今日走っていたらSSSとケンメリがつるんでいました。
懐かしさを感じていたのでもし良ければ。
ケンメリは当時流行ったローレルウィンカーを付けていました。

質問者からの補足コメント

  • 台場パレットタウンにF・ディーノが置いてあるらしいです。
    消しゴムでボールペンパッチンして遊んだ車種です。
    スーパーカー懐かしいです。

      補足日時:2017/05/12 21:41
  • L20とかS20は定番だったと思いますが
    サメブルとかちょっと変わった系(失礼)乗ってた方っていらっしゃいますか。
    サメブルあるあるで乗ってる人は必ず内装がギラギラでした。
    紫やワインのチンチラ張りとか

      補足日時:2017/05/12 22:18
  • 皆さんのご意見ありがとうございました。
    忘れていた車もたくさんあり感動です。
    お一人だけベストを選ぶのは難しく、
    でも同じ境遇であろうと思われる方を選ばせていただきました。
    大変申し訳ありません。

      補足日時:2017/05/14 19:25

A 回答 (31件中11~20件)

マツダ R360 クーペ です。

 軽自動車ですが 当時にないスタイルでした。
復刻版を出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかのレトロカーばかり集まったショーで拝見しました。
当時としては凄いスーパーカーですよね。

お礼日時:2017/05/13 06:52

今もずっと、昭和物のプレリュードを使用しています。


ほぼ毎日乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リトラクタブルライトのですか?
紺色のにウイングつけて乗りましたよ。高速安定性抜群クルーズコントロールで高速も楽ちん。
懐かしい~

お礼日時:2017/05/13 06:47

57年式コロナマークII



リッター25km走れて良かったよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

57年だと豚マーク2の次のでしょうか?
マーク2は永遠に人気がありましたからね。
なんでなくしたのでしょうか。

お礼日時:2017/05/13 06:43

自分はランドクルーザーに乗ってましたね


昭和52年式、3リッターディーゼルの幌8人乗りで機械式ウインチ付き 
NOXPM法やらなんやらで手放しましたが楽しかったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクルは憧れでしたね。
でかすぎて置くとこもなくダチの(死語)乗らさせて貰いました。

お礼日時:2017/05/13 06:41

高校の時、初めて持った車が、マツダのキャロル。

360ccの小っちゃい車でリアウィンドーが垂直。アクセルいっぱい踏み込んでも80キロしか出ないし、少しの坂道昇りでは、4人乗車ならスピードがどんどん落ちていき、峠までたどり着くんかいな、と心配で、アホ仲間に車から降りて後ろから押せッ!て怒鳴ったことも。その当時唯一の日本高速「名神」道路も、最低スピードはクリアできないので、一般道路で大阪から京都へ何回も。あれで、通学もしていました。免許証は、原付は許可書で15歳から、軽は16歳から、交通法規の筆記試験だけの時代でした。

そのあとで、ホンダの360ccの二人乗りコンバーティル(オープンカー)も高3の頃に発売開始。それから600ccのトヨタのパブリカも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャロル可愛かったですね。
パブリカはちょっとカエルっぽくて可愛い車でした。うちの親父も乗ってましたよ

お礼日時:2017/05/13 06:39

MR2スーパーチャージャーが出て直ぐに買ったので、昭和61年だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミッドシップスーパーチャージャー出たてのときMR2凄い納期かかってましたね。

お礼日時:2017/05/13 06:36

セリカST162、いわゆる流面形セリカ。

昭和63年式に乗っていました。ST165GT-fourは、カルロス・サインツがWRCで活躍しました。もっと有名なのは、映画「私をスキーに、連れてって」に、出演!したこと。
懐かしい事を、思い出させてくれて、感謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタがラリーバリバリの時ですよね。
セリカは4発派と6発派に意見が分かれてましたよね。
SUPRAが出だしてきてから

お礼日時:2017/05/12 23:15

一番好きで欲しかったのは1969年式のハコスカ4ドアGTRです。



現実は現在冬眠中の360ccホンダ ライフ4ドアDXです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋いのをお持ちですね。4スト360色は濃い色のシルバーですか?
ポイント調整やタイミング調整苦労するんですよね。狭いんでエンジンルーム

お礼日時:2017/05/12 23:01

ラムダ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッドダイアモンドのかっこいいやつ。

お礼日時:2017/05/12 22:43

なつかしい話題!230z


ソレックス、ディアルマフラー、シャコタン、ショッポが、入らないくらいに、下げました。
うろ覚えCR 88
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショッポーはなかなか調整が難しいですね。ブンタくらいで
おーロンシャンですCR88。最近聞かないですね。知らない人は
ロンチャンプなんて・・・

お礼日時:2017/05/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエブロ製 ミニカー 1/43スケール

最近、部屋を整理していたら、スカイラインのミニカーが出てきました(画像参照)

昔、トイザらスで、大人向けダイキャストカーが並んでいた時代に、買った記憶があります。

恐らく、造りや車体の広告から、エブロ製のミニカーだと推測しています。。

しかし、箱もなく曖昧なので、皆さんのお力でハッキリしたいと思っています。



エブロ製ミニカーの車体裏に、普通何か書いてありますか?

このミニカーには、裏に、生産国もメーカー名もなに1つ書いてありません。


京商製のミニカーは持っているのですが、きちんと明記してありました。。。


やっぱり、エブロ製ではなく、どこか二流品メーカーなのでしょうか??


些細なことでもいいので、どなたか教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エブロの場合、裏にMMPもしくは MINIATURE MODEL PLANNING のロゴが刻印されているはずです。
ミニチャンプスも、MINI CHANPS のロゴがあります。
概ねメジャーメーカーのものは、裏面に刻印があるはずです・・・
大体はミニカーの殆どが Made in CHAINA が多いので、どこか他のメーカーの物だと思いますね。
メーカーの企画、設計、検品がシッカリしていれば、中国で部品製造、塗装、タンポ印刷、組み立てまで。
中国人は手先が器用なのか、精巧な作りが多いです。
ある意味で中国は安価で良いものを作ってますねぇ。日本国内の製造では「絶対にこの価格は無理」と思いますから。

Q昭和50年代、60年代のトヨタ車でレーシング仕様の車種を教えてください

昭和50年代、60年代のトヨタ車でレーシング仕様の車種を教えてください。(一般に販売されていたものでお願いします)

Aベストアンサー

「レーシング仕様」もいろんなカテゴリーがありますね。ラリーならグループAからCまであったと思います。ロードレースは知りませんけど・・・。私はセリカをラリー仕様にしてラリーをやっていました。ナビがいない時にはダートトライアルに出場していました。セリカをコケさせてしまい、それからKP61スターレットでダートトライアルをやっていましたね。話がそれましたが、NO1の方がほとんど答えられていますので、私は思い出話になってしまいました。そうそう、それからTRDはトヨタレーシングデベロップメントの略で私はそこから色んなパーツを購入してました。(余談でした)

Qミニカーを購入したいのですが...

18分の1ミニカーでオートアートのシグネチャーシリーズ グンペルトアポロSと京商 アウディR8GTのどちらかを購入しようと思っているのですがどちらを購入した方が良いでしょうか。
(グンペルトアポロSは予約品です)
また、アウディR8GTをお持ちの方は良い所、悪い所を教えてください。(添付画像はオートアート グンペルトアポロSのミニカーのものです)

Aベストアンサー

初利用ですね。
新年早々のご質問でなかなか回答付かない様なので・・・首突っ込ませて頂きます。

買うなら、オートアート:シグネチャーシリーズ グンペルトアポロS でしょう。
オートアートは、98年設立の香港のメーカーですが、クォリティレベルは非常に高いです。
同価格帯の製品だと、他の有名な老舗ミニカーメーカーよりワンランク上の精密さ・作り・出来栄えですよ。
オートアートも京商も製造組立は中国ですが、作りはオートアート製ミニカーが上ですね。

他車種の京商ミニカーを持っていますが、内装の塗装が意外に雑な箇所があったりしますね。
アウディR8GTは持っていませんので、WEB写真で確認しました。
内装、エンジンなどは流石の京商クォリティながら、いかんせん、「ボンネット部品の左右でチリが合ってねぇな」というのが気になる箇所。
組立の個体差からか、フロントグリルとボンネットに隙間があるものも・・・
推測での見解ですが、製造過程での事後変形か、金型で微妙な誤差が発生していると思われます。もしくは、ノーマルR8からの派生車種なので、ノーマル量産途中で金型にズレが出ているか、金型の改修で左右に誤差が出たか。

蛇足ながら、オートアートの社長は香港人で、カーショップ経営の経歴を持っているので、車への思い入れが違うと思いますし。
私の経験上、製造現場へクォリティについて意志伝達をする場合、中国人企業オーナーから伝えるのと、日本企業の日本人から伝えるのとでは、大きく違いますから。

初利用ですね。
新年早々のご質問でなかなか回答付かない様なので・・・首突っ込ませて頂きます。

買うなら、オートアート:シグネチャーシリーズ グンペルトアポロS でしょう。
オートアートは、98年設立の香港のメーカーですが、クォリティレベルは非常に高いです。
同価格帯の製品だと、他の有名な老舗ミニカーメーカーよりワンランク上の精密さ・作り・出来栄えですよ。
オートアートも京商も製造組立は中国ですが、作りはオートアート製ミニカーが上ですね。

他車種の京商ミニカーを持っていますが、内...続きを読む

Q【ブルーバード】昭和のSSSアテーサから新型シルフィへ乗り変え

はじめまして。質問させて下さい。
この度、車を買い換える事になり、色々迷った結果、新型シルフィの20Mにする事にしました。(現在納車待ちです)
ところが、待ち遠しくてさらに色々調べていると一つだけ気になる点が浮上してきました。
このシルフィにはVDC(横滑り防止機能?)がついていないらしいのですが、普通に運転する分には問題ないのでしょうか?

現在乗っているブルーバード(昭和60年前後のE-RNU12 ATTESA SSS 四駆)には同様の機能はあったのでしょうか?
もしそのような機能が現在乗っているブルーバードについていないのならば、VDC無しについてほど不安ではないのですが…

ちなみにわりと長距離を走る機会があります。(峠あり)
カーブではスピードを落として運転しています。(怖いので…)

それではご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VDC等の安全装置は、一般的な普通の運転時には、ほとんど機能していません。
事故回避のさいに威力を発揮します。
装備された車両を運転中に、その機能の恩恵を受けたことがあるとびっくりするほどの優れものだと解ります。
質問者様の場合は、現在までに所有されている車両に装備されていない為、新しい車になっても従来通りですのである意味問題ないと考えます。
今まで通り、安全運転に心がけてください。

Qミニカー屋さんを始めたいのですが・・・

ミニカーショップを始めたいのですが。子供向けではなく、大人のホビーとしてのミニカー収集。ミニカーに関する知識はあるのですが、経営や商品調達などの知識がありません。
ミニカーショップを経営されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくとお解りの通り、業者の商談用の日と一般ユーザー向けの日に別れているのがお解りになると思います。本来は業者の商談日に行くのが適切なのかも知れませんが、この二日間は多分招待された方のみの入場だと思いますから一般ユーザーの日に行かれて出店業者のセールスさんに「実は・・・」と言う事で色々聞いてみたらどうでしょうか???何らかの情報が得られると思いますよ。

 ご存知と思いますが、スケールモデルの場合車で言えば有名メーカーが作るスケールモデルと小さな名も無いビルダーが作るレジンキット的な物とが有りますよね。まずは有名メーカー製品からショップを始めて徐々に商品を増やして行かれたら良いのでは・・・・と思います。その取っ掛かりとして静岡ホビーショーを使われたらどうでしょうか???

 参考にならない内容だったと思いますが、一応参考まで・・。

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくと...続きを読む

Qアメリカで走っている日産車のなかで、もっとも多いものを5車種ほど教えていただきたいのですが。

タイトルと同じです。
アメリカで走っている日産車のなかでもっとも保有台数の多いものを5車種ほど教えていただきたいのですが。 感覚的なものでも構いません。 やはりAltima・Maximaあたりになりますかね。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20040930A/index.htm?NLV=NL000022-131
ムラーノ
「米国日産の貴重な稼ぎ手」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112523636
ファアレディZ、スカイライン

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011100555
サニー

上記が参考サイトです。
北米では日産はかなり弱いです。

Q香港のミニカーショップをご存知の方、教えてください

初めて香港(REGAL KOWLOON HOTEL)へ行くのですが、2日間、自由行動があるので、ミニカーショップへ行ってみたいと思っております。
どなたか、九龍付近でミニカーショップ専門店やミニカーを扱うお店(おもちゃ屋、その他の店)をご存知の方、ショップ名、住所、何でも結構です。お教えいただけますでしょうか?。

Aベストアンサー

>他に、絶版ミニカー(スーパーカー系)や食玩系のミニカーを扱っているお店をご存知ありませんでしょうか?。

全く詳しくないので、以下話半分にお聞き下さい。

「信和中心(シノセンター)」というビルでしたら、「それっぽい」ニオイのショップが入っていそうです。

ここは別名「香港オタクビル」。
先日ご紹介のランガムプレイスから徒歩圏内です。
なお行かれるのでしたら、夕方がお勧めです。
(早い時間だと、お店が閉まっていることも多い)

Qトヨタで車体の長さが一番短いのはどの車種?

トヨタで車体の長さが一番短いのはどの車種?

Aベストアンサー

トヨタでは、ビッツ
OEMでは、パッソです。

以上

Qミニカー登録

ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが

ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか?
横、長さ、高さ等

フレームの延長をする予定です。

Aベストアンサー

まずはミニカーの法的な定義づけを理解する必要があるでしょう。
定義が分かり、かつ自分の所有するジャイロの構造・仕様を理解すれば、おのずと改造する「ポイント」がわかってくるはずです。また、逆に言えば改造してはならないポイントも存在することはお分かりいただけると思います。

役所は定義に従ったものにはきっちりとナンバーを交付してくれます。

Q軽バンの一番広い荷室の車種を教えて下さい。

今,軽箱で荷室の一番広い車を探していますが,どなたか分かる方が居たら
教えて頂きたいです!
仕事で建具を搬送したいので,とにかく荷室の広い軽箱を検討しています。
どの車が一番広い空間が有るのか分からないので,分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/index.html

荷室長1830ミリ 荷室幅1370ミリ 荷室高1230ミリ

スズキエブリィ/マツダスクラム

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?link_id=gc

荷室長1860ミリ 荷室幅1360ミリ 荷室高1195ミリ

ダイハツハイゼット
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
荷室長1860ミリ 荷室幅1375ミリ 荷室高1235ミリ

ホンダアクティ
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html
荷室長1740ミリ 荷室幅1240ミリ 荷室高1200ミリ

カタログスペック的にはサンバーでしょう
やっぱり運転席の下に前輪があるのは有利なようです。
以下カタログスペックとリンクです。

スバルサンバー
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

荷室長1875ミリ 荷室幅1340ミリ 荷室高1200(1395)ミリ

もっとも前席の位置などでも変わりますし、積む荷物にもよるでしょうけど

その他の軽ワンボックス

三菱ミニキャブ/日産クリッパー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.nis...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング