ヘルメットの使用年数について
自転車のヘルメットって、3年位で交換した方がいい
とメーカーなどは推奨してますよね。
でも3年なんて、あっという間に過ぎてしまうし、
見た目も別に発泡スチロールが劣化してるとか
わかりません。
実際は5年位、変わらん強度を保てるんじゃないかと
思うんですけど...
皆さん、実際のとこどれくらい使ってますか?
私は4年使ってるのがあってもう少し使おうかと
思っています。
危ない、とかいけるよとか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

そんなに大した問題じゃないかな。


わたしは気にしない。
劣化はしてるでしょうがね。

ヘルメットかぶっていれば、「死ぬことはない」ということはありませんからね。

実業団レースでは、ヘルメットをかぶらなければなりません。
それも、JCF公認を受けてるヘルメットね。
JCF公認シールに、製造年が書いていますが、3年経っていても問題ないと思います。

使用期間もですが、使用頻度はそれぞれ違うからね。すくなければ大丈夫ということもないですしね。

正直な話
メーカーのいいわけだと思いますよ。
3年以上使用していて、おかしなことがあっても責任は取りませんよということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう感じています。ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/05/13 11:25

内部の発泡スチロールの 衝撃吸収力が低下します。


3年経過したら 頭部保護性能が半減して危険性が高いと言う事です。
外観上は、樹脂なので劣化は、見えません。

オートバ用ヘルメットも同様に 内部は、自転車より分厚い発泡スチロールが使われ
経年劣化したバイク用ヘルメットの衝撃試験を見ましたが くしゃっと ペッタンコになってました これを見たので 4年など使う気がしません
バイク用でも 3年でポイです。
自転車用でも3年程度で交換した方が 頭部保護を考えると良いです。

各自の判断で良いですが 後で後悔しない様に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。でもなんかもったいないし、全ての個体で同じように劣化するのかなぁなんて思うんですよね。ありがとうごさいます。自己責任で考えて見ます。

お礼日時:2017/05/12 22:18

自転車のヘルメットね。



自転車とバイクのヘルメットの大きな違いは「シェル」の厚みにあります。
材質も違います。
バイクのヘルメットは、外からの力が加わった場合シェル(帽体)がまずそれを受け止めて、中の緩衝材が「G」を自身が潰れることで相殺します。
だから、大きな事故にあったときに使われていたヘルメットは交換しなければいけないのです。

一方で、自転車用のヘルメットはシェルが極めて薄くできています。
それゆえに非常に軽量です。
その構造ゆえに、自転車用のヘルメットは、大きな衝撃には「耐えることができない」わけです。
車に轢かれてしまったり、カーブでガードレールに頭を打ったりして亡くなられる方もいますが…防御という面での性能においては、バイク用ほどの高性能は持っていないと思われたほうがいいですね。
もちろん、無いよりはあるほうが良いに決まっています…特に頭部の「擦過傷や裂傷」を防ぐ意味では、非常に優れていると思います。

そこのところをどう捉えるかですね。
私自身は「気持ちの問題」だと思っています。
シェルの性能もモデルで違いますし、人によってかく汗の量も違います。
使ってみて、変色していたり、押してみてなんだかキシキシするなぁ、とか、異常を感じられたら交換すればいいのではないかと。

私自身、日本の交通事情から考えれば、自転車に乗って高速で(50キロとか)公道を走るなどというのは、道路にもよりますけど極めて「危険な行為」だと思っています。
法律はどうあれですね。
なので、どれだけ高性能なグッズであれ、事故の時に身体を防ぎきるのは難しいと思いますし、メーカー側も本当ならば「危ないですから過信しないように」と明記するべきだと思っています。

過信しないのがキモだということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。自己責任ですもんね。劣化してきたかなぁと感じたら、交換しようと思います。

お礼日時:2017/05/12 19:54

FRPの外装だったら、外装の強度は


数10年以上の規模と思います。
大きな問題は発泡スチロールの劣化でしょうね。
ナイロンの紐なども、10年もたつと結構擦り切れてきますね。
それでも、助かったこともありますし、ぴちぴちだと
夏は暑いですからね(冬は寒いですが)
少なくともいえることは、エッジが問題なければ、
かぶらないよりはよっぽどましですが、
お巡りさんはそこまで気にしません。
本来自分に対する安全義務違反ですから、
そのうちシートベルトのように、ネズミ捕りをはじめるかも。
昨年がひどかったですね。自転車のいじめに近い取り締まり。
バイク族はだいぶ助かりましたが、ほとんど言いがかりの雰囲気でしたね。
なお、バイクの場合メットの着装義務の周知徹底期間はかなり長かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2017/05/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Q184cm 120kgの体型でなるべく頑丈な自転車探してます。

184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Qスパナの正しい使い方

画像は私が使用しているスパナですが、
此には“大きなアゴ”と“小さなアゴ” (正しい呼称では無いかもしれません)
スパナの使い方でアゴの向きはどの様に使用すれば良いのでしょうか。

1 締め始め
2 増し締め
3 増し締めを緩める

以上それぞれの場合のアゴの向きに付いて正しい使い方を
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

13mm程度のスパナならどちら向きに使っても問題ありません。
これが21mmを超えるようになると、ちょっとだけ考慮してください。
強く締め付けるときは下の図のような方向に力を掛けてください。
特に自在スパナ(モンキーレンチ)はこれを間違えると、破損することがあります。

Qアルミクリンチャーホイールとカーボンクリンチャーホイールについて

アルミ、カーボンのクリンチャーホイール両方を使用された事がある方に質問します。
アルミクリンチャーホイールのメリット及びデメリットを教えて下さい。
カーボンクリンチャーホイールについても同様にお願いします。

走行中の使用感覚やメンテナンス、耐久性、なんでも気づかれた事…etc
参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
昔はリムブレーキだと効かないと言われてましたが、現在のメジャーなメーカーの製品は、数年前から完璧にアルミと同じブレーキ性能が有ります。ま、雨天ではアルミ以上に削れ易いのですけどね。
あなたの挙げた画像のホイールのリムは、事実上の廉価な汎用品なので、そこまでの性能は無いと思いますが、ディスクブレーキだと関係無いですね。

アルミリムの利点は、今や比較的安い値段でソコソコ軽量で有る事だけです。

まあ、切削加工されたアルミリムは相当に軽量で、専用設計のハブとアルミスポークやカーボンスポークで構成されている高級品は、世界一剛性が高くて、かなり高性能ですが、値段もカーボンクリンチャーに負けない程に高級です。

カーボンクリンチャーのデメリットは、リムブレーキでのハードな連続使用でリムが溶けちゃう事が有る以外には、多少高額になりやすい事を置いとけば、一切有りません。
なので、ディスクブレーキが一般化すれば、ディスクブレーキ専用設計の軽量リムが登場した時点で、有る程度以上のグレードのホイールは、全て間違いなくカーボンになると推断出来ます。
現在では、この来るべき専用リムが存在しませんが、それでもディープホイールでは、アルミよりも圧倒的に軽量なので、十分に存在意義が有ります。
昔はリムブ...続きを読む

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Q自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。 自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学す

自転車で坂を楽に登る方法を教えてください。
自分の住んでいるところは、高低差が激しい地形です。通学するときには多少上り坂はあるものの大体が下り坂で楽に感じます。
ですが、帰宅するときには、上り坂、下り坂が交互にきて逆につかれます。そして、最大の難所距離はそんなにないにしても、かなりの上り坂…ここがどうしても登れません。
使用しているのはママチャリでギアとかもついていないいたって普通です。サドルは、足がちょうどつくくらいです。

Aベストアンサー

家の近所も坂が多いです。私は行は良いのですが、帰りの坂が昇り切れないので遠回りしています。
そんな私の経験則としては、サドルの高さは他の回答者と同じですが、
坂を昇るときの加速のタイミングは、失速する前だということです。
正確には失速し始めたかなくらいでこぎ始めると。
多分同じだと思うのですが、最後の一息が昇れないのではないでしょうか。
そのためには最高速度をできるだけ維持した方が良いような気がします。

Qカンパとシマノコンポーネントの大きな違いとは!?

日本製シマノとイタリア製のカンパニョーロのコンポにはどこに違いがあるのでしょうか?
製法とか使用中の感覚、シフトやブレーキ、耐久性など知りたいです。
同グレードとの比較で構いません。
詳しい方からのご意見お待ちしています。
宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

まず耐久性
シマノデュラエースで モデルチェンジ時期に変速機のバネがヘタリます。
アルテは、デュラの半分 ティアグラは、アルテの半分の寿命と言われてます。
まあ 安いんで バネがヘタったら変速機交換すれば良いだけ
カンパは、最初固い感じですが 馴染んで長く使えます。

キャリパーブレーキのアーチの肉抜きは、撓み量を計算して効き具合のコントロールに貢献してます。
ワイヤー固定部分のオフセットもそういった引き・効きを考えられてます。

BBは、カンパの方が 防水性や防埃性劣りますが メンテナンス性が高いと言えます。
BBカップは、拭き掃除 ベアリング単体が専用工具で外せるのでベアリング交換が可能
シマノのBBは、アッセンブリー交換 安いので気になりません。

ホイールに関しては、上位デュラエースのホイールでもベアリング性能は劣ります。
釣り用シマノのリールは、回転性能良いのですが 自転車ハブは、ワンランク下げた仕上げの様です。カップ&コーンの材質もやわらかく セラミックボールベアリングに入れ替えても 直ぐに カップ&コーンが摩耗してしまうそうです。
同じ価格出すのなら カンパ・フルクラム・マヴィックのホイール買った方が良いです。

※シマノ・マヴィックのホイールは、F・R単品購入可能
 カンパ・フルクラムは、F・Rセット販売


シフターレバー(ブレーキレバー)
カンパの方がコンパクトで日本人に手にしっくりきます。タイヤ脱着時の キャリパーワイヤーリリーススイッチもレバー側についてます。
シマノは、キャリパー側 レバーも大きく感じます。

電動変速機
カンパEPSは、バッテリー切れても手動で変速機を押し動かせば ギア位置の変更が可能 
シマノDi2は、出来ないのでは?

カンパは、価格が高いが 価格相応の耐久性と性能を持ち備えてます。
但し取扱店や メンテナンスが出来るショップが絞られるようです。
ショップによっては、カンパ用の工具を揃えておらず 経験もなくカンパメンテを拒む店も有るようです。

競技をしていて 早めに使い倒すや 頻繁に買い換える乗り方ならシマノコンポでしょう。メンテナンス維持費も安く抑えられます。
一定の経験と年齢を重ね 費用出費も可能になり じっくり乗るようになったら カンパのコンポを味わう感じで 如何でしょう。
欧州車フレームにはカンパが似合います。カンパコンポを操る満足感は、自転車乗りには、何物にも代えられない満足感があります。

まず耐久性
シマノデュラエースで モデルチェンジ時期に変速機のバネがヘタリます。
アルテは、デュラの半分 ティアグラは、アルテの半分の寿命と言われてます。
まあ 安いんで バネがヘタったら変速機交換すれば良いだけ
カンパは、最初固い感じですが 馴染んで長く使えます。

キャリパーブレーキのアーチの肉抜きは、撓み量を計算して効き具合のコントロールに貢献してます。
ワイヤー固定部分のオフセットもそういった引き・効きを考えられてます。

BBは、カンパの方が 防水性や防埃性劣りますが メ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報