そら豆を植えましたが、風邪に煽られて根こそぎ倒されてしまいかろう
じて実がなっている状態です。これは、植え付け時期と関係あるので
しょうか。

と言うのは、少し遅れてそら豆を植えましたが。そちらの方はそんなに
背は高くなくても実はなっています。

品種が違うので、何とも言えませんが。何故、これを書いたのかと言う
とそら豆が倒れてグリーンピースにかぶさってしまい。グリーンピース
が日照不足で生育が悪くなったので。

そら豆さえ風邪に倒されなければ、もっとグリーンピースの生育は良
かったのですが。次はこのそら豆の背丈を低く抑える方法は無いものか
と考えています。

勿論、高くなった時点で切ると言うのも一つの方法ですが。余り、人の
手で無造作に切ると言うのは好きではないので。もっと自然な形でそら
豆の背丈を低く押さえたいと言う事で質問をしました。

高くなっても、暴風対策をすれば良いと言うのも一つの方法では有りま
すが。なるべくならば、自然の方法で背丈を抑える事が望ましいので。
その方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。そら豆は今は、未だお歯黒は出ていません。

A 回答 (1件)

ジャックと豆の木という昔話があるように、どこまでも伸びます



だから、切って高さを揃えてください

それが嫌なら、自然に任せて、どこまでも伸ばしてあげましょう、棒で支えれば100mでも伸びますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生で一番生育後の背丈の短い品種は何でしょうか?

何時もお世話になります
東京で育てるのですが、刈り込みせずとも育って10cm以内くらいが有るとよいのですが、
育て易いか、日陰に強い-弱い、夏向き-冬向き、入手先、
この品種についての注意点など
お教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

名前は忘れましたが、高麗芝より値段は高いですがあまり伸びない芝が有ります

Qそら豆の植え方について、間違ったうえ方をしたが今からでも間に合うのだろうか

そら豆を11月5日に植えて、11月12日の現在今日で1週間が経つ。この時
に植えたのは普通は種を半分位に出してから植えるのを知らずに地中深
くに植えてしまった。

今日、偶々苗を売っていたのを見たら種が半分出ていたので聞いたらそ
ら豆の種は植える時は半分は出した状態で植えると聞いた。

それで今から地中深くに入れた種をまた出して半分に出た状態で蒔き直
そうと思っているが。もう、腐って駄目なんだろうか。今から畑に行っ
て見る事にするが心配です。。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

種子が大きいので発芽には大量の酸素と水分が必要です。ですからソラマメはお歯黒を下にして土に半分ほど挿すだけです。
地中深くに埋めて水分が十分にあるのならすでに腐っているので蒔き直しです。中間地ならまだ間に合います。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qそら豆の育ち具合が心配

そら豆をプランタンで育てていますが、元気がないように思います。
(1)ほとんど30cmくらいに伸びて花が咲き出していますが、先に咲き出した花が咲き終わった状態なのか、黒ずんでしぼんできた感じですが此は病気にかかったのでしょうか。
(2)まっすぐに伸びている茎も少なからずありますが、まっすぐに伸びない茎も少なからずあります。気にしなくていいのでしょうか。
(3)PH計で調べてみましたら、PHが6.8~7位になっています。菜園の再生・増量土をそのまま使ったので、石灰の考慮は全く考えなかったのですが、今から苦土石灰を表面に蒔くというのは不都合あるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
実際に見てないので何とも言えませんが、花が終わればしぼみ黒くなってきますよ。
その後実がつく(膨らんでくる)と思います。

(2)について
茎(側枝)は何本くらい残していますか?
ソラマメは主枝を摘み取り側枝を伸ばしますが、放っておけばたくさんの側枝が出てきます。
実がよく膨らむように5~7本くらいの側枝だけ残せば良いと思います。
(そのようにやっていたらスミマセン__;)
まっすぐに伸びてない枝に実がつくと、枝が倒れたりする可能性もあるので、枝の数が多ければ切ってしまっても良いかとは思いますが…。
また、根本に土寄せをしなければ枝も倒れやすくなりますが、プランター栽培と言う事なので、支柱を立てるのも良いかと思います。

(3)について
肥料についてはちょっとよく分かりませんが、順調に成長して花もつけているようなので、これから実をたくさんつけるためにも化成肥料をあげることも大事かと思います。

参考になれば良いです。
たくさん収穫できると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報