私の仕事はフルで1日、11時間出勤なのです。休憩はお客さんが来ない隙を見計らって、ご飯食べたり、急いでトイレに行ったりしています。ご飯食べてる途中
にお客さん来たら慌てて呑み込んだりして、せわしないです。気持ちが常に張ってるといいますか、45分でもって一時間なりでも、ガッツリ〔休憩] になれば、精神的にも楽になるのになと思ってしまいました。うまくやりこなせていない自分が恥ずかしい、不器用で。

オススメの少休憩の仕方などありますか?

A 回答 (2件)

ヒコー機のCAさんなて、長距離になると15時間+その前後で17時間以上勤務ですよ。

運ちゃん(パイロット)のほうは交代要員ありで、それなりの寝室もありなのに。それでも、やっているうちに、息抜きの方法やいつ食べる、いつトイレに行くか、手抜きの方法も体で覚えていきます。不器用であれば、多少の時間が余計にかかるくらいで、必ず、だれでもできるようになります。

客が不意にやってきても、あひるのようにコセコセ小走りなどしないで、堂々と歩いていくことからです。
    • good
    • 0

どんな業種なんでしょう?



休憩取るのは労働者の権利ですょ。

勤務形態見直しを会社に提案してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願い致します(ノ_<) 定食屋のキッチンのアルバイトをして3ヶ月たちますが、 どうしても慌てた

至急お願い致します(ノ_<)

定食屋のキッチンのアルバイトをして3ヶ月たちますが、
どうしても慌てたり、焦ったりするくせがとれません…
日常生活で掃除を見直したり食生活も少しは作るようにしてます。
が、全然キッチンでのミスなどが減りません。。
自分なりに注意手帳も作り前の日を見直しているのですが。
頭の運動といいますかアプリかなにかでした方がいいのでしょうか?

1,日常生活をどう改めたらいいのでしょうか?
2.焦らない慌てない、ミスを減らす方法を教えてください。

回答をよろしくお願い致します…。

Aベストアンサー

物事はシンプルに考えましょう。
焦る慌てる性格はすぐには直せません。
まずは何かをする前に「深呼吸し、にこりと微笑んで」スタートしましょう。
こんな単純なことで解決できるかもしれませんよ。
ミスの多い人はメリハリが無いことが多いです。
現場の作業員は声掛けで作業をスタートします。
うまくこなしている人はそれなりに工夫していますよ。
頑張ってください。

Q私の同僚が転勤から地元に帰って来て一年たち聞いて来ます。 席が隣なので。 会社のサーバーに社内全員1

私の同僚が転勤から地元に帰って来て一年たち聞いて来ます。
席が隣なので。
会社のサーバーに社内全員12人が見れる共有フォルダーがあります。
だいたい40くらい。
同僚はこのうち10くらいアクセス不能になっています。
他の社員は見れます。
この同僚は、転勤先から、赴任して上司に職場の仕事改善など積極的にしていますが、上司からは、相手にされていないようです。
むしろ上司は、部屋の隅で叱責しています。
また、同僚は赴任してから率先して勤務時間より一時間早く来ていますが一年たちますが事務所の鍵も与えられていません。頑張ろうとしています。
気のせいか、他の社員は同僚に話しかけていません。
同僚が話しかければ返しますが。
何か他の社員と違う対応のような気がします。
これは、何なのでしょう。
同僚は上司より年上です。
気の毒に感じます。
みんなで仲良くしたいのに。

Aベストアンサー

傍観者の貴方の方が気になります‼
其れほど気になるなら、職場で直接誰かに聴けば⁉

Q少人数の会社で働くこと

今まで働いた会社でも、一番人数の少なかったのは10数名でした。
しかし、就職予定の会社は2,3名のようで、その点が非常に気になっています。
人付き合いが得意な方ではないので、働く前から気が重いです。
しかしこの不景気で仕事を選ぶ余裕も、求人自体もありません。

以前、知り合いの女性(20代)が何かの事務所で働いていて、そこは社長(確か50代の男性)と2人だけだったようですが、特に2人だけで働くことに対して嫌なことや不満などは言っていませんでした。その話を聞いて、よく2人だけの会社で働くことができるなと思っていました。

2,3人といった少人数の会社で働くにあたって、どうすれば問題なく働いていけるのでしょうか?
細かい話になりますが、その2,3人だけで飲みに行ったり、食事に行くこともあると思いますが、そういうことも気が重くなる原因の1つです。それなりの人数(7,8人以上)だと気遣いも少なくなるので、そうは思いませんが。

今まで働いてきた会社でも、後から入社した人が(いろいろな意味で)癖のある人がいて、それが原因で私が異動や退職したこともあります。今度は自分自身がそう思われないようにしないといけないと思っています。
人付き合いが得意でない人は、そういった人は少人数の会社では働かないほうが無難なのでしょうか?

今まで働いた会社でも、一番人数の少なかったのは10数名でした。
しかし、就職予定の会社は2,3名のようで、その点が非常に気になっています。
人付き合いが得意な方ではないので、働く前から気が重いです。
しかしこの不景気で仕事を選ぶ余裕も、求人自体もありません。

以前、知り合いの女性(20代)が何かの事務所で働いていて、そこは社長(確か50代の男性)と2人だけだったようですが、特に2人だけで働くことに対して嫌なことや不満などは言っていませんでした。その話を聞いて、よく2人だ...続きを読む

Aベストアンサー

人数が少ないと、相性が極端に影響して来ますよね。
私は今、社長と、パートの事務のおばさんと、正社員の私の3人しかいない職場で働いていますが、2人ともとても優しく度量のある人なので、もう、パラダイスです!
新人でもやる気があれば親切に教えてくれるし、2人とも60代で親の世代です。
給料は少ないけど、売り上げればそれだけ歩合が貰えます。

しかし、私の例はよほど良い心がけの末、信じて探し続けたおかげで運よく巡り合えたのではないかと思います。もし、気の合わない集団の中だったら、とてももたないのではないでしょうか。

まぁ、試用期間の間、「少人数で不安だから、試しに様子見させて」ってことで1~2日働いてみて、良かったらスゴくパラダイスだし、合わなかったら「やっぱりやめときます」ってことでいいじゃありませんか。履歴書にはなかったことにすればいいんだし。ポイントは早期の見極めだと思います。遅れたら履歴書に何か書かなければならなくなったりするかも知れませんし。

Q少人数の職場からの退職について

相談できる方が身近におらず悩んでおります。何卒ご意見を頂けますと幸いです。

私の職場は大変少人数のもので、業務内容別に3つほどの部署がありますがそのうち2つはスタッフを2人ずつ抱え、私の部署は実質私のみです。

業界全体の不況の影響などで私の部署が縮小されたのですが、売り上げ回復の為に仕事の種類が多様化し量も増えている状態です。他の部署の方々に引き継げる内容でもありません。

元々私はパートタイムで雇われており、フルタイムに時間を増やすことは個人の事情でできません。以前から退職時期を伺っており、まだ別のスタッフが一人いた今年春頃に申請をするつもりでした。ところがその方が急な事情で退職されたのでやむえず先延ばしに致しました。後任が落ち着いた時期にでもと思っていたところ、後任は入れずに一人で頑張って欲しいと告げられました。

辞めたい理由はこの仕事とは別で関わっていることを優先する必要が出てきた点と、パートタイムでありつつ勤務時間外にも仕事をする必要が増えているためです。

このような場合には、どのように退職交渉をすべきでしょうか?率直なご意見をお待ちしております。

相談できる方が身近におらず悩んでおります。何卒ご意見を頂けますと幸いです。

私の職場は大変少人数のもので、業務内容別に3つほどの部署がありますがそのうち2つはスタッフを2人ずつ抱え、私の部署は実質私のみです。

業界全体の不況の影響などで私の部署が縮小されたのですが、売り上げ回復の為に仕事の種類が多様化し量も増えている状態です。他の部署の方々に引き継げる内容でもありません。

元々私はパートタイムで雇われており、フルタイムに時間を増やすことは個人の事情でできません。以前から...続きを読む

Aベストアンサー

少人数の職場だと言いだし難い事もありますね。
でも元々貴方はパートなんですよね?
同じ部署のスタッフ補充をしないのは会社都合ですよね。
「後任を入れずに一人で頑張ってほしい」 こう告げられた時、
なぜ辞める意思表示をしなかったのですか?
会社の要望だけを聞いていたら「都合の良いパ-トさん」
としてこのままですよ、自分の主張は言っての良いでしょう。
こんな時のパート勤務ではなかったのですか?

Q職場の休憩

職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。
たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。

たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか?

入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。

もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

話しかけたいときは
「こんにちは」ですよ。
話題は
天気・家族構成・住まい・趣味・出身・名産 など。
まあこれだけ全部聞けばまず困らないでしょう。
もう一歩踏み込めば
好き嫌い・誕生日・日々の失敗・芸能人・ニュース・血液型 など
さらには
ニュース・儲かる話・日々の過ごし方・ペット・ストレスの発散法 など。
まあ人間なんて出会いなんですから
一期一会でいつ話しかけてもおかしい所はないですよ。

上司が目を見ないのはきっと精神面が弱いからですよ。
挨拶なんだから目下の者は大きな声で言って当たり前。
返事をして貰ってありがたいと思いましょう。
続けていればいいこともありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報