目の疲れについて。

女子高生です。
自律神経失調症になり、半夏厚朴湯で
治療をしております。

動悸、不安感はだんだん改善されて
きているのですが、
目が疲れやすいです。

学校で、黒板を見ているときや
集会で遠くにいる先生を見るときなどに
顔を上げて一点をみると、視界がふわふわする、
焦点が合わない、目がショボショボしてくる
などの症状があります。

視力は両目とも2.0です。
これも自律神経の症状ですか?
どうしたら改善できますか?( ; ; )

A 回答 (1件)

自律神経失調症にはドライアイの症状もありますので、


眼科へ行ってドライアイ用の目薬を処方してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショボショボ疲れ目

私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。

母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。
でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。
コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。

私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、ひどい時は『目が開けられないくらい』辛いこともあるみたいです。
爽快感のある目薬や保冷剤を使って目を休めても、その時だけ良いだけで、また細かい作業をすると目は疲れるのであまり意味がないようです。

病院に通っても目薬をもらう程度で、またここのサイトの質問にもありましたが、ブルーベリーのサプリメントとかもありますが、あまり母は薬に頼るのが好きではありません。また、以前に薬局で目の疲れのために温めるものを使いましたが、生ぬるい感じみたいでした。

目は生活をしている上で欠かせないので、どうにかして疲れを癒してあげたいと思います。よろしくお願いします。

私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。

母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。
でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。
コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。

私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、長年コンタクトを装用してパソコン作業を行っていましたが、年を経るにつれて眼精疲労がひどくなってきました。

人によるとは思いますが、コンタクトは目に直接入れているので目への負担が大きいと思います。今後もできるだけメガネを使用するようにした方がいいでしょう。私自身もそうするようにしています。

目が開けられないくらいの疲れは私自身も経験がありましたので、お気持ちはよくわかります。

ブルーベリーのサプリメントは、気休めではありますが、飲まないよりは目の疲れ具合が違うような感じがするので、飲むようにしています。ルテインも定期的に摂っていくと目にはいいようです。

他には疲れ目などを改善するツボがあるようですので、参考にしてみて下さい。

お母様がどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、できるだけ頻繁に休憩を取って目を休めることも大切だと思います。

他には、空を見上げる、遠くを見る、緑を見るなどして、目をリラックスさせることも大切かなと思います。ウォーキングなどの軽い運動もいいですね。気分的にも安らぐと思いますし、心身がリフレッシュできれば目にもいい影響を与えるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

参考URL:http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat5/post_48/

私自身、長年コンタクトを装用してパソコン作業を行っていましたが、年を経るにつれて眼精疲労がひどくなってきました。

人によるとは思いますが、コンタクトは目に直接入れているので目への負担が大きいと思います。今後もできるだけメガネを使用するようにした方がいいでしょう。私自身もそうするようにしています。

目が開けられないくらいの疲れは私自身も経験がありましたので、お気持ちはよくわかります。

ブルーベリーのサプリメントは、気休めではありますが、飲まないよりは目の疲れ具合が違う...続きを読む

Q目や目の周辺が痛いのは疲れ目、眼精疲労でしょうか?

昨日より仕事中に目玉やその周辺が痛くなり、今朝起きても治っていませんでした。
パソコンは仕事でもプライベートでもよく使いますし、乱視・近視があり眼鏡をかけていますが(コンタクトは月に1度程度)、今までこのようになった事がないので気になっています。因みに昨日も普通に仕事をしていただけで特に目を酷使はしていません。
疲れ目なのでしょうか?

Aベストアンサー

目周辺は色々な神経が交錯している複雑な箇所です。
眼精疲労・ストレス・眼圧上昇・肩こり・冷え・鼻づまり・虫歯等等・・・
あらゆる事由で目や目の辺りは痛みます。
暫く様子を見て、収まらないようなら専門医の受診をお勧め致します。私自身は蓄膿症や近視による疲れ目が遠因で良く眉毛の付け根辺りが強烈に痛む偏頭痛に悩まされていますが、薬でかなり楽になっています。
まずは眼科、そして心当たりがあるなら耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q多発性硬化症と視神経炎について。視界に線がみえる。

 妻についてのご相談です。
 6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。

 一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。
 はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言われました。妻に言わせると左目に黒い線のようなものが見えるために中心部がぼやけて見え、それが無ければ視力低下は無いように思うといっています。

 ネットで調べた結果、球後視神経炎ではないかというところまで行きましたが、具体的な症状が一致せず(黒い線のようなものと言う記述が見つけられず)、多発性硬化症が再発したかと思い、神経内科を受診させる予定ですが、MRIなどの検査・結果には1ヶ月ほどはかかるようでして、心配で少しでも情報が欲しくご相談したいと思います。

 この症状は実際、多発性硬化症の再発と考えて宜しいのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。
 

 妻についてのご相談です。
 6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。

 一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。
 はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者でも専門家でもありませんが、姑が多発性硬化症で通院しております。ご参考までに。。
姑も最初は足の痺れから始まり、視野に黒い影が見えると言っていました。その影がどんどん大きくなり、左目はほとんど見えない状態です。
その後しばらく言語障害に陥り、話す事、簡単な計算(3+3程度)も出来なくなりました。
今は、2週に一度の注射と通院で、会話は出来るように回復しましたが、完治は見込めない病気ですので、うまく付き合っていこうと皆でがんばっています。

人により、症状はさまざまで解明されていない病気です。
この病気となると、ご家族の方々の全面的な協力が必要となります。
また、精神面が凄く左右される病気らしいので、落ち込んだり考え込むといけないそうです。。
ですので、前向きに前向きに支えてあげてください。

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。

Q自律神経失調症の就職

はじめまして
私は現在大学四年で、来春から就職することが決まっています。
しかし私は軽度の自律神経失調症なんです。もちろん会社の方には病気のことを話して居ません。
偏見の目で見られるのも嫌だし、せっかく厳しい就活を勝ち抜いて同期と平等のスタートラインに立っているのに、病気のせいで行ける部署が限られたりということがあってほしくないからです。

しかし実際に仕事の話を聞いていくと、残業なども結構あり、女性にもハードな職場のようで不安です。
普段は何ともないのですが、極度のストレスや緊張によって吐き気や腹痛、貧血に襲われ、長時間の座学や会議などに参加できる自信がないのです。
もちろん大前提として、社会人として最低限の健康自己管理はやっていくつもりです。

おなじような病気の方、または社会人の方からみたアドバイスなど、お聞かせ願えればと思います。お願いします。

Aベストアンサー

まず、自律神経失調症の社会人かたが多くいらっしゃるということをお知りおき下さい。あなただけが苦しい思いをしているわけではありません。大丈夫ですよ。
とはいえ、確かに社会生活は精神的な苦労も多く、つらく思われることも多いでしょう。

質問文を拝読し、あなたは少々真面目が過ぎる、と正直なところ感じました。
社会人として最低限の健康管理を、と気負い過ぎてはいませんか?仕事の手を抜けばストレスは減るものですが、そういう想定をなさらないからこそ「不安です」とおっしゃるのでしょう。
また、偏見の目で見られなくない、病気のせいで部署が、など、質問文にはあなたの一生懸命さが随所に散見されます。

病気の時くらいゆっくりマイペースでいて欲しい、というのがわたしの感想です。自分を鞭打ちすぎては、あなたのメンタルにもよろしくありません。
とはいえ、これは性格のことですから簡単ではないでしょうし、「せっかく厳しい就活を勝ち抜いて」きたのだからマイペースでやっていては差をつけられる、という焦りもあるでしょう。
でも、仕事よりもあなた自身のほうがずっと大事なのです。あなた自身よりも大事なものなんてないんです。
仕事に支障をきたさない程度に、のんびりゆっくり、責任感や義務感、正義感から解放される時間を作ってみてください。
急にそんな時間を作るのも簡単ではないでしょうが、それもゆっくりでいいんです。できなければできないでいいんです。
仕事もプライベートも完璧にこなす必要なんてありません。
もうちょっとだけ自分に甘くなってください。
参っちゃいますよ。

まず、自律神経失調症の社会人かたが多くいらっしゃるということをお知りおき下さい。あなただけが苦しい思いをしているわけではありません。大丈夫ですよ。
とはいえ、確かに社会生活は精神的な苦労も多く、つらく思われることも多いでしょう。

質問文を拝読し、あなたは少々真面目が過ぎる、と正直なところ感じました。
社会人として最低限の健康管理を、と気負い過ぎてはいませんか?仕事の手を抜けばストレスは減るものですが、そういう想定をなさらないからこそ「不安です」とおっしゃるのでしょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報