私は軽度知的障害と広汎性発達障害を持っているのですが何故か(21歳の女です)
記憶力が良いらしく1度合った嫌な思い出を
なかなか忘れる事ができなせん。

その嫌な思い出の中でも1番苦痛なのが
3歳の時にアパートの自宅(3階)で外出中の母を探してベランダから誤って転落した時の記憶です。

忘れたいのに忘れられなくて
ふとした瞬間にフラッシュバックで思い出し
とても辛いです。

どうしたら改善できますか?

A 回答 (1件)

認知行動療法が効果的だそうですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な記憶を思い出す方法を教えて下さい。

嫌な記憶を思い出す方法を教えて下さい。


家庭環境に問題があり、育ってきました。
少し前までは自分が暴力を受けた訳なんてないと思っていたのですが、
虐待の本などを読むにつれて親から性暴力を受けた事などを思い出してきました。

嫌な事を思い出したい訳ではないのですが、
性に関してかなり通常とは違う部分があり、それが解消するならば思い出したいのですが
どうすれば良いのでしょうか。
通常とは違う部分とは、ただの同性愛などではなく、8歳の頃に強姦の加害者になっていたり
明らかに普通では無い事が多々あるので異常なのではと思ってます。

同じような境遇の本を読もうにも少し希であまり同じような本はありません。
病院にも行きましたし市の相談所などがあるのは知ってるのですが、
顔を合わせて相談する気にはなれませんのでここで質問させてください。

Aベストアンサー

8歳、小学2年生で強姦の加害者になったのでしょうか。

生育史を詳細に
丹念に書き上げてみませんか。
それがメンドウならば、
信頼できる催眠療法士さんに
会ってみませんか。

お大事に!

Qたまにおトイレの管理がうまくできなくて、おもらししてしまう。 20代♀、軽度知的障害と発達障害があり

たまにおトイレの管理がうまくできなくて、おもらししてしまう。

20代♀、軽度知的障害と発達障害があります。

たまーにだけど、おトイレの管理がうまくできなくて、もれちゃうときがあります。
おしっこしたいとき気づくのがおそかったり、忘れていたり、したいけどいまは集中してるからって我慢をしちゃったり、カウンセリングの面談中などに、恥ずかしくて言えないときもありました。

ゆらゆらしたら我慢がらくになっていって、おしりとかゆらゆらしちゃったり、行かなきゃいけないのは分かってるけど我慢してしまいます。出たいのを気づかないで無意識にゆらゆらしてるときもあります。

障害の職員を前にしてた彼氏がいまいて、一緒にすんでいます。もれちゃったらお着替えとか拭くのとかをいっしょにやってくれます。

まわりに迷惑をかけたくないので、たまーにだけどするおもらしをやめたいです。
一年に、数回くらいです。

Aベストアンサー

「我慢」するから、失敗するのです。

我慢しないで、常に、トイレに行っておけば

失敗はしませんよ。

常に、トイレに行って、膀胱内を空にしておけばいいのでは?

Q軽度知的障害者と発達障害者について

私は、発達障害と言われてましたが実際は軽度知的障害者でした。主治医は知的障害者の方が可愛いと言います。どういう意味ですか?話し方でわかると言われました。またどちらの障害の方が純粋ですか?

Aベストアンサー

医者が、自分の個人的な考えを患者に話すなんて、良いことではないなあと感じました。

私は、どっちが純粋かなんて誰にも分らないと思いますよ。
決められることではなないし、決めてはいけないと思います。

あなたにはあなたのいいところがあるはずだから、そんなこと気にしないようにした方が良いです。

Q広汎性発達障害の本

家族や知人に理解してほしくて、探していますがどの本がいいかわかりません

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

まだ、ほとんど何も知らないという状態なら、

あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド 
中央法規出版 吉田友子著 1260円

は、手元に置かれても良いと思います。
本人向けの本ですが周囲の方が読んでも受け入れやすいと思います。
大きめの字で100ページほどです。

易しく書かれています。 ス~と、読めてしまいます。
でも、本当は結構難しいことも書いてあります。
たぶん、何度も読み返すと役にたつと思います。

もう少し専門的な内容になってくると、本当に数が多すぎて選びきれませんね。
アスペルガー関連の書評が書かれているサイトを紹介します。

http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-408.html
http://homepage3.nifty.com/aries/book-top.html

気になった本を図書館に問合せをしてみましょう。

近くの図書館にはおいていない本でも、同じ都道府県内であれば「地域連携」によって取り寄せができる制度がある場合が結構あります。
取り寄せて頂くのに時間はかかりますが、専門書は高価ですので、図書館を上手に利用してください。
読んでみて気に入った本を購入して手元に置けば良いのですから。

まだ、ほとんど何も知らないという状態なら、

あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド 
中央法規出版 吉田友子著 1260円

は、手元に置かれても良いと思います。
本人向けの本ですが周囲の方が読んでも受け入れやすいと思います。
大きめの字で100ページほどです。

易しく書かれています。 ス~と、読めてしまいます。
でも、本当は結構難しいことも書いてあります。
たぶん、何度も読み返すと役にたつと思います。

もう少し専門的な内容になってくると、本当...続きを読む

Q広汎性発達障害の生き方

生きにくいです。

障害に甘えない、自分で考えなさい
これが結論かもしれない
でも、限界なんで、ほんとにもう、強烈な爆発がありそうなので質問させていただきます。
自分の体験談、感じたことを何でもお願いします。

【コミュニケーションが取れない】
報告、相談のみ、何かあった時に気を使う会話するのみで
雑談や、気軽な慣れあいがほぼ0です。
自分の特性上仕方ないかもしれないですが
人間の本質、誰とも、関わらない、
場所によっては
周りがコミュニケーション取ってる中1人黙るのはものすごくつらいです。

【1次障害の配慮】
優秀と言われますが
受け身なだけで、自分の意見を言えません
福祉施設は大丈夫、大丈夫
医者も大丈夫、大丈夫
かなり、問題有りますが
いくら、頑張っても伝わりません
口での伝達厳しいので、メール送っても
一般人は、口での会話が好きなので
結局会話になります。

【給料】
私の様な人間、給料が低くて当たり前かもしれない
でも、遊んでばかりいる、生活保護より、
賃金低いのは腹が立ちます。
泣きながら仕事している、のに
障害年金もらえている時はまだ、救われましたが、中途半端に働けているので、年金は打ち切られました。

【一次障害とどうやって向かい合っていくか】
子供や、知能が低めの方の配慮は出来つつあるなと、感じていますが
普通に見られる私はなかなか、理解を得られません
支援者に、なにが問題あるの?とか言われると逆に傷きます。
何かの得意分野で、夢中になれれば良いのですが
2次障害の鬱で、いつも苦しんでいます。

【私の障害特性】
注意欠陥
漠然とした会話が出来ない
聴覚での理解能力のなさ
短期の記憶力障害
睡眠障害
フラッシュバック

生きにくいです。

障害に甘えない、自分で考えなさい
これが結論かもしれない
でも、限界なんで、ほんとにもう、強烈な爆発がありそうなので質問させていただきます。
自分の体験談、感じたことを何でもお願いします。

【コミュニケーションが取れない】
報告、相談のみ、何かあった時に気を使う会話するのみで
雑談や、気軽な慣れあいがほぼ0です。
自分の特性上仕方ないかもしれないですが
人間の本質、誰とも、関わらない、
場所によっては
周りがコミュニケーション取ってる中1人黙るのはもの...続きを読む

Aベストアンサー

失礼いたします。
私は医師よりアスペルガー症候群を診断され、精神で障害者手帳の3級を持っています。
現在は障碍者枠で雇用され、フルタイム昼夜勤務(残業もありになっています)で工場勤務をしています。
最近、こちらのサイトで同じようなことを質問させて頂いており、絶賛叱責を受けております。
もしよければ、他山の石にでも利用していただければ幸いです(いろいろな方の意見があり、私はとても参考になりました。質問・回答ともにオープンにしてあるので、興味があればのぞいてください)。

さて、お気持ちは何となくわかる気がします。強烈な爆発を、少しでも小さく出来ればいいのですが…

自分なりに精一杯、やって来られたのだと思います。それは医師や福祉施設の方が認めておられますよね。
きっと、それだけ頑張れたのだから、大丈夫だよと言っておられるのだと思います。
一方で、ご自身は現実の出来事に対処しきれず、苦しんでいる。「全然大丈夫ではない!」と言いたいのかなと推察いたします。

私が思いますに、福祉や医療の現場で支援する方と、一般の、いわゆる定型発達といわれる方の間には言葉に意味に大きな差があるのだと思います。
例えば「大丈夫」にしても、医師や支援者はあなたがどれだけレベルアップしたかを知っていますよね。努力を重ねたか、苦しい思いを乗り越えたか、どれだけ頑張ったか。きっとあなたの未来に関しても同じように頑張ることで開けていくと思っているのでしょう。
でも、普通の人は、あなたの「今だけ」を見て評価するのだと思います。しかも、物指は周囲の普通の人です。

あいつは出来ているのに何故お前は出来ない!となるわけです。出来ないのは今まで甘えてきたからだろう。発達障害?そんなもの知るか! あいつは出来ているんだぞ!

こんな感じではないでしょうか?(違っていたらゴメンなさい)

これに関しては、諦めるしかないと思います。我慢するか、居場所を変えるか。
言われても我慢して努力を続ければ、何かが変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。変わる前に欝や適応障害の酷いのをおこすかも知れません。

居場所を変えたら上手くいくかもしれません。行かないかもしれません。また同じことの繰り返しかもしれません。

何度も職を変えて、気付いたら職歴で弾かれる様になるかもしれませんし、その前に、自身が我慢できる範囲の職にめぐり合うかもしれません。

運、と言ってしまえば簡単ですが、そういう側面が強いです。
これに何が正解かは無いと思います。

ちなみに私の場合、適応障害と抑うつを堪えながら仕事をしていたのですが、ある時ぷつりと糸が切れて自殺未遂をしました。当時は工場勤務で、会社の激務と家庭の問題に押しつぶされた形です。
その後、土木の特殊な仕事を一年半勤め、熱中症で命の危険を指摘され(救急搬送された時に腎不全を起こしていました)、会社から「辞めてくれ」といわれたり、運送会社で4トントラックを運転したらパニックになり、「人を殺す前に辞めてくれ」と試用期間の内に首を切られたりしましたが、今の職場では大きなミス無くすごしています。
自分では、向いている職ではないと思っていますが。

何を言いたいかというと、自分の分析している自分と、周囲の人が求めている自分は案外違うということです。
だから、自分の長所や短所を自分の物差しだけで計ると、失敗しやすいということです。
それよりも、過去にこれは成功した、これは失敗した、苦手だけど何とかなった、得意なはずが上手くいかなかったなど、成功や失敗の事例を集めていくほうが効果があるのではないかなと、最近思っています。
こと、仕事においてはその会社の中で何を任せられるかが大事ですから。

で、具体的に何をしようということですが、仕事に関しては私はハローワークの障碍者窓口と、県の障碍者職業センターを利用しました。また、就労後の支援を地域の生活・就労支援センターに依頼しています。

特に障碍者職業センターでは、職業適性検査の診断を受けれます。ハローワーク等より細かい項目に分かれていますし、それを元にしてジョブコーチやキャリアカウンセラーと、細部をつめることも出来ました。
それが絶対というわけではありませんが、外部から見た自分の指標として、ある程度役に立つともいます。
また、障害をオープンで仕事をするなら、ジョブコーチをお願いすることも出来、会社と自分の間で橋渡しをしてくれます。いるだけで、気が楽になりますよ。

ちゃんと質問に答えられていればいのですが、少し乱雑な文章になってしまいました。ごめんなさい。

この回答があなたに少しでも力になれば、私も幸せです。

失礼いたします。

失礼いたします。
私は医師よりアスペルガー症候群を診断され、精神で障害者手帳の3級を持っています。
現在は障碍者枠で雇用され、フルタイム昼夜勤務(残業もありになっています)で工場勤務をしています。
最近、こちらのサイトで同じようなことを質問させて頂いており、絶賛叱責を受けております。
もしよければ、他山の石にでも利用していただければ幸いです(いろいろな方の意見があり、私はとても参考になりました。質問・回答ともにオープンにしてあるので、興味があればのぞいてください)。

さて、お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報