の事を考えろ。...続きを読む

Aベストアンサー

メールで、という段階で失敗だと思います。
同僚に伝えるもはもちろんですが、直接上司と話をするべきでした。

あわせる顔がなくてもあわせなくてはなりません。その際はあなたから直接上司に声をかけ、きちんと謝罪しなくてはなりません。もちろんその後のあなたはいつも以上に働いている様子を見せなくてはね。
あわせづらいから、と逃げていてはもっと上司に見放されてしまいます。

体調を崩してしまうのはお互い様。こういうときにどうあなたが対処できるかであなたの上司から・同僚からの信頼が変わってきます。

仕事をしている以上、決断力は必要になります。誰かに迷惑をかけるようなことであればなおのこと。休むなら休む、行くならいく。でもいけるかも、というニュアンスを出したのなら、顔は出さなくてはなりません。そして早退させてもらう。そうすべきでしたね。

私は体調が悪くなりそうなとき、そのときから同僚に「調子悪い」と言っておきます。そうすれば翌日いけない、と思ったときに察してもらえますし、休みやすくなります。

とりあえずここがあなたの正念場かもしれません。二度とこういう間違いをしないように。。

メールで、という段階で失敗だと思います。
同僚に伝えるもはもちろんですが、直接上司と話をするべきでした。

あわせる顔がなくてもあわせなくてはなりません。その際はあなたから直接上司に声をかけ、きちんと謝罪しなくてはなりません。もちろんその後のあなたはいつも以上に働いている様子を見せなくてはね。
あわせづらいから、と逃げていてはもっと上司に見放されてしまいます。

体調を崩してしまうのはお互い様。こういうときにどうあなたが対処できるかであなたの上司から・同僚からの信頼が変わ...続きを読む

Q嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンを

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプテンという立場で 強がっていたせいで相談できませんでした。 部活内で泣いていても 大丈夫? の一言すらありませんでした。そんな部活が大嫌いでした。ですがキャプテンとして責任をもって3年間続けました。 やっと部活が終わった。これで3人とバレーしなくて済む。嬉しかったです。 高校ではまたバレー部に入って なるべく遠い所にし、新しくまたはじめよう。そー決心していましたが、友達からバレー部の〇〇もその高校受けるらしいよ。と言われました。 まー同じ高校だけなら関わらなければ問題ないと思いましたが、絶対バレー部に入ります。100%の確率であの子は入ってきます。 他校の友達その学校のバレー部に入ると言ってたので安心してましたが ホントに大嫌いな子が同じ高校 部活と考えるだけで最近熱がではじめます。関わらなければいい。そう思ってるのですが、その子は気に入らないとすぐ陰口をいいます。 しかもある程度の人数を集めて。 その後に何度もメンタルを削られました、 どれだけ私が傷ついたか。 考えるだけで今でも泣きそうです。 なので同じ高校を志願 同じ部活に入る。 そんなときどうすればいいでしょうか。 ↑の子にまとわりついていた後輩の子もだいきらいで、もしその子も入ってきたらと思うと勉強も手につかないし、思いっきり笑うこともできません。 どうすればいいでしょうか。 もーボロボロになりそうです。助けてください。

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプ...続きを読む

Aベストアンサー

高校になると、キャプテンを任せられていた人は、それなりに優れた人物だとみなされるので、歓迎されます、可愛がられますよ(練習は厳しいけど)

で、その他の人は実力が認められないので、どんどんきついトレーニングをさせられます、そーやってイジメて悪い奴を蹴り落としていくわけです
(^^)v

あなたは残る組、嫌いな奴は落ちる組になるでしょう (^^)v

Q学校を休みたいのですが、親にいいづらいです。 不登校になったわけではないのですが、 部活で月に一度も

学校を休みたいのですが、親にいいづらいです。
不登校になったわけではないのですが、
部活で月に一度も休みがなく、風邪をひいて鼻水が辛くて、ストレスもたまって…
今日、なにもないのに泣いてしまいました。
1日だけでいいので休みたいんです。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

生理痛がひどいと言おう。腰、下腹部がとても痛い!

Q先輩方への卒業メッセージなんですけど ご卒業おめでとうございます。 部活では本当にお世話になりありが

先輩方への卒業メッセージなんですけど

ご卒業おめでとうございます。
部活では本当にお世話になりありがとうございました。また迷惑かけてしまうと思うのですが、よろしくお願いします。大学でも頑張ってください!

どうでしょうか?アドバイスお願いします

Aベストアンサー

思い出やお世話になった具体的なエピソードが入ると、嬉しいく感じると思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報