私はライトノベル作家を目指して、小説を書いています。
ふと疑問に思ったのですが、時間をかけていろんな小説を読んで勉強してから書くのと、小説はあまり読まずにひたすら書くのと、どちらが上達が早いのでしょうか。もちろん、書くのも読むのも怠ってはいけない、という事はわかっていますので、例えばの話です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書くほうがいいですね。


私は、四年間小説について勉強していますが、教訓を得た経験が山ほどありますw
文章はいかに削るかが勝負なので、文章をひたすら勉強するのも一つの手ですよ。
私はひたすら書く派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:49

読む量を多くしても、結局は他人の意見に染まるだけ。


文才は才能だから、才能無ければ、幾ら読み書きしても上達しない。
才能とはそういうもの。

才能ある人は、他人の書いたもので研鑽しない。
毎日、自分で題を設定して2000字書く研鑽をしている。
勿論、他人の書いたものを参考にしないで、自力でやってる。

1年続けると、「1年前は、何とみっとも無い文章を書いてたんだ」ってなる様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:48

読んでからのほうがいいと思います。


まず何も読んでいないと言葉の引き出しが乏しいことになります。
そのため書かれた小説も同じような言い回しが続くことになり、読者を飽きさせるよう容認になりえます。
なので、まずは文法や語彙力を高め、少しでも表現力をあげておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:48

これまでに読んできた量によりけりですが、一般的にはインプット無しにアウトプットはできません。


インプットがある閾値を超えたら、才能があれば迸るように文章が綴れるはずです。

承認欲求を満たすために小説家になろうと焦っているのであれば、結局成功しないとおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトノベルも書いてて、一般的の小説を書く作家さんはいますか??

文章がわかりにくて申し訳ないのですが、ライトノベル作家さんはライトノベルしか書かないのか?ということです。
私は将来小説家になりたいと思っていて、ライトノベルのようなファンタジーやSFも書きたいし、一般的な少年少女の小説も書きたいのです。私に向いている出版社のシリーズもよく分かってなくて、混乱中なのですが、とにかく、両立させたいと思っています。
そんな私のお手本になるような作家さんは乙一さん、桜庭一樹さんの他にいますか??

Aベストアンサー

赤川次郎さんなんかも文学作品と少年少女作品と書いてたかと思います

また、山本文緒さんなんかも元々コバルト出身ですね。

ライトのベルからデビューして、一般書籍へという方は結構いますが
その後ライトを書かない理由として
縛りや、作風などへの限定もあるでしょう。
でも、もう一つに本人がだんだん少年少女の生活、感覚、文化から離れていってしまうというのもあると思います。
たとえば自分の場合高校時代はもう15年くらい前です。
当時は携帯もなく、ポケベルの走りでした。
スカートは短く変形する子が学年で二人くらい出始めたくらいかな?
今の高校生の生活や文化、いくら取材しても感覚的なものや
どんな会話をしてるのか
10代の頃どんな気持ちになったか、だんだん薄れてきています。

また大人になっていろんなことを知ったり見聞きする上で
書きたいものが変わってくるというのもあるんだと思います。

ところで、まだ作家志望ということですし
あなたがどの作品で一番実力を発揮できるかもわかりませんし
何を評価されどう出版されるかわかりません。
今は深く考えずに書きたいように書きたいものをどんどん書いてはどうでしょうか。
多方面で面白いものが書ければ、それぞれの作品で活動できるでしょう
(PNは変えることもあるでしょうが…)

山本文緒さんが言っていましたが少女小説の読者というのは
ある年齢が来たら「卒業」していくそうです。
そしてまた、新しい読者が年齢とともに作品を手にする。
一部、好きでずっと読んでいる人たちもいますが
特定の層を想定した作品を書き続けるのって
書くほうとしてはどんどん年齢も上がっていくしそれなりに大変じゃないかと思いました。

赤川次郎さんなんかも文学作品と少年少女作品と書いてたかと思います

また、山本文緒さんなんかも元々コバルト出身ですね。

ライトのベルからデビューして、一般書籍へという方は結構いますが
その後ライトを書かない理由として
縛りや、作風などへの限定もあるでしょう。
でも、もう一つに本人がだんだん少年少女の生活、感覚、文化から離れていってしまうというのもあると思います。
たとえば自分の場合高校時代はもう15年くらい前です。
当時は携帯もなく、ポケベルの走りでした。
スカートは短...続きを読む

Q村上春樹の小説を読んでみたいです。 私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さん

村上春樹の小説を読んでみたいです。
私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さんはノルウェイの森しか読んだことがありません。以前までは大丈夫だったのですが最近はグロテスクな表現やハードボイルド系の小説が苦手で、山田悠介さんや太宰治などは読めなくなってしまいました。そういった表現がないものでオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

「回転木馬のデッドヒート」はどうでしょうか。
読みやすいわりに奥の深い短編集です。

下記の書評の中で同じことを書いてる人がいますが、私が初めて読んだ村上春樹の本で、結局今でもこれが一番好きです。

書評
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749068

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

Q小説(ライトノベル)を書いています。未成年にたばこを吸わせるのはまずい

小説(ライトノベル)を書いています。未成年にたばこを吸わせるのはまずいですか?
煙草を吸うシーンを入れたいと思っているのですが…。
知っている方、教えてください。

また、もしライトノベルで「未成年が煙草を吸ってるシーンがある」本を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

カテゴリが間違っていたらすみません…。

Aベストアンサー

駄目とはいいませんが、最近の作品ではありません。
アニメ化・ドラマ化・映画化される場合は、
そのシーンはカットされるか別のものに置き換えられます。

>ライトノベルで「未成年が煙草を吸ってるシーンがある」本
桜庭一樹「GOSICK-ゴシック-」ヒロイン・ヴィクトリカがパイプ煙草をふかしてます。
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200905000136


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報