私は軽度知的障害と広汎性発達障害を持っているのですが何故か(21歳の女です)
記憶力が良いらしく1度合った嫌な思い出を
なかなか忘れる事ができなせん。

その嫌な思い出の中でも1番苦痛なのが
3歳の時にアパートの自宅(3階)で外出中の母を探してベランダから誤って転落した時の記憶です。

忘れたいのに忘れられなくて
ふとした瞬間にフラッシュバックで思い出し
とても辛いです。

どうしたら改善できますか?

A 回答 (1件)

認知行動療法が効果的だそうですよ。

• 1
  • 広汎性発達障害の基礎知識〜発達障害のこどもの特徴と接し方

広汎性発達障害とはどんな病気か  広汎性発達障害は、自閉症(じへいしょう)、アスペルガー障害を含み、さらにそれらの周辺にある疾患群を加えた比較的広い概念で、社会性、コミュニケーション、想像力の3つの領域の障害があります。「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれることもあります。 原因は何か  原因はまだ特定できていませんが、脳が形成される過程で複数の遺伝子が関与することによる脳機能障害と考えられています。...続きを読む