Starbreakというオンラインの2Dブラウザアクションゲームをプレイしていると、不定期でキーボード操作を受け付けなくなることが頻発していて困っています。
 似たような問題のメジャーなものに(プチ)フリーズがありますが、画面が固まって全ての操作を受け付けないフリーズと違って、僕のケースでは画面は通常通りに動き続けるのですがキーボード操作に反応しなくなり(キーを押すとプルリーンとシステムSEが鳴ります)マウスで画面をクリックするとまた正常に動き出す、といった具合です。複数のアプリケーションを立ち上げている時に、別のアプリをクリックしてアクティブにすると、それまで動かしていたアプリが画面から埋もれてキーの操作が効かなくなりますよね。それが突然勝手に起きる感じです。アプリをブラウザだけ、タブも一つで試しましたが駄目でした。
 クリックすれば直るのは直るのですが、落下死や一撃死がある難易度の高いゲームなので、不意の一瞬から即リカバリー不可能になってしまう上に死んだらステータスも装備も全ロストなので物凄く萎えます。これが原因で何度死んだか分かりません。このゲーム自体はとても好きなので何とか解決したいです。どなたかお知恵を貸してください。
 スペック
CPU:i7 6700 3.4G
GVA:GTX 1060 6GB
ブラウザ:Chrome(確かゲーム公式推奨)
回線速度:海外サーバーのゲームなのですが、ゲーム内で確認できる数値を見ても常に安定してます(別のFPSゲームでもPingは基本一桁)

質問者からの補足コメント

• スペックの補足です
    メモリ:16384MB
    HDD:SSD

A 回答 (1件)

セキュリティソフトを信頼できるメーカーの製品に変えてみることを勧めてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 セキュリティソフトですか。今使ってるのはマカフィーのやつです。試しにリアルタイムスキャンやファイアウォールを切ってみたのですが、やっぱり固まってしまいました。