2歳2ヶ月になった息子がいるんですが、良く口に手を入れているのが気になります…。
指しゃぶりと言うか、口に指を入れて口内を触ってる感じです…。

2歳前までは、まだ歯が生え揃ってなかったので、「歯ぐきが痒いのかな?」と思っていたんですけど、今は生え揃ってます。なので、癖だったのかな…。
やめさせたいと思って、良く「手を口に入れないよー」と言って注意してみても、すぐまた口に入れてしまいます…。
口に入れるのをやめても、袖しゃぶりに移行してしまう時もあります。

上に5歳の女の子がいますが、私も妊娠とかは無く、息子は保育園にも行っていないので、特に環境の変化はないです。
家で私と居ます。


口に指を入れてるのは、テレビを見てる時が特に多い気がします。
指しゃぶりをやめさせるための、指に塗れる苦い薬?みたいなのもあると聞いたんですが、使った事ある方いますか?

A 回答 (4件)

うちもそうでした。

2歳すぎてもそのせいでよだれすごくて、みんなもうスタイしてないのに、うちだけしてたり。
集中してる時と眠い時にしてましたね。3歳半の今でもつい口に入れたり。
人差し指を中心に1~3本。

根気よく言うしか方法ないと思います。
でもそういう子いますし、多いですよ。
    • good
    • 0

子供はテレビの世界に入り込む天才ですもんね。


不安だらけなんでしょう。テレビを見るときは ガーゼのタオルを
肩からかけて身体を包み込むようにしたりぬいぐるみを持たせたり
ちょっと工夫してみてください。
だいぶ違ってくる可能性はあります。
確かに指しゃぶりを無理やり矯正すると他に影響が出てきます。
知らず知らず無意識の本能で別の事で解消しようとするのが人間の身体ですもの。
だけど衛生面からいえば不衛生ですよね。
床やそこらじゅうを触った手をちゅくちゅく吸っている訳ですから。
だから辞めさせたいと思うのは当然の事なのですよね。
言葉や態度で直接的に訴えることを避けて
別の形で意識を別に向けさせるには どおしたらいいのかを考えるべきです。
歯医者へ行っても適切な意見はないと思います。
毎日お子様と関わっているママの判断でしか叶わない事だと思いますので
お子様の様子を見ながら お口に手が行く前にテレビの内容をお子様と楽しく
会話してみてください。
今○は(キャラの名前)何してるのかなぁ~とか
    • good
    • 0

追記ですm(_ _)m指しゃぶりは最近になって急にですか?口内を気にしている様子なら口の中に何かできものがあって違和感があるのかもしれませんね。

子供歯科に受診されるといいですよ。虫歯の検診や歯磨き指導、指しゃぶりの相談もできます。
    • good
    • 0

2歳4か月の息子がいます。

うちは眠い時と寝てる間に親指しゃぶりがまだあって、2歳の歯科検診で指しゃぶりの影響で前歯の歯並びを指摘されたので子供歯科に検診がてら相談しに行きました。
夜間だけなら2歳のうちはまだ無理に辞めさせなくてもよいと言われました。ただ、昼間もう常にしゃぶっている子だと情緒的に不安定で指しゃぶりしてる可能性があるのでよく遊んで気を紛らわせてあげる必要があるらしいです。指を吸う力は強く、前歯が前に出てきてひどい子は折れてしまうそうです。

指しゃぶりは親指以外でもする子はいますね。お子さんは親指以外の指で、吸うというより舐める感じに近いのでは?
子供歯科には指しゃぶりをやめていこうねという絵本を読んだり、指の爪に塗る苦い医療用マニュキュアがあるそうです。3歳になっても指しゃぶりしていたらそれらを使って行きましょうと言われました。

うちは「もう2歳だし指しゃぶりやめようね」と言ったら一度布団に隠れてこそこそするようになりました。歯科医にもその事を話したら、あんまり無理に辞めようねと引き離そうとすると余計に固執してひどくなるので、ドンと構えてあまり責めないであげてくださいと言われましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の男の子ストレス?指を口に入れ・・・

最近自分の右手人差し指を口の奥に入れて、「おえっ」って涙ぐみながらするんです、その手を止めると怒る始末、何回も繰り返すんです。
けど、止めますけど、時間も、場所も、バラバラ、食事中でもするんです、周りのママさんに聞いても同じような経験の方がいなくて、どなたかわかる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1歳半の男の子のママです。

うちの子が「おえっ」をしだしたのは去年の
夏頃からでした。
ちょうどその頃在宅で仕事を初めました。
息子が寝てる時間にやるつもりだったの
ですが、ブランクもあったので思うように
仕事が進まず、息子が起きてる時間に長時間
パソコンに向かう時間が増えました。

その頃から私がパソコンの前に座ると、「おえっ」
とするようになりました。
その後在宅の仕事を辞めてからは、なくなりました。

ストレスが原因だ!とは言い切れませんが、
うちの子場合は構ってもらえない淋しさ?から
「おえっ」をしだしたのでは?と思います。
「おえっ」をすると仕事の手を止めて息子の
元に行くので、「おえっ」をするとママが来て
くれると思ったのでしょう。

ただ最近もするようになりましたが、以前とは
違う感じがします。NO1様が仰るように、歯が生えて
きていて、痒いのだと思います。
違いは、以前は1本指でしたが、今は4本です。

質問者様の周りにはいらっしゃらないようですが、
私の周りには結構いますよ。
ストレスや歯の生え時もありますが、ただたんに
ブームの遊びなだけかも^^;

あまり参考にならず申し訳ありません・・・。

1歳半の男の子のママです。

うちの子が「おえっ」をしだしたのは去年の
夏頃からでした。
ちょうどその頃在宅で仕事を初めました。
息子が寝てる時間にやるつもりだったの
ですが、ブランクもあったので思うように
仕事が進まず、息子が起きてる時間に長時間
パソコンに向かう時間が増えました。

その頃から私がパソコンの前に座ると、「おえっ」
とするようになりました。
その後在宅の仕事を辞めてからは、なくなりました。

ストレスが原因だ!とは言い切れませんが、
うちの子場合は構っても...続きを読む

Q子供の指しゃぶり

2歳半になる子供がいます。
今年から保育園に入園して、先日は初めての歯科検診でした。
次の日に結果を紙でもらったんですが、虫歯などはなかったみたいです。
しかし、注意書きのところに、「指しゃぶりの影響が歯に出てきているので
気をつけてほしい」と書かれていました。
うちの子供は生後3ヶ月頃から指しゃぶりをしていて、今日に至るまで
寝るときや機嫌の悪い時、テレビを見ながらなど、頻繁にします。
少し前は指しゃぶりをすることによって、歯並びに影響が出るとか
外出先から帰ってきて家で手を洗う前に指しゃぶりをしてしまうので
衛生面でも気になっていたのですが、やめさせようにも、やめることが
子供にとってとてもストレスになるようで、寝つきが悪かったりしますし
衛生面ではこまめに濡れティッシュなどで手を拭いてやることで
だいぶ違ってくるだろうし、まぁいいかと深く考えないようにしてきました。
それに周りの先輩ママさんに相談しても、「うちの子は小学校まで指しゃぶりしてたから
大丈夫」なんて言ってたのですっかり安心しきってました^^;
しかし、歯に影響が出ていると先生からはっきり言われてしまいましたので
どうにかやめさせなくてはいけないのかと焦ってきました。
今日は夕方に寝てしまい、まだ寝ているのですが、寝ながらも指しゃぶりをしています・・・。
子供の指しゃぶりをやめさることに成功された方、アドバイスお願いします。

2歳半になる子供がいます。
今年から保育園に入園して、先日は初めての歯科検診でした。
次の日に結果を紙でもらったんですが、虫歯などはなかったみたいです。
しかし、注意書きのところに、「指しゃぶりの影響が歯に出てきているので
気をつけてほしい」と書かれていました。
うちの子供は生後3ヶ月頃から指しゃぶりをしていて、今日に至るまで
寝るときや機嫌の悪い時、テレビを見ながらなど、頻繁にします。
少し前は指しゃぶりをすることによって、歯並びに影響が出るとか
外出先から帰ってきて家で手を洗...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2歳ですが、寝るときのおしゃぶりのくせがあります。
同じように歯科検診のときに注意されてから、本格的に指しゃぶりやめさせよう作戦を続けています。

私の場合は「おしゃぶりやめようね~」「おててスポンしようね~」と言いながら指をはずします。
機嫌のいいときは自らはずしますが、どうしてもおしゃぶりしたいときは遠くまで転がっていって見えないようにしゃぶっています。
そんなときは腕枕をして、歌を歌ったりお話をしたりしてさりげなく指をはずしています。
が、またしゃぶる、はずす、寝るまでに何度もこれを繰り返しています。
時には泣くこともありますが、そんなときは諦めて放っておきます。
でも、大人でもくせってなかなか直らないですからね。
これは根気が必要だと思って頑張っています。

2歳半ならこちらが言っていることもわかってくれると思います。
叱ると逆効果だと思うので、なるべく叱らないように、おしゃぶりの瞬間を見つけたら「やめようね~」と声をかけるようにしてみてはどうでしょうか?
私は半年近くこれを続けており、最近やっとおしゃぶり頻度が下がってきました。
時間がかかると思いますが、あせらず頑張ってくださいね。

うちの子も2歳ですが、寝るときのおしゃぶりのくせがあります。
同じように歯科検診のときに注意されてから、本格的に指しゃぶりやめさせよう作戦を続けています。

私の場合は「おしゃぶりやめようね~」「おててスポンしようね~」と言いながら指をはずします。
機嫌のいいときは自らはずしますが、どうしてもおしゃぶりしたいときは遠くまで転がっていって見えないようにしゃぶっています。
そんなときは腕枕をして、歌を歌ったりお話をしたりしてさりげなく指をはずしています。
が、またしゃぶる、はずす、...続きを読む

Qもうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

もうすぐ4カ月になる男の子がいます。
3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。

しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。
いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。
喜んで笑ってくれています。

しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、
おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、
寝る時も指をくわえたまま寝ています。
これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。
寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。

このままでも大丈夫でしょうか?
4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか?

ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。
昼間は起きている時間が多くなりました。

Aベストアンサー

No1さんが言ってることは昔の育児かしら?

おしゃぶりが歯並びに影響することはありませんよ。
第一まだ乳歯も生えてないのに(笑)ここも見てみましょう。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/

4ヶ月なら、自分の手をしゃぶることで「これは自分の手だ」「指だ」って自分の体を認識する勉強中です。
精神安定剤っていうのもありますし、眠る時におもちゃやタオルケット、絵本読みが必要な子のように「入眠儀式」に
必要なものとしてあなたのお子さんはたまたま「指」だったってこと。

おっぱいをあげた後に指しゃぶりをするのは「ごはんのあとのデザート」感覚です。

おっぱいをあげる時に指しゃぶりをしようとしてるのなら、ご飯だから我慢ね~、こっちの方がおいしいわよ~、って
コミュニケーションを取りながら取ってあげれば問題ないですよ。
これから動くようになったりおもちゃで遊んだり、他に興味の対象が出てきたら自然に治ります。

おしゃぶりは一度させたらやめさせるのも大変だし、おしゃぶりを嫌がる子供もいます。
親も何かあったらあやすより即おしゃぶりってそっちに頼りがちになる親もいますし、
おしゃぶりの乱用はいわば赤ちゃんへの「口塞ぎ」ですから言葉が遅くなるって可能性もありますよ~。

No1さんが言ってることは昔の育児かしら?

おしゃぶりが歯並びに影響することはありませんよ。
第一まだ乳歯も生えてないのに(笑)ここも見てみましょう。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/

4ヶ月なら、自分の手をしゃぶることで「これは自分の手だ」「指だ」って自分の体を認識する勉強中です。
精神安定剤っていうのもありますし、眠る時におもちゃやタオルケット、絵本読みが必要な子のように「入眠儀式」に
必要なものとしてあなたのお子さんはたまたま「指」だったってこと。

おっぱいを...続きを読む

Q動物を触って指しゃぶり

2才1ヶ月の女の子の母親です。
今日、動物園へ行ってきました。
小動物とのふれあいコーナーで、ハツカネズミ、ひよこを触りました。
その後、ウサギを抱っこする順番に並んだ一瞬のすきに指しゃぶりをしていました。
すぐにやめさせて、アルコール除菌のウェットティッシュですぐ手を拭きました。
でもひよこを触った手ですからとても心配しています。
指しゃぶりをする子なので気をつけていたんですが・・・親として情けないです。
こういうことで、何か病気にかかったりということはあるのでしょうか?
病院は今日はお休みなので、明日かかりつけの先生に電話してみますが、何か考えられることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

その後お子さんの様子はどうですか?
吐いたとかそういう症状がないなら平気だと思います。
一日たって何事もないなら、大丈夫ですよ。

Q1歳児の指しゃぶりをやめさせたい

今月1歳になった息子が指しゃぶりをします。
眠いときと、自分を落ち着かせるときに吸ってます。
夜は親指がないと寝られないといった状態で、寝付くと自然に外れていますが目が覚めると必ず親指が口に入ります。
いろいろなサイトで3歳頃までにやめさせればいいというのを知りましたが、早くやめさせたいと思っています。
どなたか1歳になったばかりでもやめさせられる方法、ご存知ないですか?
もう少し話が理解できるようにならないと難しいでしょうか?
ドクターサムやバイターストップを試すには、まだ早いような気がします。

Aベストアンサー

1歳9ヶ月の男の子がいます。
うちの子の指しゃぶりは、生後6ヶ月くらいから始まりひどい時は親指の付け根が切れたり、水ぶくれのようになっていてすごく痛そうでした。
それでも痛くないのか本人は全然やめず、口に入れるので薬をぬることもできないうちにだんだん固くなって吸いダコになりました。
私もこの先ずっと吸いつづけたら困るなぁと思って10ヶ月健診以降は小児科の医師や保健師さんに聞いたりしてました。
しかしみんな「まだ仕方ないね」という返事でした。
息子も指しゃぶりをすると安心して眠れるようだし、焦ってもしょうがないと思ってしばらくはあまり考えないようにしました。
ところが・・・1歳4ヶ月くらいの時から急に指しゃぶりをしなくなりました。
とても不思議だったのですが、今まで指しゃぶりナシでは寝なかったのに突然です。
そして今ももちろん全くしません。
いろんな子がいるのでわかりませんが、とりあえずはまだ1歳ですし様子をみてもいいと思いますよ。
すごく大きい子でもおしゃぶりをくわてる姿をよくスーパーなどで見かけますし。
まぁそうなってほしくないから早くやめさせたいと思うんですけどね^^;
質問者様のお子さんも自然にやめてくれるといいですね。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
うちの子の指しゃぶりは、生後6ヶ月くらいから始まりひどい時は親指の付け根が切れたり、水ぶくれのようになっていてすごく痛そうでした。
それでも痛くないのか本人は全然やめず、口に入れるので薬をぬることもできないうちにだんだん固くなって吸いダコになりました。
私もこの先ずっと吸いつづけたら困るなぁと思って10ヶ月健診以降は小児科の医師や保健師さんに聞いたりしてました。
しかしみんな「まだ仕方ないね」という返事でした。
息子も指しゃぶりをすると安心して眠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報