歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯みたいな感じなのが悩みでした。

中3の秋から歯列矯正を始め、数ヶ月?だったか1年だったかで矯正装置を外しました(よく見かける金属に針金みたいなのがついてるやつです)。

問題は、歯並びが綺麗になったはずが、また元に戻ってしまったということです。それどころか、ますます出っ歯がひどくなりました。もともと斜めにはえていたので前歯2本の間に隙間が少しあったのですが、目立たないくらいで気にしていなかったのに、矯正を外した頃から隙っ歯になってきたのです。いま1,2ミリくらいあいています。

笑ったり話したりすると必然的に歯は見えてしまうものなので、歯並びの悪い私にとっては人と話すときもなんだか落ち着かないし、すごく自分が醜くて嫌です。

どうすればいいでしょうか……
同じ経験のある方いらっしゃいますか??
歯列矯正って何のためにあるのか…

A 回答 (4件)

うちの子(もう22才)の事ですが。


小1の乳歯があるうちから、抜かずに矯正(マルチブラケット)をしました。
高校の頃外し、上下前歯の4本だけ固定リテイナーになり、現在もやっています。
トータル15年間です。

もっと後から始めた子は2~3年間でとっくに終わっています。
うちの子は戻りが強く、装置も大がかり、個人差があります。

1年とは早すぎたんじゃないでしょうか?
揃って終了ではなく、戻る患者かどうかの見極めが必要だと思います。
同じ歯科に再度かかる方が、良いと思います。
クレームとして、何かしらの対応してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さん15年もかかられたんですね。
やはりもう一度きちんと受診してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/18 21:02

?????あの・・・・・矯正治療は本当に終わったのですか??もしかしたら まだ治療途中では無いのですか??


矯正は いわゆる矯正装置・針金を外しただけでは終わりません。そこからがまだまだ治療は続きます。動いた歯をその位置に留める・後戻りしないようにする治療が何よりも大切です。
これを「保定」と呼び、多くは入れ歯のような装置・床装置(リテイナー)と呼ばれる取り外しできる矯正装置を長期間使用します。最低でも2年・・・・・と言う事は 中3の秋に矯正開始したとすると 高2の春である現在では 普通に考えて矯正が終わったとは言いがたいですねぇ~(ーー;)
この保定をしないと まず歯は後戻りしてしまいます。さらに常識的には 矯正医ならばまだまだ定期的な観察をしている期間のはず。後戻り等の不具合があれば 当然ながらなんらかの対処があって然るべき話し・・・・・例え矯正が終わりと言われても、何ヶ月か後には必ず矯正医がメンテナンスのために予約を入れているはずです。何の手も打たないというのはちょっと考えられませんが??

もし 何らかの事情があるのであれば、再度 矯正をする事も十分に可能ですし、もう一度 その矯正歯科に相談してみる事を強くお勧めします。再治療するにしても 料金はそれなりに安くなる所が多いはず。まぁ、こればかりは専門家におまかせするしか解決策は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。私も調べてみたときに、リテイナーというのは聞いたことがあります。
ただ、針金を外してから随分放置されているので…もはや手遅れなのかな……

お礼日時:2017/05/13 07:02

親と一緒に歯医者行って文句言って直すか


今まで払ったお金全額返せと言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 07:02

違う歯医者で相談してみた方が良いですょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q歯列矯正/前歯の部分矯正@東京・山手線園内

前歯の部分矯正をしたいのですが、探しても膨大なクリニックが
上がってきてしまい、どこを選んで良いのか分かりません。
できれば、東京駅・大手町駅・神田駅・御茶ノ水駅辺りで、
歯列部分矯正に定評のあるクリニックなどありましたら
是非教えて下さい! 情報に飢えています(笑)
ご自身や知人・友人などの評判でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小1~小6まで矯正をしていました。
大人になり少し戻ってきてしまったため、
昨年度から部分矯正をしています。

その際いくつか検討し、料金と内容で下記クリニックを選びました。
(フジタ歯科(名前は昔のものから変ったみたいですね))
来月でその矯正も終了ですが、全体的にかなり満足しています。

部分矯正は多分ここが一番、
料金と内容を考えたら良いのではと思います。
一度相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://8wa.jp/

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報