エクセルでの文字の抽出方法で良い方法がありますでしょうか?

列不揃いで入っている「名前」や「年度」から
「年度」を抽出して並べたいのですが、
何か良い方法をご存知でしたらお教えください。

「年度」は平成◯年や平成◯年◯月や昭和…などあり
文字数もまちまちです。

A 回答 (1件)

どのような表示になっているのかサンプルを出してください。

・平成十八年
 ・H2年12月
 ・昭和64年1月1日
 ・2002/4/1
…のように、すべて。

文字列として処理をして「年」「月」「日」に相当する値を抜き出し、それを日付として認識させます。
そのためFIND関数やSEARCH関数を使います。
年月日を切り分けるための文字を正しく指定する必要があるので、サンプルは絶対に必要です。
(年月日をピリオドで区切った入力のようにサンプルにないケースには対応できません)

・・・
てか、抜き出して何をしたいのかが分からないと、適切な処理ができないですよ。
 単に他のセルに表示させたいだけなのか、
 その入力されているセルを書き換えたいのか、
 日付順に並べ替えたいのか
 特定の日にちを検索したいのか
など。
    • 0