人工知能で赤ん坊の育児をする人工知能育児ロボットが完成したとしましょう。
その人工知能育児ロボットの働きぶりは見事で、育児を受けた赤ん坊はみな例外なくスクスクと育ったとしましょう。
一方人間の母親の中には、自分の産んだ赤ん坊でさえ育児するどころか虐待して殺してしまう者も少なからず存在する時代になりました。
さてこのよーな現実を踏まえた上で考えてみたとき、人工知能育児ロボットにも愛はあるとみなすことは出来るでしょーか。
更に人工知能育児ロボットの愛と人間の母親の愛はどちらが深いと言えるでしょーか。

http://jikitourai.net/wp-content/uploads/2016/07 …

A 回答 (13件中11~13件)

ないでしょう。

プログラミングされたルーチンワークですから。

 もし,贔屓ができるなら,愛もあると言えるかもしれません。

 子どもが何らかの危険な状態にあれば,普通は助ける(出来なくても助けたいと思う)のが人間。
ただ,実の子と他人の子で全く同じ行動ができるかが疑問。
 赤の他人にそこまでするかって感覚。これは,プログラミングされたロボットではないと思う。

 裏を返せば,愛ある所以とならないですね?それだけ,自分を犠牲にしても良いと思う感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ないでしょう。プログラミングされたルーチンワークですから。


人間の脳内だってDNAというプログラミング言語で書かれたルーチンなんだけどね。

お礼日時:2017/05/13 06:56

ありません。

ソースコードの通りにしか動作しないものに愛もあらゆる感情もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の脳内だってDNAというソースコードで書かれてるんだけどね。

お礼日時:2017/05/13 06:55

ありませんよ。

プログラムされた行動ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の脳ミソだってプログラムされたものと言えば、プログラムされて出来たものでし。

お礼日時:2017/05/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング