そら豆を植えましたが、風邪に煽られて根こそぎ倒されてしまいかろう
じて実がなっている状態です。これは、植え付け時期と関係あるので
しょうか。

と言うのは、少し遅れてそら豆を植えましたが。そちらの方はそんなに
背は高くなくても実はなっています。

品種が違うので、何とも言えませんが。何故、これを書いたのかと言う
とそら豆が倒れてグリーンピースにかぶさってしまい。グリーンピース
が日照不足で生育が悪くなったので。

そら豆さえ風邪に倒されなければ、もっとグリーンピースの生育は良
かったのですが。次はこのそら豆の背丈を低く抑える方法は無いものか
と考えています。

勿論、高くなった時点で切ると言うのも一つの方法ですが。余り、人の
手で無造作に切ると言うのは好きではないので。もっと自然な形でそら
豆の背丈を低く押さえたいと言う事で質問をしました。

高くなっても、暴風対策をすれば良いと言うのも一つの方法では有りま
すが。なるべくならば、自然の方法で背丈を抑える事が望ましいので。
その方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。そら豆は今は、未だお歯黒は出ていません。

A 回答 (1件)

ジャックと豆の木という昔話があるように、どこまでも伸びます

だから、切って高さを揃えてください

それが嫌なら、自然に任せて、どこまでも伸ばしてあげましょう、棒で支えれば100mでも伸びますよ
    • 0