犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。
犬種によってはどうみてもツートンだったりトライカラーに見えるのに、表記では単色(ブラックやレッドなど…)だったりします。
一番の理解できないのはダルメシアンの毛色(模様?)です。
ブラック、レバーと表記されていますが、ハールクインじゃないんですか?

A 回答 (2件)

ダルメシアンは角が丸い斑、グレートデンは爆発したようなギザギザの斑。

でも、確かに斑が均一でないダルメシアンはグレートデンのハルクインみたいですよね。
大変興味深い質問だと思い調べてみました。
ダルメシアンの地色はピュアホワイト。スポット(斑)の色がブラックやブラウン、レバー。
グレートデンのハルクインとは似ているが、遺伝子的に全く異なるようです。
ダルメシアンはホワイトスポット(白斑)と有色スポットを作る遺伝子の作用で水玉になる。
グレートデンはマール(ぶち柄)遺伝子とハルクイン遺伝子で作られてるそうです。
「犬の健全性とスタンダードのジレンマ」で検索していただければ(3)にグレートデン
(4)にダルメシアンのことが詳しく書いてありました。
ご参照まで。
    • 0

血統書に登録する人の判断らしいですよ。

生まれたばかりの仔犬のがどう色変わりするのか想像しての表示色にすると聞いたことがあります。
同じフォーンなのにパグとチワワではまったく違う色なのに不思議ですよね。
    • 0