似ていても爬虫類と両生類の違いは判ります。見た目で区別できますか?我が家の庭に大量に闊歩します。ヤモリなら駆除しない方がいいと聞いていますが、あまりにも多いので何とかならないもんでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

ヤモリもトカゲも餌になるものがあるから寄り付くので、餌になる虫を駆除すれば離れていきますよ。


イモリは水辺に生息しているので庭を闊歩することは無いと思います。

・・・
「ニホンヤモリ」は可愛いなあ…
Googleの画像検索で「ニホンヤモリ」を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。益虫でも好きではないので、いい気持ちはしません。直視出来なくて区別も出来ません。

お礼日時:2017/05/16 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリが窓に

最近家の窓にヤモリが歩いていることがあります。
外側なので入って来てはいないのですが、家に害をなすことは有りますか?
とくに問題無いのならこのまま放置しててもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

家守っていうぐらいですから、大丈夫でしょう。
害虫でなく益虫に分類されますし、
日本では各地でレッドリスト(絶滅危惧種)になっているそうです。
おがめるとことさえしたことがない方が多いいのでは。
かわいいし、会えたのはラッキーだったと思います。

Q家の中のヤモリが心配です

先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。
踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。
でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。
それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ)
戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな?
なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。
ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか?
ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。
家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

優しい方ですねえ。。。

家の中より、外に出されて良かったんですよ。
私の家にも出ますが、毎回外に出します。そとの方がエサがあるはずですし、万が一死んでしまうとすれば、広い外の方が良いでしょう?自然の方が家の密室で死ぬよりも、ずっとましです。

大丈夫です。たくましく生きます。我が家は毎年生まれて、育っています。

Qイモリ?ヤモリ?とかげ?撃退!

家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

Aベストアンサー

イモリは両生類ですので池など水がないと生きていけないので、ヤモリかトカゲでしょうね。ヤモリは家の壁に居ることが多いです。

虫が嫌いなら、そのままにしておいた方が良いかもしれませんよ。何れも虫を食べてくれますから。人間には近付きませんし捕まえようとしても逃げるくらいですから、見かけることがあるくらいで接触することはまずありません。
http://yamori7.com/

回答になってませんが…そっとしておいてやれませんか?

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qヤモリ撃退法!

私はマンションに住んでいますが、毎年夏になると廊下の壁にヤモリが出没します。
私の部屋は4階の一番奥ですが、私が部屋に近づくとヤモリも逃げるように私の部屋の扉に近づいていき、最悪な時は扉のすきまに入っていきます。追い込むと部屋の中へ入っていくので、怖くてホテルに泊まったこともあります。
昨年は部屋の中まで侵入してきました。最悪です!!!
一人暮らしなので、仕事が終わって夜遅くに帰るのが怖くてたまりません。
どうかヤモリが部屋に近づかないような撃退方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ見たいな商品がありますよ。
http://www.kaiteki-club.net/nigemannen.html
ヘビ・ムカデ よせつけナイス(トカゲ・イモリ・ヤモリにも適応)
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

現在の虫除けで間接攻撃?をしても効かない場合には直接的に
対策をするしかないですよね。

くれぐれも農薬などは使わないで下さいね玄関先にヤモリの死体は嫌でしょ

No2のaoi35です。

私のイメージでは管理会社がこんな物を付けてくれるかなと想像しましたが
http://item.rakuten.co.jp/fujix/8215330172/

ダメでしたら自力で何とかするしかないですよね
気になったのでちょっと調べてみました。
結果的に言えば”ヤモリは害虫では無い”と言う位置付けなので
ドラッグストアーの虫除け等のコーナーで色々と探して見ても
ヤモリ用殺虫剤,ヤモリ除けなどは販売去れていないんですよね。

ですが、ガーデニング(園芸)コーナー等に行くと有るんですよね。
爬虫類よけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報