ロボット技術者の養成に力を入れてる大学を教えて下さい

私は、偏差値関係なく千葉工業大学が一年生からロボットの制作に関われて、furoの人達から直接指導してもらえるらしいので気に入っているのですが、
ロボコンを見ていたら他の大学も良いなと感じ始めました
しかし、他の大学で千葉工業大学の様な一年生から実習があったり、目の前に研究機関があったりといった特殊な環境とカリキュラムがあり、ロボット技術者の養成に力を入れてる大学はありますか?そういう大学を教えて下さい
あと、そもそも、ロボコンで培ったノウハウは実際、社会に貢献したり、起業したとき、企業で企画を考えるときなどに役立てることが出来るのでしょうか?
因みに将来制作したいロボットは、治安を守ったり、障害や事故で体にハンデを負った人に不自由の無いように世話をしたりとか、家庭の家事を手伝うロボットなどです
偏差値、国立、私立は問いません
あと、学歴や、偏差値、知名度、に煩い方、
そもそも質問の内容に答えられない方、千葉工業大学を酷評する方はご遠慮下さい

A 回答 (5件)

人が設計したロボットを組み立てたいのなら、大学に行く必要はないです。


第一線で、自分がロボットの頭脳の研究がしたいんですよね?
基礎がなければ、何も出来ませんよ。
日本で受験するなら、東京大学がオススメです。
まず基本を学びましょう。
    • good
    • 0

あなたが目指しているのは、



・マニュアル通りにロボットを作れる職人なのですか?
・マニュアル自体を自分で作る、開発者なのですか?

(理想論ではありますが)大学が目指すのは、後者の育成です。
ですが、あなたのこれまでの発言を見ると、前者を求めているように感じます。
それも「オレが理解できるようするのは、大学の義務である。教授の海外出張より、オレへの指導が優先されるべきである」とでも言い出しかねない勢いです。

少し、考えなおしてみませんか?


あと
・なんで今すぐにロボットを作り始めないのですか?
今の時代、ネットで部品購入ができますし、一通り揃ったキットも売ってます。
ネットで探せばロボット愛好家が集まるSNSも見つかるでしょう。わからないことを質問する場もあります。
「今やらずに大学まで待つ理由」など、どこにもありません。

今から少しでもやって、多少なりとも経験できれば、「1年からの実習」などに拘る必要もなくなるでしょう。
    • good
    • 0

東北大学 AI 人工知能研究

    • good
    • 0

単に、自分が目指そうとしている千葉工業大学を、この場で認めて貰いたい欲求があるだけですね。


せいぜい千葉工大しか行けないのでしょうから、頑張って行けばよい。
質問者さんが一番わかっていないことは

『勉強は教えて貰う物ではなく、自ら学ぶことである』

と言うことです。
だから
<教えてくれる大学はどこ?>
等と言うとんちんかんな質問をしている。いかにも子どもの発想。

本来であれば行くべき大学は
日本であれば、東大・京大です。妥協して東工大。

>ロボコンで培ったノウハウは実際、社会に貢献したり、起業したとき、企業で企画を考えるときなどに役立てることが出来るのでしょうか?

たちません。あれは遊びです。
    • good
    • 0

カルテック、MIT、東京工業大学、東京理科大学、等が介護から宇宙探査ロボットまで開発しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。 大学始まる前にやり

今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。
大学始まる前にやり始めたほうが良いことってありますか?
はっきり言うと今自分がなりたいものとかが不明瞭で…
でも、2浪しているので何か早いうちから動かなくてはいけないと漠然とした焦りがあって、ですが意味のない事をやっても時間の無駄ですし、どうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのレベルの大学でしたら、入学後何回かTOEICの試験があると思います。

今から、しっかり勉強して下さい。

Q偏差値40から千葉大!?

現在高2です。
千葉大法経学部に行きたいと思っています!!


しかしタイトルの通り、全国偏差値が国・数・英の3教科とも40前半しかありません。。
この状況から、現役で千葉大合格は可能でしょうか?

もし可能だとしたら、具体的にどのような勉強をすれば良いのでしょうか?
お恥ずかしい話ながら、塾にもまだ通いはじめていません。
やはり大手の方が、良いのでしょうか?
私の性格的には個人塾の方が合っているような気がするのですが・・

私は数学がとても苦手で、嫌いです。
数学が苦手なのに、国立を目指すなんてやはりムリでしょうか?



何もわからなくてすみません。
どうか、アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は浪人生で、滑り止めのような感じなものの同じく千葉大の法経学部を目指しております。
さて偏差値が40しかないということですが、まだまだ余裕でしょう。とは言ってもこれからのがんばり次第でしょうが・・・。
数学が嫌いということですが、数学はこつこつやることです。そうすると次第にどうしたらいいかわかるようになります。それにたいていこんなの見たこと無いっていう問題って案外少ないんですよ。だいたいの問題は必ずどこかで見たことがあるような問題で、それを応用したものが多いのです。東大・京大レベルになるとわかりませんが。
英語はやはり単語を覚えることでしょう。どの教科にも共通していえることですが、問題って言うのはある程度の ”道具”が必要なんです。道具がなければ何も作り出せないと同じように。単語や熟語は覚えなければいけません。文法はある程度パターン化してますから同じような問題を何度も解くことをお薦めします。長文はやはりこつこつやるしかないと思います。
塾に通っていなくて現役東大合格した人が僕の友達にいますよ。大事なのは塾に通っているかどうかではなくて自分でどれだけやるかです。塾いっても自分でやらなければ意味がない。ということです。ただ塾では学校で教えてくれないようなテクニックを教えてくれますのでそういう面では行くのもありだと思います。
大手がいいかというとそうではありません。あれだけの人数の中で教えているわけですから、君は誰だいって事になったり、ゆっくり質問できないって事もあります。だから個人塾の方が良いって人もいるし。大手はその人数の中で競争意識とか生まれたりしますんで、あとはじぶんにあったほうを選んだ方が良いと思います。
どっちにしろまだ一年以上あるんですから焦る必要はないです。ただ来年の今頃同じ状況だったらあきらめてもう一年勉強した方が良いと思います。
自分が合格したときのことを思い浮かべてお互いがんばりましょう!!
さて俺も勉強しなきゃ

こんばんわ。僕は浪人生で、滑り止めのような感じなものの同じく千葉大の法経学部を目指しております。
さて偏差値が40しかないということですが、まだまだ余裕でしょう。とは言ってもこれからのがんばり次第でしょうが・・・。
数学が嫌いということですが、数学はこつこつやることです。そうすると次第にどうしたらいいかわかるようになります。それにたいていこんなの見たこと無いっていう問題って案外少ないんですよ。だいたいの問題は必ずどこかで見たことがあるような問題で、それを応用したものが多いの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報