精神障がい者に出会った頃は相手から話かけてきて、仕事出来るからモテてていいよね。と言われて、モテるために仕事してるんじゃないと言ってから、話かけても無視されるようになったんです。なぜ避けられるようになったんですか?嫉妬、妬み、やっかみですか?
ちがかったらなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 働いてるというか、訓練する福祉施設のB型就労支援施設です。

      補足日時:2017/05/14 16:26

A 回答 (1件)

どんなところで働いているの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合いに出会った頃は相手から話かけてきて、仕事出来るからモテてていいよね。と言われて、モテるために

知り合いに出会った頃は相手から話かけてきて、仕事出来るからモテてていいよね。と言われて、モテるために仕事してるんじゃないと言ってから、話かけても無視されるようになったんです。なぜ避けられるようになったんですか?嫉妬、妬み、やっかみですか?

Aベストアンサー

貴女がどんな口調で言ったかは分からないけど 恐らく、妬みですね‼彼からみたら "お前はそんなにモテるのかよ” なんて考えたのかな? 言われ方がキツかったら私もそう受けとるかもしれません‼しばらくは そっと しておいたらどうですか?

Qごめん避けか、好き避けか? ・同じ会社の同僚の26歳の女の子を好きになり、2人で食事に3回行った。自

ごめん避けか、好き避けか?

・同じ会社の同僚の26歳の女の子を好きになり、2人で食事に3回行った。自分28歳。
・好意がばれて一カ月、少し距離をおかれる。4回目は彼女の体調不良でキャンセル。これは昨年の10月。
・それからまた話せるようになる。
・社内ではお互い目が合う。彼女の視線も正直感じるが、気づかないふりしている。
・ぼくが話しかけると笑顔。
・メールはそっけない。
・ぼくが席をたつとぼくを見てくる。ぼくが彼女と同じ場所にいくと、チラッとみて逃げる。
・年賀状では、「去年は○○駅で一緒に食事できて、○○駅の良さしれました。楽しく過ごせました。また行きましょう!」ときた。
・その子とぼくは同じ駅に着い住んでいる。

こんな状況です。
避けているような、恥ずかしがっているような。でもまた食事にいきたい年賀状くるしで心理が読めません。ごめん避けやきらい避けは2人きりを避けるとも聞きますし。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

質問拝見しました。
おそらくお相手の女性も、質問者様の真意を図りかねていると思います…。質問者様に恋人候補としての期待を大いに抱き、告白を待っている状態だと思います。あと一歩だと思います。食事のみではない、デートに誘ってみるといいかもしれません!

Q職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人の嫉妬を気遣う必要もあまりなく楽しくやっていたのですが、新しい職場で、こういう人にはどう対応するのがいいのかな、と思っています。いつも控えめに大人しく、「私なんか」的な態度でいればいいのかなと思いますが、しかしこれは開けっぴろげな私の性格からすると、けっこう努力がいることではあります。しかしこれからは余計な敵をつくらなくてすむように普段から「控えめ」を心がけるべきなのかな・・・と考えています。悪気はなくても、何か言うと、あてつけているように思われてしまうらしいです。
嫉妬深い人は世の中に現実にたくさんいるものですし、そういう人が悪いとか言ってみてもしょうがない・・・。そういう人は無視してできないこともなさそうなのですが(これまではわりと無視してきました)、やはり思わぬ所で足もとを救われたりするかもしれない。そういうリスクを冒してでも、無視してしまうべきか、控えめな女性を演じる努力を自分に強いるか・・・
そこで質問なのですが、皆さんはこういう職場での人間関係について、「自分は普段このようにしている」というような身の処し方をお持ちですか。参考にしたいので教えて頂きたいと思います。

職場でのやっかみへどう対応するべきか悩んでいます。
女性ですが、職場でやっかんでくる女性が2,3います。
こちらが業績をあげて喜んでいたら、表向きはまわりにあわせておめでとうと言う人もいますが、心の底ではののしっているのがわかります。こちらが一般的な用事で話しかければ普通に答えますが、内心こちらの顔みるのもむかつくというのが、何となくわかります。以前にもその人たちには生意気だのむかつくだの悪口を言われました。転職前の職場は女性も皆サバサバして仕事に打ち込むタイプで、私も他人...続きを読む

Aベストアンサー

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
手柄を周りに譲れば、やっかみの矛先はかわせるし、譲られた人や、周囲の多くは、本当は誰の手柄か知ってますから。

責任なんてのも、いくら負ってもクビになんかならないです。
むしろ、他人のチョンボでも上司や顧客に頭を下げたら、チョンボした本人は感謝するし、上司や顧客だって、ホントは誰の責任かなんて判ってますから。
むしろ自分の評価は上がります。

責任をとる延長で、人がイヤがる様な、ビンボークジみたいな仕事こそチャンスです。
「仕方無いなぁ。じゃあ私がやってみましょう。」なんて感じで引き受けときゃ、ミスしても大目に見て貰える場合も多いし、成功すりゃ、出る杭になっても目立ちにくいです。
周りも仕事を押し付けた関係上、表立ってやっかみにくいですしね。

ところが、そういう亜流な仕事は、実は案外目立つんです。
忘年会などでも、「そういや、今年はあんなコトも有ったな・・・」なんて語り草になったりします。
そんな時には、また手柄を譲っちゃう。「イヤイヤ、アレはその仕事を私に任せて下さった部長のご人選の賜物ですヨ。それに実際に動いてくれた○○君の活躍です。」って感じ。

そんなコトをやってれば、上司の覚えめでたく、部下の信頼篤く・・・で、1~2コ上の先輩数人を差し置いて、知らない間にソコソコの地位になりましたヨ。
その1~2年上の先輩にはやっかまれましたけどね。
でもその人達がグチる上司も部下も私の味方。
やっかむ人達が、アチコチに飛ばされました。

私の処せ訓は「手柄は上司と部下にやる。責任は自分が取る」です。
コレは綺麗ゴトじゃなくて、出世のためです。

質問者様は仕事が出来る方なんでしょう。
能ある鷹は爪を隠す必要なんてないです。企業は営利追及団体なんだから、仕事が出来ないフリとか、仕事が出来ない連中に合わせる必要は有りません。
ただ「出る杭」になっちゃダメですヨ。
必ず打たれます。それが質問者様の場合は「やっかみ」などでしょ?

手柄は人にくれてやるんです。
自分は「おめでとう!パチパチ!」の方に回ればいい。
...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーの女職員は結婚していて、私は独身ですが、
何となくやっかんできたり、
あれこれ指示が多かった事です。
アラフィフは自分より上の人には甘い事です。

Q付き合い方のわからない先輩。被害妄想と妬み。

職場にいる40代の離婚歴あり・子持ちの女性事務員がいます。
私も事務で20代独身です。
以下の事で困っています。

金曜日もしくは週明けに『どこに行くの?どこに行ったの?』と聞いてきて『友人と食事』と答えると『どこに行った?いくらかかった?』と聞かれ、それに答えると『いいねーお金があって。いいねー実家だから使い放題よね』と言われ。
最初は『貰い手がなくて』と笑っていましたが、毎週続きそれが嫌味・妬みだとわかりました。

バックが壊れたので買い換えるとまた同じように『いくらだった?いいねーお金があって』
美容院に行くと『いくらだった?いいねー』(彼女も美容院に行っていますが)
お昼にコンビニで弁当を買っても同じ
デザートにヨーグルトを買って帰った時にも言われた時には『この人病気なのかしら?』と思いました。

新入社員が入って来た時に『あの子は実家が自営らしいからお金あるわよね』と言われ
『何の自営かもわかりませんし、苦しいとこもありますからねぇ』と返しましたが聞き流され
『私なんて車のガソリンの燃費の為に真夏でも真冬でもエアコンは使わず、アクセルもふかさず頑張っているのに』といったアピールをされ『大変ですね』と返すしかありませんでした。

周りを楽しませるのが生き甲斐と言う彼女は、機嫌が良い時は社員同士冗談を言い合って笑っているのですが、後から『こんなひどい事を言われた。冗談でも言いすぎ。私は人を楽しませてしまう性格だから損だ』と言ってきます。
仕事上で知り得た個人情報やプライベートな事をペラペラと教えてくれて、話の流れで質問をすると『それは教えられない』と言うので、まあいいやと思い『そうですか』と答えると切れて
『私は会社から情報の管理を任されているの!私だけ知っててずるいって思ってるのね!?』と言いがかりをつけられます。

他の社員と軽く食事をして帰った次の日には、『何を話したの?』としつこく聞かれ
正直に答えているのに『私の悪口でさぞ盛り上がったでしょーね』と。
必死に説明すると『冗談よー』と。
また他の社員と帰りが一緒になり、会社をたまたま一緒に出ただけなのですが翌日あからさまに無視をされ、なんで?と思っていると夕方『昨日、何しゃべったの?』と。
自分の悪口を言ってるんだと思って無視をしてきたのかなと思います。

楽しくて好きな先輩だったのに、嫌いになりかけています。
大きな会社なら距離をおいて接するのですがとても小さな会社なもので、そっけなくすると今度はどんな態度に出てくるか怖くてたまりません。
私はあなたに悪意もないし悪口も言わないとわかってもらいたいのですが。
本当に困っています。

職場にいる40代の離婚歴あり・子持ちの女性事務員がいます。
私も事務で20代独身です。
以下の事で困っています。

金曜日もしくは週明けに『どこに行くの?どこに行ったの?』と聞いてきて『友人と食事』と答えると『どこに行った?いくらかかった?』と聞かれ、それに答えると『いいねーお金があって。いいねー実家だから使い放題よね』と言われ。
最初は『貰い手がなくて』と笑っていましたが、毎週続きそれが嫌味・妬みだとわかりました。

バックが壊れたので買い換えるとまた同じように『いくらだった?...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの中で、距離をおきましょう。


ひがみ、被害妄想凄いですね。
病気は言い過ぎですが、健康な精神状態ではないです。
お金と生活に余裕がなく、誰かにぶつけないとやってけないんでしょうね。
質問者様は、その的に使われてるんです。


本当にいい先輩はそんな事しません。


同じ土俵に立つのはバカバカしいので、スルーしましょう。
ストレス解消になってあげる義理はありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報