デジタルで描くのが主流でしょうか?アナログでしょうか?

A 回答 (3件)

20代の漫画家はデジタルが多数派でしょうね。


30代以上はミックスが多いですが、主線だけはペンという人もかなり居ます。
完全アナログと言う人は少数派かもしれませんね。
    • good
    • 0

デジタルですね。

よく見るとわかる。
    • good
    • 0

ほとんどデジタル。

こだわりのある人はアナログ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。

Qこち亀で両さんが坂道を例えにアナログとデジタルを解説しているのは何巻でしょう??

はじめまして。
こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で
両さんが坂道を例えに
デジタルとアナログの違いを解説している話があります。
一体何巻でしょうか??
100巻近くだと思ったのですが、
先日マンガカフェに行って調べたのですが発見できませんでした。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

103巻の「プリクラ大作戦!の巻」だと思われます。
その説明の部分は一瞬なので、パラパラ読みだと見逃してしまうかもしれません。

Q同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません

同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません。
もしよければ、評価くださると幸いです。

http://kimagure116.web.fc2.com/sitagaki.htm

Aベストアンサー

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化していくので、まわりにいる人に
徐々に慣れさせることができるという設定
(業者はデータ入力して太らせたりグラマーにしてみたりする)
自分の生身の身体は業者に盗られている、
データの身体は時間が経つと消えていき、
犠牲者の人格は完全に消えて行方不明に、
生身の身体からは臓器が抜かれていく、
自分より前に店に行った身体の一部が消えかけた人と知り合い、
店に新しく入った人を追い、
生身の身体の保存場所を探って
コールドスリープ装置から自分を救い出す。
消えかけた人は好みでデッドエンドかハッピーエンドか。
みたいな話にするかも。

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報