アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバイトが長続きしません(´;ω;) 1回目のバイトは半年でやめ、2回目のバイトゎ1ヶ月でやめ、3回目のバイトは1日行ったらやめたくなりました。だけどその中で気づいたのは1回目のバイト先が自分に1番合ってるな、もう1度戻りたいなって思いました。
1回目のバイトをやめた理由がレジ誤差や不一致などで給料からかなりの額(学生からしたら)を引かれそれが不満でやめました。だけど色々な仕事をしてる中で時給が高いからとかあの日休み取れるからとかそんな理由で面接に行き受かっても結局ダメでした。だからお金や時給、休みとか関係なくただ自分に合ってて心の底から楽しいって思えた1番最初のバイト先へもう1度戻りたいです。それって失礼な事なのでしょうか?(´;ω;)

A 回答 (8件)

私はコンビニでバイトして一年たっていませんが、仕事が好きなので続いています。

お客様から色々言われても、仕事が好きだからやめない。
    • good
    • 0

やめておいた方が良いと思います。



昔とある上場企業で働いていた時に、中途入社に関する話がありました。

「誰でもそうだけど、まったく知らない業界の会社に転職したりすると、面白くはない。
そこの事務所に朝行った時に友達がいないし、仕事が始まった時間に周りの人が自分の
仕事を始める。転職で入社した人は何か取り残された感じとなり、そこで働く8時間は
すごく長く感じる。電話に出ても良く知らないことばかりだし、知らない人ばかり・・・
最初の1日目はそんな感じで終わる。面白くないというところからスタートして、半年後
にはそこに根付いている。お前だってそうだろう? 面白くないところからスタートして
それを自分で面白くなるように努力して、それは本人の努力の問題に過ぎないので、
それができないのであれば、どこに行ったって通用しないと思う」と上司が言っていました。

上場企業とかに転職した場合、最初は、「半年くらいは慣れないだろうし」という理由で
あまりとやかく言われない。
でも、半年後とかに一人前になっていないと、「本人の努力不足」と言われて肩をたたかれ
たぶん退職になります。

仕事とかの場合、アルバイトで入っても、1日目はわからないことだらけでスタートする
ので、最初にしんどさを感じるものです。

新参者に過ぎないので、「1日目は覚えることばかりでこんなもの」みたいに経験で判断し、
そこから先は、経験で積み上げたノウハウのようなもので人間構築をスタートしていく
感じです。

なつかない部下を面白くないと感じる上司は多いので、そこは新参者から距離感を縮めて
いく。

自分が今日入社したという時に、隣の席の人とかに情報を仕入れて、自分に近い人を
探し出し、その人がタバコを吸いに行った時に新参者が近づき、仲良くなっていくとか。

先に人間関係を構築できないとしんどいものを感じ、居づらい感じになるので、仕事を
覚えるのと同時に平行してそれもやっていく感じ。

面白くもない1日目からスタートして、半年後とかに面白くなっていくという展開方法を
知っていないと、たぶん何をやっても面白くないままになり、「あの頃の会社は良かった
なあ~」とそれまでの中で良かった会社とかを「あれは自分に合っていたのではないか」
とか考えるようになると思います。

>お金や時給、休みとか関係なくただ自分に合ってて心の底から楽しいって思えた1番最初のバイト先へもう1度戻りたいです。

ほんとに合っていたのでしょうか?

会社とかの場合、履歴書とかをみて、「この人は大学出て、初めての会社がうちなので、
社会人経験がない」という場合、かなりやさしい対応をしています。アルバイトとかでも
そうですが、「この人は大学生で、うちが初めてのバイトらしい」とかという情報は
社員とかに回っていたりします。

でも、2社目とかになると、「素人ではない」という感じで情報が回ってきますので、
結構キツイ対応に変わることもあります。

例えるならば、自分から降った元恋人に、「もう1度やり直したい」という感じと同じような
ものになると思うので、ほんとにもう辞めないのかを先に考えてから行動した方が良いと
思います。

仕事とかの楽しさというのは、誰かが与えてくれるものではなくて、どこか自分で作り上げる
というものだと考えている人の方が多いと思います。
    • good
    • 0

最初の頃はみんな何も出来ないから失敗しても諦めずにそのバイトを続けたらどうですか?(責めてるわけじゃありません)


その仕事が「楽しかった!」と思えるならもう1度面接にいってみてはどうでしょう?
もしそれがイヤならその店の他の店舗へ行くのも一つの手段だと思います!
    • good
    • 0

私も、似ています。

今も バイトを辞めるので 新たなバイト先を探しています。今までの事を自分なりに分析してみると、自分なりに 割り切って 収入一番、職場環境など 何を大事に仕事が 続けられるかを考えて ステップアップを望んでしまうんですよね。空きっぽい、根気がない、などと よく言われてしまうんですが、やはり やるのは自分なんですから。妥協できる ところを見つけて、目的をしっかりもてれば、きっと 出会えますよ。職場に。頑張りましょう、お互いに❗
    • good
    • 0

レジが合わなかったからとバイトの給料からお金引かれるってそもそもおかしいですが、それでも戻りたいですか?店長が戻って来ない?と聞い

てくるのは同じ理由で辞める人が後をたたないんでは?
    • good
    • 0

ならいいんじゃない?使い回すから。

    • good
    • 0

普通の店長なら採らないだろうね。

どこも続かなくて戻ってきたとしか思えないから、次はモメると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってこない?って会う度に言われてそれがまた嬉しくて悩んでます(´;ω;)!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:20

はい、失礼ですしそんなアルバイトはいらないと言われるかもしれません。



貴方の辞める行為は、辞める度貴方の人間のレベルを下げていきます。

辞めれば辞めるほど自信が失われ、他人からも信用されなくなり、仕事が出来なくなります。

それを挽回するなら頑張ることです。

逃げてばかりて人間レベルが下がり続けると寄生虫になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!