今日走っていたらSSSとケンメリがつるんでいました。
懐かしさを感じていたのでもし良ければ。
ケンメリは当時流行ったローレルウィンカーを付けていました。

質問者からの補足コメント

  • 台場パレットタウンにF・ディーノが置いてあるらしいです。
    消しゴムでボールペンパッチンして遊んだ車種です。
    スーパーカー懐かしいです。

      補足日時:2017/05/12 21:41
  • L20とかS20は定番だったと思いますが
    サメブルとかちょっと変わった系(失礼)乗ってた方っていらっしゃいますか。
    サメブルあるあるで乗ってる人は必ず内装がギラギラでした。
    紫やワインのチンチラ張りとか

      補足日時:2017/05/12 22:18
  • 皆さんのご意見ありがとうございました。
    忘れていた車もたくさんあり感動です。
    お一人だけベストを選ぶのは難しく、
    でも同じ境遇であろうと思われる方を選ばせていただきました。
    大変申し訳ありません。

      補足日時:2017/05/14 19:25

A 回答 (31件中21~30件)

最近、Y30、Y31、とかも人気あるみたいですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

セドグロですか。高級感がいいですね

お礼日時:2017/05/12 21:55

AW11 S/C

「昭和の車で一番好きな車種って。」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MR2出たとき物凄い人気でしたよね。
MR2は何年ごろでしたっけ?

お礼日時:2017/05/12 21:44

ベレット・117・コンテッサ



現トラック屋の当時の車は中々好きな物が多いです。

CMとしてはジェミニですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いすゞ乗用車というくくりがなくなってつまらないですよね。
また渋いのを出して欲しいですね。

お礼日時:2017/05/12 21:46

>あ、あれはケンとメリーでしたっけ



はい。
https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2017/05/12 21:33

トヨタS800 と ホンダS800


ケンメリよりも愛のスカイラインの方が好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラブスカですか。美瑛に見に行かなきゃですね。
あ、あれはケンとメリーでしたっけ

お礼日時:2017/05/12 21:12

ワクワクする話題だね(^^)


いい場面見れて羨ましい(^ ^)

昔GTOとかFTOとかあったな…

憧れ!
箱スカ
箱ブル

ソレ タコ ディアル

古ッf^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの頃の三菱はかっこいいのがたくさんありましたよね。
ソレタコデュアル今の人は知らないでしょうね。

お礼日時:2017/05/12 21:10

自分は、130Zに乗ってました。

楽しかったなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこ良かった。

お礼日時:2017/05/12 21:08

昭和に限ればFC3Sですね。

確か昭和の終り頃から平成を跨いでいたように思います。
ナンバーは付いてないけど、ガレージに一台置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん。勉強不足で知りませんでした

お礼日時:2017/05/12 21:07

N360だったりして。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホンダ4ストいい音してました。

お礼日時:2017/05/12 21:00

いすゞ117クーペ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンドメイドのかっこ良かったですよね。

お礼日時:2017/05/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写

車のドアバイザー、て全然必要無い、と思うのは僕だけでしょうか?だってカタログには絶対バイザーつけた写真は載せてないし、無い、方が見た目、カッコいいです。雨が降ったときのタバコ等灰対策空気入れ換えとか言う輩、いますが雨の時に窓開けないでしょ大体は。あれは折角値引きしたのを販売店が取り戻すだけ、の視界遮る不要物とおもいませんか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、その車のボディデザインをされた人からすれば気分の良いものではないと思います。わたしは付けませんが付けたい人は付けたら良いと思います。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q俺が幼稚園児の頃に親父が初めて買ってくれたプラモデルでこんなのが有ったんですが車種名を忘れてしまいま

俺が幼稚園児の頃に親父が初めて買ってくれたプラモデルでこんなのが有ったんですが車種名を忘れてしまいました。ステップワゴンでは無い事は確かです
大きさとしてはワゴンRだとかムーヴだとかそんくらいの大きさだったと思います
車種名分かる方、メーカー迄分かる方、どうか教えて下さい

Aベストアンサー

ホンダのS-MXみたいですよ。

Qタイミングベルトが切れたことある方おられますか?

22万キロのトヨタ車に乗っています。

3~5千キロでオイル交換をしてきました。
エンジン音は少々大きくなりましたが、不具合は全くない状態です。
11万キロ超えたあたりで、タイミングベルトを交換しましたが、 そろそろ交換から10万キロになりました、3回目のタイミングベルトの交換は考えていません。


あと4万キロ・・・25万キロくらい乗って廃車にしたいと考えています。
エンジンその他が元気で問題ないので乗りつぶしたいのですが  タイミングベルトが
切れるのは怖いですよね
通勤につかっており、会社では自由に動ける立場なので、万一 ベルトが切れて、
遅刻することがあっても、問題ありません。
下記お教えください

1:タイミングベルトが切れると 廃車になると思いますが、切れたときは衝撃があり
  運転上 危険ナノでしょうか?  それとも スピードが落ちるような感じですか?

2:トヨタウイッシュで タイミングベルト交換はおいくらくらいしますか?


以上 お教えください

Aベストアンサー

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。
走ると走らないの問題でなく もう走れません 遅刻必修ですねー

この先しばらく乗られるのなら 5~6万で出来タイミングベルト・プーリー・ウオーターポンアッセンブリーで交換しましょう しないとダメです。
ここは、ケチっちゃいけない部分

22万km走行 冷却水ホース・ブレーキホースも交換必要 交換しました?
フューエルポンプ(燃料ポンプ)もいつ壊れてもおかしくないです。

タイミングベルトが切れると 走行不能になり修理費用が多く掛かるので これだけはリカバリーが難しいので 交換した方が良いです。 3回目の交換なら 今まで2回交換してるので 価格もご存じでは?ディーラーや 付き合いある民間整備工場へ見積もりお願いすれば 価格は直ぐに提示してもらえます。

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。...続きを読む

QLEXUS RX350にも乗っています。 高速でフォレスターXTに煽られ、 突き放そうとしましたが、

LEXUS RX350にも乗っています。

高速でフォレスターXTに煽られ、
突き放そうとしましたが、アレ凄まじい加速ですね笑

大人しく道を譲りました。

SUBARUのターボ車はかなり速いですよね?

Aベストアンサー

No.1です。こういう話が好きなので・・・・・
パワーはRX350の方が上です。車重は重いです。

両者のアクセルの踏むタイミング、
アクセルを踏んだ瞬間からエンジン回転数が上がるまでのタイムラグ、
ターボが効果を発揮する回転域、
少しでも遅れたら、加速負けしますよね。
同程度のパワーなら、加速を先に始めたものには追いつけないですよね。

QTOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆

TOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆さんどう思う?退職金持ちオーダーで2年待ち

Aベストアンサー

スタイリングがどうなろうがエンジンがどうであろうが
どうでもいいです、買えないから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報