部活に行くのが辛いです。

運動部に入りました。練習は疲れるけど楽しいし先輩も優しいんですけど顧問の先生が本当に嫌です。

割と年のいったおじさんなんですが口調がかなりきつく顔も常に強ばっています。
思い違いかもしれないんですが私にだけ扱いが酷い気がします。
私は部活の他に習い事をやっているのですが習い事あるので休みますと言ったらフフッとバカにしたように笑ってあっそう、と言われました。これには少し腹が立ちました。他にも終わったら来いと怒ったように言われたりもしました。体調が悪くなった時も「ふーん」勝手に休んでろという感じでかなり怒った感じで言われました。他の人には普通に笑ったり大丈夫?など心配したりしてるけど私の時は違います。
他の人にもなら別に何とも思わないけど私にだけは態度が違う気がします。

これは思い違いなんでしょうか?
本当にこんな状態が続くなら辞めて習い事の方を頑張るつもりでいます。また親や担任の先生などには相談するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

先生も人間なので好き嫌いはあります。

普通は態度に出さないようにすべきですが、その先生はかなり子供のようですね。思い違いではないと思います。担任等に相談するときは相当思いつめた顔をして泣きながら相談した方が効果ありますよ。
    • 0

あなたが何部で何年生なのかは分かりませんが、あなたは今の部活動に何を求めてるのでしょうか?

私は超体育会系の部活で中高過ごしてきましたので参考になるか分かりませんがとりあえず感じた事を書きますね?
部活動は個人、団体競技共に勝つ事が目的です、その為にはチームワークは必須です。
チーム全員が1つの目的に向かって競い合い、日々練習を重ね試合に挑み結果を出し成果を共有し次の試合に備えてまた日々努力する。そのモチベーションを維持する為に必要なのがチームワーク、結束力だと思います。
あなたは習い事の為に練習を途中退場するんですよね?
あなたが途中退場する事で練習中の緊張感が途切れてしまいますよね?
監督やキャプテンなどチームをまとめる立場からすると多分迷惑だと思われているのではないでしょうか?
これは運動部も文化部も同じだと思います。
つまりあなたが今の部活動に本気で取り組む姿勢が見えないのではないでしょうか?
優しい先輩が良い先輩とは限りませんよ!いい人でいるのは簡単ですが人に厳しく接するには労力が要ります。
厳しく接してくれると言う事はまだあなたを何とかしようと考えてくれていると私は思います。
辞めるのはいつでも簡単に辞められます。
まずは今までの自分の部活動に対する姿勢を一度冷静に振り返り考え、周りとの温度差等を客観的に観察してみてはいかがでしょうか?
偉そうな書き込みで申し訳ありません、かつてチームをまとめる立場であった人間として感じた事を書かせて頂きましたm(__)m
    • 1

まず、親に相談したほうがいいと思います。

先生に相談してしまうと、その顧問の先生が弁解を始める可能性があります。その顧問の先生の学校での信用度にもよりますが、あなただけにとる態度なのでしたら、先生の言葉のほうが信用されるかもしれません。
    • 0

ここで、書いた内容で、部活より、習い事を頑張りたいから、部活を辞めたい。

と、まずは、親御さんに相談しましょう。
    • 0