ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

そんなに大した問題じゃないかな。


わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう感じています。ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/05/13 11:25

内部の発泡スチロールの 衝撃吸収力が低下します。


3年経過したら 頭部保護性能が半減して危険性が高いと言う事です。
外観上は、樹脂なので劣化は、見えません。

オートバ用ヘルメットも同様に 内部は、自転車より分厚い発泡スチロールが使われ
経年劣化したバイク用ヘルメットの衝撃試験を見ましたが くしゃっと ペッタンコになってました これを見たので 4年など使う気がしません
バイク用でも 3年でポイです。
自転車用でも3年程度で交換した方が 頭部保護を考えると良いです。

各自の判断で良いですが 後で後悔しない様に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。でもなんかもったいないし、全ての個体で同じように劣化するのかなぁなんて思うんですよね。ありがとうごさいます。自己責任で考えて見ます。

お礼日時:2017/05/12 22:18

自転車のヘルメットね。



自転車とバイクのヘルメットの大きな違いは「シェル」の厚みにあります。
材質も違います。
バイクのヘルメットは、外からの力が加わった場合シェル(帽体)がまずそれを受け止めて、中の緩衝材が「G」を自身が潰れることで相殺します。
だから、大きな事故にあったときに使われていたヘルメットは交換しなければいけないのです。

一方で、自転車用のヘルメットはシェルが極めて薄くできています。
それゆえに非常に軽量です。
その構造ゆえに、自転車用のヘルメットは、大きな衝撃には「耐えることができない」わけです。
車に轢かれてしまったり、カーブでガードレールに頭を打ったりして亡くなられる方もいますが…防御という面での性能においては、バイク用ほどの高性能は持っていないと思われたほうがいいですね。
もちろん、無いよりはあるほうが良いに決まっています…特に頭部の「擦過傷や裂傷」を防ぐ意味では、非常に優れていると思います。

そこのところをどう捉えるかですね。
私自身は「気持ちの問題」だと思っています。
シェルの性能もモデルで違いますし、人によってかく汗の量も違います。
使ってみて、変色していたり、押してみてなんだかキシキシするなぁ、とか、異常を感じられたら交換すればいいのではないかと。

私自身、日本の交通事情から考えれば、自転車に乗って高速で(50キロとか)公道を走るなどというのは、道路にもよりますけど極めて「危険な行為」だと思っています。
法律はどうあれですね。
なので、どれだけ高性能なグッズであれ、事故の時に身体を防ぎきるのは難しいと思いますし、メーカー側も本当ならば「危ないですから過信しないように」と明記するべきだと思っています。

過信しないのがキモだということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。自己責任ですもんね。劣化してきたかなぁと感じたら、交換しようと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:54

FRPの外装だったら、外装の強度は


数10年以上の規模と思います。
大きな問題は発泡スチロールの劣化でしょうね。
ナイロンの紐なども、10年もたつと結構擦り切れてきますね。
それでも、助かったこともありますし、ぴちぴちだと
夏は暑いですからね(冬は寒いですが)
少なくともいえることは、エッジが問題なければ、
かぶらないよりはよっぽどましですが、
お巡りさんはそこまで気にしません。
本来自分に対する安全義務違反ですから、
そのうちシートベルトのように、ネズミ捕りをはじめるかも。
昨年がひどかったですね。自転車のいじめに近い取り締まり。
バイク族はだいぶ助かりましたが、ほとんど言いがかりの雰囲気でしたね。
なお、バイクの場合メットの着装義務の周知徹底期間はかなり長かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/05/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク用ヘルメットを自転車やロードバイクで使っていいの?

ブリヂストン自転車 Beak(ビーク)CHB5157ヘルメット 販売価格:¥3,980(税込)
https://www.bscycle.co.jp/products/option/helmet/CHB5157/index.html
LEAD工業 リード工業:D’LOOSE D-355 ハーフヘルメット 販売価格:¥3,530(税込)
https://www.webike.net/sd/9675506/
SG規格認証商品 と規格:PSC、SG(125cc以下用)、
重量がバイク用→600g、自転車用→310gで倍近く違いますが、安全性はたぶんバイク用のほうが上です。
安価なバイク用ヘルメットは重量以外の欠点は無いのですか?

Aベストアンサー

リードのメットはSG取っていますよね。
安物は装飾品扱いもあるので要注意。

自転車用は運動中に使うので頭皮がが発汗し、汗を発散させる必要があります。
自転車用のヘルメットは穴が大きいでしょ。
通気が悪いと蒸れるしハゲるかも(笑)

ただ安全性で考えれば認定物のバイク用が勝るでしょ。
バイクでは転倒、滑走、突起物に頭を打つ想定もある。
自転車用のヘルメットで、穴の部分に突起物がぶつかったら怪我は免れない。

あと、その重量差は大きいです。
バイクで自転車のメットを使うんじゃないから、あとはユーザーの判断。

競輪ではバイク用に似た半キャップ。
危険度違うし。

Q20年位前のロード乗ってもいいかな

またロードに乗りは始めようかなと思ってます。
20年位前まで乗っていたEDDYMERCKXのCORSAが有るんですが、
戦闘力は低い事は十分理解したうえで、乗っても大丈夫かな?
コンポは74DURAです。
ビンテージ領域に入りそうなバイクですが、皆さんどう思います。
Newマシーンを買う余裕がなくなってしまって・・・

Aベストアンサー

元競技者で自転車業界従事者です。

何が不安なのでしょうか?
古いロードに乗って後ろ指を指されないかですか?
それとも古いのでメカに不安があるのですか?
または再び乗ることに不安があって、
それを古いロードのせいにしているのでしょうか?
どれも全くとるに足らないことですね。

私の友人(元実業団の一流ローディーでヨーロッパでのレース経験有り)が昨年、
20年ぶりに現役復帰し、実業団のレースに出始めました。
機材は20年前のもの、
もちろんスチールフレームに7速のシュパーブ、Wレバーです。
その機材で何度も表彰台に立ってるのです。
ホビーで昔のロードに乗るのに何の不安があるのですか?

最新コンポにカーボンフレーム機材でないと格好悪いとでも思っていらっしゃるなら、
それはメディアに流され過ぎですね。
断言します。
20年前の機材と最新機材、あなたならどちらで走っても、
大して速さの違いなどでません。
20年前のロード、しかもメルクス、いいじゃないですか。
むしろカッコいいと私は思いますけどね。

Q次のドロップハンドル付の自転車でおかしいとか変だとか思う自転車はどれですか。

おかしいとか変だとか恥ずかしいなどと思う自転車が有れば教えて下さい。
出来ればその理由もお願いします。

http://www.cyclorider.com/archives/12090
http://www.hakkle.jp/single/feather.html
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/cdr214st-out/#cdr214st-out
http://www.daisharin.co.jp/blog/025/?p=8485

Aベストアンサー

そうですね。
特におかしいとか変だとか言えるような自転車はありませんね。
違法にならない自転車なら何も問題は無いと思いますよ。

Q自転車で横須賀など海沿いに行く時サイクリング前とか後とかサビ対策ってした方がいいですかね?どういった

自転車で横須賀など海沿いに行く時サイクリング前とか後とかサビ対策ってした方がいいですかね?どういったことをすればいいとかも教えてください。
横須賀に行ってそこで1泊して帰るって感じです。
家は全然海から遠いです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

海岸通りを1-2日走ったからといって、錆が進むというものではありません。
返ったら拭き掃除、で十分です。

Qおしゃれなヘルメット

小径車で街乗りや都市近郊のサイクリングロードなどを走る際に着用するヘルメットを探しています。ロードバイクのように坂のあるところは走りませんし、スピードもそれほど出しません。空気抵抗とかそういったスペックは考慮せず、とにかくカッコいいおしゃれなヘルメットがいいです。(できれば、クラシックなデザインが良いですが。)私見で構わないので、お薦めのヘルメットを教えて下さい。

Aベストアンサー

自転車のヘルメットって、どうしてゴツいデザインのものばかりなんでしょうね。
クラッシックなデザインでお洒落なものってお目にかかったことがありません。

スピードを出さないという事を前提に、本来の使途とは違いますが、乗馬用のヘルメットなんかはどうでしょうか。
安いもので8000円程度から高いものは10万円を超えるものなどピンキリです。
小径車でゆっくりサイクリングに使うにはファッション的にも使えるアイテムだと思います。
とくにお勧めとかはありませんので、『乗馬 ヘルメット』などで検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報