アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯みたいな感じなのが悩みでした。

中3の秋から歯列矯正を始め、数ヶ月?だったか1年だったかで矯正装置を外しました(よく見かける金属に針金みたいなのがついてるやつです)。

問題は、歯並びが綺麗になったはずが、また元に戻ってしまったということです。それどころか、ますます出っ歯がひどくなりました。もともと斜めにはえていたので前歯2本の間に隙間が少しあったのですが、目立たないくらいで気にしていなかったのに、矯正を外した頃から隙っ歯になってきたのです。いま1,2ミリくらいあいています。

笑ったり話したりすると必然的に歯は見えてしまうものなので、歯並びの悪い私にとっては人と話すときもなんだか落ち着かないし、すごく自分が醜くて嫌です。

どうすればいいでしょうか……
同じ経験のある方いらっしゃいますか??
歯列矯正って何のためにあるのか…

A 回答 (4件)

うちの子(もう22才)の事ですが。


小1の乳歯があるうちから、抜かずに矯正(マルチブラケット)をしました。
高校の頃外し、上下前歯の4本だけ固定リテイナーになり、現在もやっています。
トータル15年間です。

もっと後から始めた子は2~3年間でとっくに終わっています。
うちの子は戻りが強く、装置も大がかり、個人差があります。

1年とは早すぎたんじゃないでしょうか?
揃って終了ではなく、戻る患者かどうかの見極めが必要だと思います。
同じ歯科に再度かかる方が、良いと思います。
クレームとして、何かしらの対応してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さん15年もかかられたんですね。
やはりもう一度きちんと受診してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/18 21:02

?????あの・・・・・矯正治療は本当に終わったのですか??もしかしたら まだ治療途中では無いのですか??


矯正は いわゆる矯正装置・針金を外しただけでは終わりません。そこからがまだまだ治療は続きます。動いた歯をその位置に留める・後戻りしないようにする治療が何よりも大切です。
これを「保定」と呼び、多くは入れ歯のような装置・床装置(リテイナー)と呼ばれる取り外しできる矯正装置を長期間使用します。最低でも2年・・・・・と言う事は 中3の秋に矯正開始したとすると 高2の春である現在では 普通に考えて矯正が終わったとは言いがたいですねぇ~(ーー;)
この保定をしないと まず歯は後戻りしてしまいます。さらに常識的には 矯正医ならばまだまだ定期的な観察をしている期間のはず。後戻り等の不具合があれば 当然ながらなんらかの対処があって然るべき話し・・・・・例え矯正が終わりと言われても、何ヶ月か後には必ず矯正医がメンテナンスのために予約を入れているはずです。何の手も打たないというのはちょっと考えられませんが??

もし 何らかの事情があるのであれば、再度 矯正をする事も十分に可能ですし、もう一度 その矯正歯科に相談してみる事を強くお勧めします。再治療するにしても 料金はそれなりに安くなる所が多いはず。まぁ、こればかりは専門家におまかせするしか解決策は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。私も調べてみたときに、リテイナーというのは聞いたことがあります。
ただ、針金を外してから随分放置されているので…もはや手遅れなのかな……

お礼日時:2017/05/13 07:02

親と一緒に歯医者行って文句言って直すか


今まで払ったお金全額返せと言いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 07:02

違う歯医者で相談してみた方が良いですょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/13 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!