犬の毛色について調べているのですが毛色の見分け方がわかりません。
犬種によってはどうみてもツートンだったりトライカラーに見えるのに、表記では単色(ブラックやレッドなど…)だったりします。
一番の理解できないのはダルメシアンの毛色(模様?)です。
ブラック、レバーと表記されていますが、ハールクインじゃないんですか?

A 回答 (2件)

ダルメシアンは角が丸い斑、グレートデンは爆発したようなギザギザの斑。

でも、確かに斑が均一でないダルメシアンはグレートデンのハルクインみたいですよね。
大変興味深い質問だと思い調べてみました。
ダルメシアンの地色はピュアホワイト。スポット(斑)の色がブラックやブラウン、レバー。
グレートデンのハルクインとは似ているが、遺伝子的に全く異なるようです。
ダルメシアンはホワイトスポット(白斑)と有色スポットを作る遺伝子の作用で水玉になる。
グレートデンはマール(ぶち柄)遺伝子とハルクイン遺伝子で作られてるそうです。
「犬の健全性とスタンダードのジレンマ」で検索していただければ(3)にグレートデン
(4)にダルメシアンのことが詳しく書いてありました。
ご参照まで。
    • good
    • 0

血統書に登録する人の判断らしいですよ。


生まれたばかりの仔犬のがどう色変わりするのか想像しての表示色にすると聞いたことがあります。
同じフォーンなのにパグとチワワではまったく違う色なのに不思議ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Q毛色が両親と違う?!

5ヶ月になるブラックのトイプードルなんですが、血統書を見ると両親、祖母、祖父みんなブラウン!そのまた上の世代に一人だけブラックがいてるのですが… 両親と毛色が違うなんてよくある事なんでしょうか? 
おなか、足あたりがちょっと茶色いかなとは思ってたのですが、大きくなると毛色も変わると聞きますが、どんどん茶色になっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく現在、非常に濃いブラウンというのが正しく、将来はブラウンになると思います。ただ、ブラウンが好きな方の悩みは、子犬時代きれいなチョコ色だと成犬になるとカフェオレになることですので、質問者さまのわんちゃんは、色の濃い子で、ある意味うらやましい存在なのかも。

トイプードルのシルバーの子では非常にまれにあることなのですが、
子犬時代白黒がはっきりしすぎてパーティとして血統書を申請して、
成犬になったらきれいなシルバーになる例があります。
シルバーの場合は子犬時代に真っ黒だったり、赤黒パーティーカラーに見える子など、成犬時とかなり毛色が変わる子がいます。
ですので、ブリーダーがブラックと見間違えても不思議はないともいえます。ただし、シルバーの場合は、白黒パーティーでないかぎりはどんな汚い毛色でも足裏に少し白い毛があれば、シルバーとして血統書を申請します。交配でシルバーがでてくることはわかっていますから。

今回ブラウン×ブラウンなので、交配上の組み合わせからすればブラウンとして申請すべきところだったのでしょう。しかし、犬を購入する方は子犬時代の見た目できめますし、ブラウンやシルバーの飼育経験がない方だと劇的な毛色変化を見ることがないので、購入される方のことを考えるとブリーダーも泣く泣く「今ブラックだからブラックで申請」となります。きっと毛色の申請はどうしようか、迷われたと思いますよ。

なお、ブラウンのトイプードルの交配は、ブラウン×ブラウン→すべてブラウン、ブラウン×ブラック→ブラウンの子とブラックの子です。ブラックの方が優性遺伝子です。
レッドはブラウンの遺伝子系と全く違うので、レッド×ブラックでブラウンの子犬はまず生まれません。
毛色は一つの遺伝子で決まるのではなく、複数の遺伝子できまります。

おそらく現在、非常に濃いブラウンというのが正しく、将来はブラウンになると思います。ただ、ブラウンが好きな方の悩みは、子犬時代きれいなチョコ色だと成犬になるとカフェオレになることですので、質問者さまのわんちゃんは、色の濃い子で、ある意味うらやましい存在なのかも。

トイプードルのシルバーの子では非常にまれにあることなのですが、
子犬時代白黒がはっきりしすぎてパーティとして血統書を申請して、
成犬になったらきれいなシルバーになる例があります。
シルバーの場合は子犬時代に真っ黒...続きを読む

Qご協力ください!ダルメシアン(1歳4ヶ月)♂nanaのトイレのしつけ775

現在、室内で飼っております。一生懸命、教えてもどうしても部屋でトイレしてしまいます。一般的な方法は一通り試してみました。ダメでした。

犬の訓練所にも何件か問い合わせましたが、全て断られました。どんな些細な事でもうれしいです、アドバイスお願いします。ちょっとした参考意見でもありがたいです。

ちなみにこの犬は私の友人(数日前に知り合いました、仮にnanaさんとします)が、殺処分寸前に保護しました。nanaさんは里親(見つからなければご自分で飼う)にこの犬を紹介するのですが、トイレのしつけが条件のようです。nanaさんの所に来るまでトイレのしつけはなされていなかった様です。

この質問の深い意味、わかる方には分かると思います。ご協力よろしくお願いします。友人nanaは素敵な人です。

Aベストアンサー

質問、良~くわかります。nanaさんも素敵ですがtsukaretatenshiさんも素敵だと思います。応援します。

確かに成犬のトイレのしつけは大変です。ただし1~2歳くらいならまだまだ失敗する犬は沢山います。家の犬もトイレが完璧になったのは2歳位です。1歳過ぎて覚えたな、何て思ってると出来なくなる事が何度もありました。まだまだ可能性は大いにあります。一緒に解決しましょう。

具体的な方法
部屋の一角につなぐ。その辺りにはトイレ(シーツ)をセットしておく。(つまり、その一角で排泄した場合はいつでもトイレ成功と言うことになります)

排泄したら良くほめる(No.1、No.2さんと同じです)そして、犬をを5分間だけ離す。5分間離したらまたつなぐ。これを繰り返します。結果的にトイレはいつも成功した形になります。

根気がいりますがこれを繰り返し、うまく出来たら離す時間を1分~5分ずつ延ばしていきます。(失敗したら逆に離す時間を短くします)この方法で大体うまく行くと思います。頑張って下さい。

johtarouさん以前ご一緒させて頂いた物です。納得できる回答をされていたのを覚えています。一緒に解決しましょうよ。johtarouさんなら補足の答えは聞かなくても判ると思いますが・・・ケンネル内の排泄は×、出来ればトイレで、それがダメなら他の方法でも、という事でしょう。

質問、良~くわかります。nanaさんも素敵ですがtsukaretatenshiさんも素敵だと思います。応援します。

確かに成犬のトイレのしつけは大変です。ただし1~2歳くらいならまだまだ失敗する犬は沢山います。家の犬もトイレが完璧になったのは2歳位です。1歳過ぎて覚えたな、何て思ってると出来なくなる事が何度もありました。まだまだ可能性は大いにあります。一緒に解決しましょう。

具体的な方法
部屋の一角につなぐ。その辺りにはトイレ(シーツ)をセットしておく。(つまり、その一角で排泄した場合はいつで...続きを読む

Qダルメシアンの噛み癖

4ヶ月のダルメシアンですが、なかなか噛み癖が直らず四苦八苦!
犬の飼育の本を参考に試しているのですが、一向に効果無し。
本来ダルメシアンはやんちゃな性格だけに躾は大変だと聞いていましたが困り果てております。
よくお店の方には「根気よく気長に躾を」と言われますが、このまま噛み癖が治らなかったらなどと思うと可愛いが可愛そうになってしまいます。
ダルメシアンの場合どの位かかるものなのでしょうか?
また同じダルメシアンの躾成功例が会ったら是非とも教えてください。
家族の者が、傷だらけで困っています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダルではありませんが
同系のビズラがいます。

確かに、ポインター系は
しつけが大変ですが
かといって、飼いやすいレトリーバー系
と、天地の差があるかと言えば
実はそうでもないです。
(うちにはゴールデンもいます)

4ヶ月ですよね。
まだまだまだまだです。
ピークは6ヶ月です。
6ヶ月頃というのは、犬の方も
体力が出てきて、悪い事するにも
パワーアップしてきます。
こっちも、本気でやらないと
やられてしまいます。
(どーんとぶつかられて、転んだり・笑)

大型犬の、噛み癖を直す一番やりやすいのは
口先をきゅ~~~とつかむ事です。
うちは、大型が4頭いますので
見ていると、わかるのですが
リーダー格の犬が、他の3匹の鼻っぱしらを
いつも、きゅ~~っと軽く噛んでいます。
「オレがえらいんだぞ!オレがリーダーなんだぞ!」
って、教えているんですって。

それと同じにします。
噛んだら、すぐに口先をきゅ~~っと
握って、「ダメ!!」と大声をだす。
キーキー声はだめですよ。
犬が、ケンカを売られてると勘違いします。
なるべく、大きく、低めの声で
「ダメ!」といいます。
そして、かじってよいもの(堅めのおもちゃなど)
を用意しておいて、「これはヨシ!」と言ってから
与えます。んで、そのおもちゃを
かじったら、いいこいいこしてあげましょう。
家具などをかじる場合も同じですよ^^

>このまま噛み癖が治らなかったら

大丈夫ですよ!
お店の方が言うとおり、気長にやりましょう。
目安としては、8ヶ月~10ヶ月までは
手が付けられないと思って良いです。
それに、歯がかゆい月齢ですもん。
仕方ないよ!

ちなみに、どんないい子の犬でも
同じしつけでも、何百回も言わなきゃ
身に付かないですよ~~~~

飼い主の根気です!
がんばって

ダルではありませんが
同系のビズラがいます。

確かに、ポインター系は
しつけが大変ですが
かといって、飼いやすいレトリーバー系
と、天地の差があるかと言えば
実はそうでもないです。
(うちにはゴールデンもいます)

4ヶ月ですよね。
まだまだまだまだです。
ピークは6ヶ月です。
6ヶ月頃というのは、犬の方も
体力が出てきて、悪い事するにも
パワーアップしてきます。
こっちも、本気でやらないと
やられてしまいます。
(どーんとぶつかられて、転んだり・笑)

大型犬の、噛み癖を...続きを読む

Qダルメシアンの仔犬の目の異常

はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。
ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
そのような状態でしたら「セカンドオピニオン」などは必要なさそうですね。
「先天的疾患」は獣医さんが検査をすれば判ると思いますが・・・
ダルメシアンの(純血種は総じてですが)「先天的疾患」「遺伝適疾患」及び「罹り易い病気」と言われているのは、たくさんあります。
詳細に紹介されているサイトがありますので紹介致します。
http://www.pet-hospital.org/manu-t2.htm
他にも参考になりそうなサイトがあります。
http://dalmatian01.net/
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05500.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dalmatian/index.html
http://ww21.tiki.ne.jp/~dalme/sick1.htm
http://ww21.tiki.ne.jp/~dalme/sick2.htm
http://red.sakura.ne.jp/~riverside-ah/data/html.cgi?page=16
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_kokyuuki.html
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/195.html

参考URL:http://www.ain-ah.com/siiku/dog/d309.htm

こんばんは。
そのような状態でしたら「セカンドオピニオン」などは必要なさそうですね。
「先天的疾患」は獣医さんが検査をすれば判ると思いますが・・・
ダルメシアンの(純血種は総じてですが)「先天的疾患」「遺伝適疾患」及び「罹り易い病気」と言われているのは、たくさんあります。
詳細に紹介されているサイトがありますので紹介致します。
http://www.pet-hospital.org/manu-t2.htm
他にも参考になりそうなサイトがあります。
http://dalmatian01.net/
http://www.animal-planet.jp/dogguide/dire...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報