今日走っていたらSSSとケンメリがつるんでいました。
懐かしさを感じていたのでもし良ければ。
ケンメリは当時流行ったローレルウィンカーを付けていました。

質問者からの補足コメント

  • 台場パレットタウンにF・ディーノが置いてあるらしいです。
    消しゴムでボールペンパッチンして遊んだ車種です。
    スーパーカー懐かしいです。

      補足日時:2017/05/12 21:41
  • L20とかS20は定番だったと思いますが
    サメブルとかちょっと変わった系(失礼)乗ってた方っていらっしゃいますか。
    サメブルあるあるで乗ってる人は必ず内装がギラギラでした。
    紫やワインのチンチラ張りとか

      補足日時:2017/05/12 22:18
  • 皆さんのご意見ありがとうございました。
    忘れていた車もたくさんあり感動です。
    お一人だけベストを選ぶのは難しく、
    でも同じ境遇であろうと思われる方を選ばせていただきました。
    大変申し訳ありません。

      補足日時:2017/05/14 19:25

A 回答 (31件中1~10件)

皆様、


興味深い車種や旧車出て来ますね(^^)

消しゴム型のミニカーをボールペンでパッチンって
(*´ω`*)

ソレ タコ ディアル 分かれば年齢バレるって(笑)
330セドグロ見たときには驚いた!
なんて車内が豪華なの〜
Σ(゚д゚lll)
今で言う→マジかよ!
で、当時(オレ時代ね)
車高下げるためにスプリングを自宅カット
セドグロの人たちはホッドロッド?
前下げ 後ろ上げる
モンローのエアーショック流行ったなf^_^;)
自分的にはそのスタイルあまり気に入らず ただの シャコタンf^_^;)

やっぱ憧れは
シャコタンの
箱スカ
箱ブル


お題目 人気出て来たし

目指せ!
回答50オーバー!
(╹◡╹)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

330流行りましたね。大都会や西部警察に出てきた430はほんと欲しかったですよ。
50オーバーは無理です。睡眠不足のためすいません。

お礼日時:2017/05/12 21:59

初期のソアラ、レパード。

    • good
    • 0

ダットサンブルバード1000 210型


初めて乗った車。
ダツトサンフェアレデイ240ZG
現在も乗っています。
年齢的に手放そうと思い査定しましたら買値の(150万円)の2,5倍の375万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共にパレットタウンに置いてるのを見たことがあります。
240Zは希少ですし値段ではないですよね
手放すにはそれ相当の条件が無いと
やっぱりカラーはワインレッドですか?

お礼日時:2017/05/14 07:48

サイバーCR-Xsi リッター15キロ、もちろん5MT、150キロは、すぐに出た、加速中に、スピードメーターを見ている余裕なし、峠道で、右コーナーは速いが、左コーナーは、見えないから遅い、一旦、右車線に出ると、斜め左の視界が悪いので、相当開いていないと、左車線に戻れない、サンルーフから、雨漏りするという、ホンダらしい、クルマでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

FFで軽かったから出足も良く早かったですね。
当時のHONDA車はフロントから後ろに向かって設計していたのか
途中で疲れてテールがあまりかっこよくないのが多かったような・・・
プレリュードはかっこよかったけど

お礼日時:2017/05/14 06:39

免許を取って初めて乗ったのが、父親と兼用だった「MAZDAファミリアXG」でした。


当時は、ダッシュボードにヤシの葉っぱを飾ったり、ドアミラーにしたり、でかいフォグランプを付けたり・・・とにかく流行りました。
トヨタをして、“うちの営業網だったら、マツダの数倍は売れる”と悔しがらせた車でもありました。
「昭和の車で一番好きな車種って。」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この頃はファミリア・カローラⅡ・シティなどが一番流行ってた時期でしたね。
最初はほとんどの人が親父と共同とかでしたよね。
兄貴が乗ってるのをこっそり借りて乗ってたり。

お礼日時:2017/05/13 21:42

セラ。

今なら絶対手を出してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セラ。今買ったらいくらぐらいするんですかね。

お礼日時:2017/05/13 21:12

子供のころTVで見てた「刑事スタスキー&ハッチ」でのスタスキーの愛車


「赤いホディに白い稲妻カラーの1976年型フォード・グラン・トリノ」に
あこがれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーキュリーってフォードでしたっけ?
私も前が全然見えないクーガーにちょろっと乗ってました。
リンカーンに乗ってる永ちゃんに憧れて。左で前見えないのはすぐやめましたけど(^0^)

お礼日時:2017/05/13 21:17

そろそろあちらの車で、



スプリントGTV

デザインはいまだに、これを超える車をみたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。

お礼日時:2017/05/13 21:11

好き嫌いは別として・・・。


車の価格破壊をしたのがソアラかも。
ソアラが出てきて価格はうなぎのぼりになったね。
まんが「シャコタンブギ」のはじめもソアラでしたね。
リアスポイラーもこの車で大人気。ボルクだったかな。かなり売れたね。両面テープで固定するから盗難も多かったみたいね。

R30も凄かったね。
これで、チューニングショップが必要なくなったのかも。
ノーマルで、よほどのチューニングしなければ勝てなかったかな。
そしてZ31。ATでゼロ400m、14秒だったかな。

昭和の車というより、暴走族全盛の時期、スーパーカーブームの世代の人は、昭和50年までぐらいの車がいいと思うのかも。

私が欲しいのは、ポンティアック ファイヤーバード トランザムなど、アメ車のスポーツカーに乗ってみたいね。
維持費に無理があるでしょうけどね。
「昭和の車で一番好きな車種って。」の回答画像24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1G2000YAMAHAエンジン積んだハイソカーはやってました。6発なんで出足が若干重かったですよね。
FBトランザム金持ちの友人が乗ってました。
高速有鉛垂れ流してましたね

お礼日時:2017/05/13 11:34

No15です。


私のライフは薄いシルバーです。
色褪せているのでちょっと薄いグレーっぽく見えます。

エンジンルームは今の車みたいに余計な物がないから結構隙間があり整備性はいいですよ。
ポイントもセミトラ入れてるので頻繁に調整する事もなく、ヘッドを外せばエンジンブロックは人力で下ろせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りました。現在まで所有されてる方は違いますね
尊敬します。
狭いのってステップバンでしたっけ?やりにくく苦労した記憶が・・・
それともボケたんかな~

お礼日時:2017/05/13 10:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q俺が幼稚園児の頃に親父が初めて買ってくれたプラモデルでこんなのが有ったんですが車種名を忘れてしまいま

俺が幼稚園児の頃に親父が初めて買ってくれたプラモデルでこんなのが有ったんですが車種名を忘れてしまいました。ステップワゴンでは無い事は確かです
大きさとしてはワゴンRだとかムーヴだとかそんくらいの大きさだったと思います
車種名分かる方、メーカー迄分かる方、どうか教えて下さい

Aベストアンサー

ホンダのS-MXみたいですよ。

Qタイミングベルトが切れたことある方おられますか?

22万キロのトヨタ車に乗っています。

3~5千キロでオイル交換をしてきました。
エンジン音は少々大きくなりましたが、不具合は全くない状態です。
11万キロ超えたあたりで、タイミングベルトを交換しましたが、 そろそろ交換から10万キロになりました、3回目のタイミングベルトの交換は考えていません。


あと4万キロ・・・25万キロくらい乗って廃車にしたいと考えています。
エンジンその他が元気で問題ないので乗りつぶしたいのですが  タイミングベルトが
切れるのは怖いですよね
通勤につかっており、会社では自由に動ける立場なので、万一 ベルトが切れて、
遅刻することがあっても、問題ありません。
下記お教えください

1:タイミングベルトが切れると 廃車になると思いますが、切れたときは衝撃があり
  運転上 危険ナノでしょうか?  それとも スピードが落ちるような感じですか?

2:トヨタウイッシュで タイミングベルト交換はおいくらくらいしますか?


以上 お教えください

Aベストアンサー

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。
走ると走らないの問題でなく もう走れません 遅刻必修ですねー

この先しばらく乗られるのなら 5~6万で出来タイミングベルト・プーリー・ウオーターポンアッセンブリーで交換しましょう しないとダメです。
ここは、ケチっちゃいけない部分

22万km走行 冷却水ホース・ブレーキホースも交換必要 交換しました?
フューエルポンプ(燃料ポンプ)もいつ壊れてもおかしくないです。

タイミングベルトが切れると 走行不能になり修理費用が多く掛かるので これだけはリカバリーが難しいので 交換した方が良いです。 3回目の交換なら 今まで2回交換してるので 価格もご存じでは?ディーラーや 付き合いある民間整備工場へ見積もりお願いすれば 価格は直ぐに提示してもらえます。

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。...続きを読む

QLEXUS RX350にも乗っています。 高速でフォレスターXTに煽られ、 突き放そうとしましたが、

LEXUS RX350にも乗っています。

高速でフォレスターXTに煽られ、
突き放そうとしましたが、アレ凄まじい加速ですね笑

大人しく道を譲りました。

SUBARUのターボ車はかなり速いですよね?

Aベストアンサー

No.1です。こういう話が好きなので・・・・・
パワーはRX350の方が上です。車重は重いです。

両者のアクセルの踏むタイミング、
アクセルを踏んだ瞬間からエンジン回転数が上がるまでのタイムラグ、
ターボが効果を発揮する回転域、
少しでも遅れたら、加速負けしますよね。
同程度のパワーなら、加速を先に始めたものには追いつけないですよね。

QTOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆

TOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆さんどう思う?退職金持ちオーダーで2年待ち

Aベストアンサー

スタイリングがどうなろうがエンジンがどうであろうが
どうでもいいです、買えないから。


人気Q&Aランキング