私は学生なのですが、スマホの持ち込みが許されている学校に通っています。ゲームや動画の視聴もOKなのですが、勉強をしている人の邪魔にならないように注意しろと言われてます。私は、学校が始まって開始1週間程である学生から「クラスラインに変な画像貼るな」と文句を言われましたが、誰もが使うような普通の、いわゆる「LINEで使える画像」をネットから保存したものを使っていて、反論をしたら頭を叩かれました。また、その学生は、私が友人とゲームの動画を視聴していた時の写真を隠し撮りして、「ゲームをしていたと記述して先生にメールで送って告発する」と脅してきました。また、先ほど記述した「頭を叩かれた」ということにかんして、私の友人の何人かが、謝罪するよう説得してくれたのですが、そのうちの1人のTが私の頭を叩いた学生にストーカーされ始め、さらに、その事を踏まえて自分も迷惑だと伝えた友人Kは1日に50回近く叩かれ、更に筆入れや提出になっていた課題などを奪われるという目に遭っています。私達3人は、私に巻き込まれて。一緒に隠し撮りされ始めた人と共に、被害者の会を結成し、自分たちでの解決を試みています。あまり大きなことにしないで解決したいと思っています。あまり大きなことにしないで解決するために、アドバイスをしてもらいたいです。私達、特に一番酷い目に遭っている友人Kの為にも、是非、良い方法を導く、良い結果で終わらす方法を教えていただけると幸いです。
虐めの証拠として、実際に私に送られてきた脅迫のスクリーンショットを貼り付けておきます。
どうか宜しくお願いします。

「虐めについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この質問に対してして下さった回答は、被害者の会で摘発するときの参考にさせていただきます。

      補足日時:2017/05/12 20:02

A 回答 (3件)

録音して、アザなどがあれば写真を撮る。

そして、盗撮された写真の訳を丁寧に説明し、音声と怪我の写真を提出する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!録音等の工夫をして行きたいと思います。

お礼日時:2017/05/12 20:14

スクリーンショットがちっともイジメじゃなかった件。


授業中にゲームやLINEしてるバカを擁護できない。
    • good
    • 0

スマホを使ったイジメ、意外と陰湿なんだね。



MR.マホロア
youは成長期なんだから、イジメを跳ね返す術よりも イジメられない体作りの方が大事ですよ。

被害者の会
素晴らしい!
格闘技を習っている人を仲間に入れて みんな強い男の子になれば完璧!

正義の味方お助けマン!
世界平和を願い、今日もイジメと戦う!
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生です。全校集会のときに生徒指導主任の先生がSNS等で自画撮り(自撮り)をあげるなという話題が出て

学生です。全校集会のときに生徒指導主任の先生がSNS等で自画撮り(自撮り)をあげるなという話題が出て、某SNSでその事が話題になっています。その事ですが、私が「性格悪い人は普段自撮りしてる人は先生の話聞いてから鍵かけそうって言いそう」みたいな呟きをしたんです。そしたら友達(A)が「普段自撮りしてる人は先生の話聞いてから鍵かけそう」だけを引用して「なにこいつしねwwww」みたいな呟きを見かけました。引用された時はわたしの名前とユーザー名は切り取られていたのですが、Aの友達達が煽りじゃんwwwとか言いながら「呟いた人誰?」と聞いてその後に「だっさwww」と書き込みがあって終わっていました。
これってもう私の名前言われたかも知れません。もし学年中に広まったらどうしようと今、とても焦っています。学校行けなくなるかもしれません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

その程度のことを拡散されても怖いことないですよ。
しねとリプライしてる方がよほど問題です。

Qいじめに遭っている友人を救いたい

友人が職場でいじめに遭っています。
相手は、男性で同期。
原因は、その男性の告白を断ったことにあるようです。
職場の同僚の前で、事あるごとに友人が以前してしまった些細なミスを非難・中傷し続けているそうです。
(告白を断る前には、同様なことがあってもフォローしあえる関係の職場でした)
友人は、気にしないようにしていましたが
職場の他の同僚も、友人とその男性のことを遠巻きに見ているだけで
中には一緒に楽しんでいる人もでてきたせいで友人は体調を崩してしまいました。
それでも会社には出勤していきます。

私もいくつか、対策を考えて友人に言いましたが
告白を断った自分がいけないのかもしれないと責めている部分もあり、公的機関への相談も出来ないでいます。

友人の考えとしては、自分は職場が好きなので辞めたくない。職場の雰囲気を戻したいそうです。
最近は、中傷だけではなく電話を取り次がない等、仕事にも支障が出てきたので上司に相談しました。
まだ対策は、できていません。

友人が孤立していってしまいそうで心配なのですが、どうしたら救ってあげられるでしょうか?

友人が職場でいじめに遭っています。
相手は、男性で同期。
原因は、その男性の告白を断ったことにあるようです。
職場の同僚の前で、事あるごとに友人が以前してしまった些細なミスを非難・中傷し続けているそうです。
(告白を断る前には、同様なことがあってもフォローしあえる関係の職場でした)
友人は、気にしないようにしていましたが
職場の他の同僚も、友人とその男性のことを遠巻きに見ているだけで
中には一緒に楽しんでいる人もでてきたせいで友人は体調を崩してしまいました。
それでも会社...続きを読む

Aベストアンサー

いじめ、に対する対処方法というのは、非常に難しいと思います。
・その男性同僚がいじめと認識していないか、いじめを悪と思っていないため
・相手の考えを自分の思う通りに変えるのは、限りなく不可能であるため(本人が自ら自分の行為に対して、悪い、と認識し、反省しない限り、本質的には、その人の行動は変わりません)
・他の職場の方に告白を断られた、ことを知られているなら、彼のプライドが許さないため
・その男性同僚が、今のイライラした気持ちの原因が、彼女の告白を断ったこと、つまり彼女のせい、だと考え、恨んでいるため(惨めな状態に貶めて、優越感を味わいたいため)

>恋愛のもつれなので、仲直りは難しいと思っています。
>始めは、元に戻りたいといじめられた方は思うんです。
>でも、陰湿ないじめが続いてしまうと自己否定にもつながってしまい
>仲直りと言う気持ちにもなりません。
>彼女は、仲直りというよりも、ちゃんと意思疎通が出来る相手には戻りたいようです。

どういう経緯で、断ったのか、という点も重要だとは思います。彼女が相手に対して、友達関係であった時に、女性の部分を出していたり、驕らせていたり、女性としてのスキを見せていたり、したならば、それは、彼女としての非は、少なからずあるわけで、100%相手のせいにするのは、無理があると思います。

自己否定ですが、よくミスとか間違いなどをすると、即自己否定に走り、悲劇のヒロインになってしまう人がいますが、自分の心の中のたった一面だけ、ミスしているだけなので、そもそも全否定することは間違いなのです。

約束を破ってしまう癖、一言多いという癖、悪口をついつい言ってしまう癖、相手の悪い部分が気になる癖、等々、人の心には、様々な面があり、その集合体が人の心であり、一つのミスで、全人格を否定するのはナンセンスな話です。

「なるほど、今回の件は、私の一面(一部)が悪かっただけで、自分を全否定することはないんだ。」との捉え方で、一部の面については反省し、自分の責任として今回の件を引き受ければいいわけです。

変に、「もしかしたら、私は全く責任はなく、相手にのみ責任があるのではないだろうか」というように、責任回避、責任転嫁をしてしまうと、その時は気分が楽ですが、人のせいにしてしまう、という悪い心は、一生残ってしまうので、後々フラッシュバック等で、悪さが出てくる場合があります。0.00001%でも、己に非があったならば、それは自分の責任として認め、受け容れ、反省をすればいいだけです。(反省:自分のした悪行を認め、受け容れ、改めるよう考えること)
(反省とは、必要以上に、責めたらり、追い込むことではありません)

相手のせい、にすると、それは、相手を恨むこと、になります。相手を恨むことは、相手は全然平気で消耗しませんが、恨む方は徹底的に消耗していき、心も汚くなっていってしまいます。つまり、恨む心を持つことは、これっぽちも得にはならない、ということです。こんな不健全な心持ちよりも、人生勉強させてくれた、という感謝の気持ちを持つ方が、今後の職場生活や恋愛にも、前向きに対処していけます。

人の心は、所詮、どの人も、キレイな心の持ち主ではありません。あいつ怒られればいいのに、あいつ失恋すればいいのに、あいつ病気すればいいのに、あいついじめられればいいのに、あいつバナナの皮の上にのって転べばいいのに、というように、不浄極まりない存在、それが人間です。自分を美化しても、相手を美化しても仕方がありません。自分や相手や周囲に対して、必要以上に期待をかけると、自分のその期待に裏切られ、ギャップで落胆し、ストレスを生むことになります。

自分も汚い存在であれば、相手も汚い存在であり、相手がいじめるのも、「人間なのだから、悲しいかな、いじめるという汚い心がやらせているのだな」というように、冷静に相手を見ることが大切です。決して卑下しろ、というわけではありません。同じ汚い存在同士、理想化したり、美化したりして、その妄想に裏切られることは、愚かですよ、ということです。

人の本性について書きましたが、いじめは本能ですから、容易に解消することは難しいので、彼女の物事の捉え方を変えても難しい時には、我慢しないで、配置転換、退職、転職等の物理的な措置を即断すべき、と考えます。また、退職という行為が世間で言われるような、悪い行為であるわけではない、という受け止め方も大切です。退職=罪を犯した、みたいに捉える方もいますが、我慢してそれが原因で死んでしまえば、意味がないわけで、辞めることで、健康を覚悟できれば、退職は良いことなのです。


A:現象
B:受け止め方
C:感情

ABC理論というのがあります。(論理療法)現象を見て、我々は、一喜一憂していると思っていますが、本当は、現象を見て、その現象を己の受け止め方で感じ、その感じ方で、感情が出ている、のです。ですから、受け止め方を変えることが可能であれば、感情にも変化が起きる可能性があるということです。これは参考までに。

いじめ、に対する対処方法というのは、非常に難しいと思います。
・その男性同僚がいじめと認識していないか、いじめを悪と思っていないため
・相手の考えを自分の思う通りに変えるのは、限りなく不可能であるため(本人が自ら自分の行為に対して、悪い、と認識し、反省しない限り、本質的には、その人の行動は変わりません)
・他の職場の方に告白を断られた、ことを知られているなら、彼のプライドが許さないため
・その男性同僚が、今のイライラした気持ちの原因が、彼女の告白を断ったこと、つまり彼女の...続きを読む

Q私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪

私の友達で完璧に母親が毒親の子がいます。その子が言うには、自分の事をなにもしてないのに叩かれたり、悪口を言われたりするそうで、お弁当も作って貰えなくてカロリーメートを食べています。
何とかしてあげたいです。

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>何とかしてあげたいです
>心配です

それだけでは いい人でありたいだけの 偽善者です。
「誰かなんとかしてくれないかしら」では 何も救えません。

捨てられた猫を「ああかわいそう」と拾って撫でて 「でもうちでは飼えないのよ ごめんなさい」と 元の箱に入れる。
その猫は 大方 次の日には車かカラスにやられてボロカスになってるか 飢えて死んでます。
これが現実です。

意を決して面倒を見るか 国の施設や業者に頼んで管理させる道を取るか あるいは助ける団体と共に相談し行動する。
これ以外の方法は「ああかわいそう でもうちでは出来ないのよごめんなさい」と 去ることだけです。

冷たいようですが 自分としては「それでもなお これも縁だと 立って下さい」と願います。

Q私が原因で兄がいじめに遭っています。

私は脳性まひのため、公立中学の特殊学級にいます。
そのことが兄の周りでも公になりいじめに遭っているようです。私中1兄中2です。

もともと小学生の頃から私や兄の学年に特殊に所属するような障がい児は少なかったです。
接したこともない、というのが主な原因だと思います。

「妹が身障、知恵おくれ」など、私のことに対いて様々な悪口を言われているそうです。
私は脳に障がいはないですが、足を引きずった歩き方で走ったりは出来ず、トイレも洋式でないとだめだったりでとても目立ちます。

兄は活発で勝気な性格の為、かなり応えてるようでした。
私は何も知らなくて夏休みに入ったころ、その事実を兄から聞きました。
お前のせいでいろいろ言われる、どうしてくれるんだ、お前のせいだと言われてしまいました。。。
「私のせいでごめん」と謝りましたが、あまり口を利いてくれなくなりました。


私が入学した今年の春からすでにいじめが始まったそうで私たち兄妹は年子なので兄は卒業まで辛い思いをするかもしれません。


母も「あんたのことでいろいろ周りから言われてるんだって」と発しただけでそれ以上は何も言わなかったので、兄のいじめは事実と思われます。

クラス以外でも部活の中でも言われることがあるらしく、仲よくしてた(好きな?)女子にも距離を置かれたとか。

養護学校に転校すればいいのでしょうが私は特殊であってもこの公立学校で卒業したいです。


ただ兄には申し訳なくてたまりません。これからも私のことで兄に迷惑をかけてしまいます。謝っても謝りきれません。

私はどうすればいいんでしょうか。

私は脳性まひのため、公立中学の特殊学級にいます。
そのことが兄の周りでも公になりいじめに遭っているようです。私中1兄中2です。

もともと小学生の頃から私や兄の学年に特殊に所属するような障がい児は少なかったです。
接したこともない、というのが主な原因だと思います。

「妹が身障、知恵おくれ」など、私のことに対いて様々な悪口を言われているそうです。
私は脳に障がいはないですが、足を引きずった歩き方で走ったりは出来ず、トイレも洋式でないとだめだったりでとても目立ちます。

兄は活発で勝気...続きを読む

Aベストアンサー

謝る必要なんかあるか!

お兄ちゃんはまだ若いから仕方ないのかもしれないが、

●お前のせいでいろいろ言われる、どうしてくれるんだ、お前のせいだと言われてしまいました。。。
「私のせいでごめん」と謝りましたが、あまり口を利いてくれなくなりました。

この先、上記の発言を後悔しないのなら人間のクズだ。
(後悔するまでには、時間が必要かもしれないが・・・)


大体、体が悪いのはあなたの責任じゃない。
世の中には、どうしようも出来ないことがある。
それを批判するのは、女々しすぎるし意味の無いこと。


あなたはお兄ちゃん思いなのに、逆にお兄ちゃんが妹に酷だと感じました。

そのやさしさを忘れずに、強く、前向きに何事にも立ち向かっていきましょう。

あなたが、他の誰よりも一歩進んだ(大人な)考えを持って人に接していくことを祈ります。

Q私のクラスでお前はもぞいとかいって、ひんぱんに叩いて来る人がいるんですけれど、どうしたらいいでしょう

私のクラスでお前はもぞいとかいって、ひんぱんに叩いて来る人がいるんですけれど、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

その言葉の意味は分からないけども、理不尽な中傷や暴力に対しては、
まずは口頭で抗議、不快の意志を表示。
数回繰り返して辞めなければ、殴り返せばいいでしょう。

いじめを通じて忍耐力を養おうなんてナンセンス極まりない。

無抵抗なんか何の策でもありませんよ。やられたらやり返す。
多少、やり方は、狡猾、陰湿になりますが、大人の世界でも一緒です。
無抵抗主義は捨てなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報