プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼と都内のホテルに宿泊し、
朝食ビュッフェに行った時のことです。

そこのレストランには3ヶ所スペースがありました。

①景色が良く、料理から近くて一番広い部屋
②①ほどではないが、二番目に良い部屋
③料理から一番遠く、トイレに近くて狭い部屋

私達はホテルスタッフに③の席を案内されました。

①のような良い席は外国人観光客(西洋人)ばかりで、
日本人はゼロでした。

良い席はまだ何ヶ所か空いていたにも関わらず、
私達は③を案内され、そこは日本人や中国人、
黒人の方ばかりでした。

国外ではこのようなことがあると聞きますが、
国内で露骨な扱いを受けたのは初めてです。

差別というと大げさかもしれませんが、
同じ日本人にこのような対応をされたことがショックです。

こういうことってよくあるのでしょうか?

また、国内でこのような対応をされたことがある方が
いらっしゃいましたら、是非聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>こういうことってよくあるのでしょうか?


あまりありませんが、プランや服装の違いかもしれませんね。

>また、国内でこのような対応をされたことがある方が
那覇や(新)石垣の入国では、日本人特にナイチャーは税関で明らかに不審の目で見られる(台湾人ツアー客よりチェックが厳しい)、という感は否めません。
逆に北海道の新千歳はそんなことありません(NRTやHNDと同じ)でしたので、やっぱり...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋は良く、服装はスーツでした(ジャケットは着ませんでしたが)
地域によってそのような対応があるという具体的なお話、参考になりました!

お礼日時:2017/05/13 16:05

そこは特等席です。

コーヒーガバガバ飲んでトイレが近くなっても心配ないし
パン、ゆで卵、ジャム、バター、砂糖、コーヒーフレッシュなどこっそりバッグにガメることもできるし。
スプーンなどをガメる人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ものは考えようですね。
さすがにそういったことはしませんが(^^;
する方もいるのでしょうね。

お礼日時:2017/05/13 16:33

実際に見たわけではないので何とも言えませんが、「景色が良く、料理から近くて一番広い部屋」を


たまたま外国人観光客(西洋人)が(より)事前に予約していただけでは?

知る範囲では、いい席は予約者優先です。
No.8さんご指摘の通り、料理の近くが良い席とは限りません。落着けないかもしれません。

東アジア人の団体はマナーが良くない人が多い(1人である料理を仲間の分と称し全部持って行ってしまう等)ので、
ホテルでは別会場(宴会場などを彼ら専用にする)にして分ける所が少なからずあります。
それは差別ではなく区別です。一般的に団体は国籍問わずマナーが良くないですが
個人客などとの兼ね合いで最大公約数で取られている措置だと思います。

少なくとも私は日本で黒人だけのグループと言うのを見た経験がないのですが
サハラ以南のアフリカかどこかからの団体だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西洋人の中で同じTシャツを着ている方が何組かいたので一部は団体客でした。
良い席は団体客の他に友人やファミリーで来ている西洋人で埋まっていて、
3にいた黒人は2組(団体ではない)でした。

お礼日時:2017/05/13 16:30

日本語話せる日本人で、長年海外生活で日本の今日のシステムが使いこなせない(当たり前なのに)と、強烈な差別と罵声・嫌がらせを浴びます。

いつも、1ヵ月くらいのつもりで一時帰国しても、1週間を過ぎると耐え切れずに、帰国便か、とにかくどこの国でもいいから出国する便を捜すことに。

到着までは、今帰る、心のふるさとニッポン。。。。でウキウキ。 1週間過ぎると、また裏切られたと。

あなたが何語を話しているか、わかりません、って英語でよくやられます。JAL でも ANAでものCAさん。こっちは日本語で話すのに、返事はいつも英語です。ホテルの朝部屋に配られる新聞も英字新聞。日本語が読みたいのに。歩くスピードが違うので、繁華街を歩くと、激しくぶつかってこられます。

同じ日本人なのに、このような対応をされてショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&体験談ありがとうございます。
>同じ日本人なのに、このような対応をされてショックです。
分かります!
そのようなあからさまな対応、心が痛みます…

お礼日時:2017/05/13 16:16

差別ではなく区別なんでしょう



そのようなレストラン、1は戦争のようにウルサイですから3のほうが静かでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…区別ですか。ものは捉えようですね。
3にも良いところがあると割り切ることにします(笑)

お礼日時:2017/05/13 16:09

プランの違い


グレードの違い

その辺がどうなのか分からんとねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイートルームではありませんが、
夜景が見えて部屋も広く、良い部屋だったと思います。

お礼日時:2017/05/13 15:58

②に案内されないのはともかく、①についてはもしかしたら「団体宿泊客」だったのではないでしょうか?


それだとしたら団体さんなのですから食事場所についても一か所に集めたほうが応対がしやすいと思いますが・・・・

それよりも、まずそのようなことがあったらその場ではっきりと主張すべきではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じTシャツを着ている方が何組かいらしたので
一部団体客でしたが、あとは別のようでした。
ホテルスタッフにはっきり主張することによって
その場に居づらくなるかもしれないと思い、言えませんでした。

お礼日時:2017/05/13 15:55

自分は元韓国籍の者ですが、大学時代に差別を受けたことがあります。


東海学園大学という「東海レベルではスポーツが強い大学」のテニス部に所属していた時、テニス部の女に勝手に財布を漁られ、免許証を見られて韓国籍であることがバレました。
本来なら警察沙汰の問題ですが、私としては、特に気にしていませんでした。
しかし、それがバレてからというもの、やたらと先輩方から厳しい声を掛けられることが多くなりました。
新海とかいう背の低いチビからは「お前、ただじゃおかねぇからな」と謎の脅しをかけられたり、西田とかいうチンピラからは「お前何調子こいとん?」と絡まれることもありました。

私としてはテニスで結果を残したい想いがあったのですが、日に日に厳しくなっていく先輩方からの謎の叱責の声に耐えられず、テニスを辞める選択をしました。

今でもその時の怨みを忘れたことはありません。

最近、東海学園大学のCMが流れることがありますが、見た瞬間、すぐにチャンネルを変えるレベルに嫌悪感を抱いています。

今は地元のテニスクラブでコーチとして働いています。
ちょくちょく「東海学園大学のテニス部に入りたい」という高校生がいますが、自分の経験を話し、東海学園大学に入るぐらいなら頑張って勉強して愛知学院に入った方がまだマシだということを説明しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答&体験談ありがとうございます。
酷い話ですね。こういうことって残るから辛いですよね…

お礼日時:2017/05/13 15:49

そんな話聞いたことがない。


何処のホテルか教えてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お台場にあるホテルです。
ビュッフェの件さえなければ本当に良かったんですが…

お礼日時:2017/05/13 15:47

宿泊した部屋のランクは同じなの?


ツイン(ダブル?)の客とスイートルームの客とでは、
当然待遇は変わると思いますが。
(スイートなら部屋食になるのかは知らんが)

あと、宿泊プラン(提携した旅行会社)の力関係なんかもあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋は20階のツインルームです。
スイートルームではありませんが、結構広い部屋で
窓から東京タワーや夜景が見れて良い部屋でした。

お礼日時:2017/05/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!