2月に右肘に脱力感と鈍痛と右手の小指と小指側の薬指半分に痺れが出て、病院に行ったら肘部管症候群と言われました。
酷くなったらまた来てくださいと言われ肘に塗るタイプの痛み止め(湿布)と同じ効能を処方して貰うだけで終わりました。

4月末に小指側の手の平と手の甲と小指と薬指指の半分に触ったり物を掴むと変な感じ(例えると長時間正座してビリビリと痺れが取れて、触ると変な感じ)の症状と力が入り辛いのと箸が使いにくい症状が出ています。
これらの症状は手術の可能性はありますか?
手術はどんな症状の人がするのですか?
仕事が忙しく月曜日まで病院に行けないので不安です。

A 回答 (1件)

ハイひどくなれば手術です。

尺骨神経痛になっています。肘部管で狭窄を起こしている場所に麻酔薬と少量の副腎皮質ホルモンの結晶を注射する方法もあります。不安になる必要はありません。栄養としてビタミンB1,6,12をよく使います。
それでもダメなら狭窄部を手術で広げます。しばらく様子を見て次の段階の治療法に進むのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来る治療を試して様子見ながら、それでも治らない場合最終手段として手術って感じなんですね。
不安だったけど、安心した気持ちで月曜日病院に行けれます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手の薬指と小指が痺れてます。

右手の薬指と小指が痺れていて、手をグーに握った時に薬指と小指があたる手のひららへんだけ脂汗のようにヌルヌルとした感触があります。ごはんを食べる時に箸をうまく使えなくて落とすことがあります。だんだん体が心配になってきました。一度ムチ打ちになりそれの影響かと思い医師に見てもらいましたが「大丈夫!」といわれ不安です。

Aベストアンサー

こんばんは

同じような症状で、首の骨がずれていて、手術で、治った方がいます。

また、脳の異常でも、同じ様な症状の人がいました。

違う病院で、もう1回、しっかり調べてもらう方がいいと思います。

おだいじに。

Q爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか? 左手の薬指と小指、右手の薬指と中指に

爪に白い点?があるのですが、これは何が原因でなるのでしょうか?
左手の薬指と小指、右手の薬指と中指にあります。
ぶつけたりした覚えはありません。


原因が知りたいです!わかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴女は今何歳ですか?
手を見る限り若そうですね
白い斑点は恐らく点状爪甲
白斑症だと思われます。
爪を作る爪母の部分に何かの
以上が発生して白くなります。
原因は色々と有りますが、亜鉛
やカルシウムなどの栄養不足か
ストレスや遺伝ですね。
この病気については、心配しな
い方が良いと思います。
それよりもストレスや栄養不足
の方が心配した方が良いでしょうね。
規則正しい私生活と睡眠と8時間
夜は早く寝なさい。夜遅くまで勉強
なんかしても頭には入りません。
短時間に集中して勉強すれば良い
復習は2~3時間が限界でしょうね
入らないから試験に落ちる。学校で
集中して勉強に励む。
ストレスや栄養不足は、様々な病気を
引きを超します。例えば鎖骨の歪み
により内臓の働きが悪くなり背骨の
歪みにより白血球・赤血球に大きく
影響します。それにより白血病や
悪性リンパ腫などが考えられますから
早急に規則正しい私生活をしなさい。

Q肘~中指・薬指がしみるように痛むのですが・・

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

痛みが退かないとのこと、原因もはっきりせずお辛いご様子ですので、畑違いの一般人ですが書かせて頂きます。

私も昨年の暮れよりしつこい手の痛みに悩まされ続けています。
こちらでそれについて質問したところ、次のような回答をいただきました。
症状の違いはあれ、参考にはならないでしょうか?
(私は何とか凌いでいますのでご紹介のところにはまだかかってはいませんが)

お住まいの地域にある「ペインクリニック」を当たられたらいかがでしょうか?

*私の場合は軟骨に原因があるので、少しでもそれの助けになるよう「コンドロイチン」「グルコサミン」といったサプリメント類を欠かさず飲むようにしており、そうしてから調子がいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237095

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q頸椎変形で小指が痺れる場合について

頸椎により手が痺れる場合、枕はしていないと良くないのでしょうか。
また頸椎レントゲンを検査紹介先で撮っている場合、元の通院先に貸し出してもらえるのでしょうか。

頸椎変形には年齢が若いと言われました。筋力トレーニングを長年行っていましたが、何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

頸椎の変形(変形性頸椎症)と言うより「頸椎椎間板ヘルニア」に近いと個人的には感じます。

・もし急激に出てきた手のしびれは、脳疾患の可能性も考慮に入れて下さい。
リュウマチは有りませんか?(血液検査によってRE抗体を調べることで判明します)

・小指の痺れは片側でしょうか?(両側の場合は脊髄の病変が疑われます)  
薬指の感覚(痺れなど)の異常は有りませんか(小指と薬指の神経が同一なので)

 枕は必要です。高くなく低くない自分に合った物(選ぶのが大変だと思いますが)首の骨が自然なカーブを描く様な枕(首の付け根・頸椎・頭の各部の高さが調節できる物が良いです)

>頸椎レントゲンを貸し出してもらえるか? は医師に確認して下さい(費用は掛かりますが画像のコーピーという事も可能です)
>筋力トレーニング時、首に不自然な力がかかると良く無いと思います。 この点も実際にどの様な姿勢で行っているか医師に相談して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報