かっこいい二字熟語や四字熟語とかあったら、意味と振仮名ふくめて、
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 06:07

交通安全


焼肉定食
    • good
    • 2

威風堂々 イフウドウドウ


態度や雰囲気に威厳があり
堂々としたさま

風林火山 フウリンカザン
武田信玄の軍旗
疾きこと ハヤキコト
風の如く カゼノゴトク
徐かなること シズカナルコト
林の如く ハヤシノゴトク
侵略すること シンリャクスルコト
火の如く ヒノゴトク
動かざること ウゴカザルコト
山の如し ヤマノゴトシ


一騎当千 イッキトウセン
1人の兵が千人に値する。
    • good
    • 1

臥薪嘗胆(がしんしょうたん) いつか仕返ししてやるぞと、ひそかに腕をみがいて、そのチャンスを待つ事!

    • good
    • 1

経世済民(けいせいさいみん):国をもって民を助ける。


つまり政治によって国民を豊かにする。

これをさらに略した言葉が、経済(けいざい)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qことわざ、四文字熟語の書籍

「人生を前向きに生きる元気になれる」をテーマに、またこれに近いものを特集したことわざや四文字熟語の書籍などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます!
ことわざでしたら、「日本文芸社」が発行していりる「最新 知っておきたい ことわざ事典」が、
ことわざではありませんが、世界の偉人さん達の名言を集めた「成美文庫」の「いい言葉は、いい人生をつくる」という本がおお薦めです。まさに、
>「人生を前向きに生きる元気になれる」
このテーマにぴったりだと思います。

Q【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を教えてください。 例: 厄除消除 心願成就 等

【日本語】神社の絵馬に書く四文字熟語の願掛け言葉を教えてください。

例:
厄除消除
心願成就

Aベストアンサー

大願成就。

Qかっこいセリフがある小説

登場人物のセリフなどにかっこいいと思われる
会話がある小説ありませんか?
伊坂幸太郎さんや村上春樹さんが私の中ではいい
ですね。あつくるしくなくスマートな感じで。

ジャンル問わず心に響くフレーズがあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんご紹介のセリフは
レイモンド・チャンドラーの「フィリップ・マーロウ」じゃなかったかな。さて、どの本でしたっけ・・・もっとも、マーロウシリーズは、この手のセリフの宝庫だったような。

で、私のお勧めは、
 天に星、地に憎悪
 南冥、八月
 私の死
志水辰夫「裂けて海峡」のラストの有名な3行詩です。

Q大谷吉継が登場する小説があったら教えてください!

最近の戦国ブームで人気が出てきた大谷吉継ですが、いかんせん一般基準ではまだまだマイナーな人物なので彼が登場してくる小説を見つけることができません。
大谷吉継が登場する小説をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

 大谷吉継、よいですよね~。今年から戦国ものの小説を読み始めたところなので、私もこちらの質問に対する回答を参考にさせていただこうと。
 私が読んだ中で出てきたものを。
 
 『一夢庵風流記』 隆慶一郎 (集英社文庫ほか)
  金沢を出奔した前田慶次郎が上洛する途中、敦賀の知人のもとに滞在します。あるとき、知人の主君の吉継が慶次郎に会いたいと言ってきます。
  
 『密謀』 藤沢周平 (新潮文庫)
  上杉景勝・直江兼続主従が上洛の途中、敦賀で吉継のもてなしを受けます。

 『関ヶ原』 司馬遼太郎 (新潮文庫)

 『真田太平記』 池波正太郎 (新潮文庫)
  未読ですが、途中の巻まで所有。『(四)甲賀問答』で、幸村の婚儀の際に登場。
 
 既に他の回答にありますが、『のぼうの城』を立ち読みしたところ、人物像が好みだったので、後で読もうと思っています。

Q読書の時に解らない漢字の読みや言葉の意味は、何を使って調べますか?

私は読書をしていて読めない漢字や解らない言葉の意味を、以前は辞書を利用していましたが、今はパソコンのIMEパットやインターネットを利用して辞書はほとんど利用していません。みなさんはなにを利用していますか?

Aベストアンサー

夫、もしくは近くにいるに人間。簡単操作、便利です。
時々間違えるのが欠点です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報