テニスの練習方法を教えてください。
僕は今高校生3年生で先日バトミントン部を引退しました。
僕はずっとテニスがしたかったのですが中高と硬式テニス部がなくて仕方なくバトミントン部に入りました。中学では水泳部だったので持久力には自信があります。
大学ではテニスをしたいと思っているのですが初心者が入っては迷惑だと思うので今のうちから勉強の合間に練習しようと思っています。
近くにテニスコートや壁打ちができる公園があるのでそこで練習しようと思っています。
でも全くの初心者なのでどう練習すればいいのかわかりません。
練習時間は平日は1時間 休日は2、3時間程度しようと思っています。
どなたかこの時間に収まるよう練習メニューを組んでもらえませんか?

A 回答 (1件)

プロの動画見てひたすら壁打ちですね!


初めは本気で打つより半分くらいの力でコントロールできるようになりましょう!

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Qテニス部に入っています 僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強く

テニス部に入っています
僕は後衛希望なのですが、それはともかく前衛、後衛関係なくテニスを圧倒的に強くなる方法はありませんか?

Aベストアンサー

私は軟式しか経験がありませんが、、
基本のフォームをしっかり身に付けることです。
これが適当だと後で苦労します。

また暇があれば鞠つきのようにラケットでボールをポンポンつきます。
この時芯で捉えることが大事です。
同じ場所でつけるようにします。
これでボールを芯で捉えるという感覚を磨きます。

あとはプレイ動画を見てイメージトレーニングをします。
人のプレイを見ると戦略がわかってきます。

思ったよりも前の方でボールは打ち返すといいです。

ラケットは振り抜くように。

あとは素振りあるのみです。
頑張ってください。

Qソフトテニスについて 僕は中2で、男子ソフトテニス部です。今レーザーラッシュ7vを使っているのですが

ソフトテニスについて

僕は中2で、男子ソフトテニス部です。今レーザーラッシュ7vを使っているのですが前衛から後衛に変わったのと、ラケットが壊れかけていて、買い換えようと思います。この様な時はレーザーラッシュ7sを買うべきなのでしょうか?または今までと同じレーザーラッシュ7vがいいでしょうか?あとこれ以外でオススメのラケットはありますか?ちなみにそこまでパワーがあるわけでもないので9v9sシリーズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

僕も中2のテニス部です。
人によって変わるとは思いますが
後衛用のラケットの方が振り抜きやすさが格段に良いので
後衛用Sの方をおすすめします。
ですが大会が近くすぐにラケットになれたいのなら前と同じ7vの方が良いと思います。
ですが急ぎじゃないのでしたら新しいの種類にチャレンジ
しても良いのでしょうか?
僕が進めるのは
「ネクシーガ70G.70S」
をおすすめします。
Gの方は確りと食いついてくれて気持ちのいい打球感とたまもちがあり
Sの方は個人できにはコースがとても狙いやすい安定してるものと思います。

参考になれば幸いです。

Qテニス 練習方法 (テニス得意な人お願いします!)

最近、体育でテニスが始まったのですが、自分はかなりの下手です。
空振りが多く、手首の力も弱いのであたってもへんなところに飛びます。
練習をしたいのですが、テニスラケットはもちろんもってなく、テニスラケットにふれられるのは授業のときのみです。
しかも受験も近く、体育の授業程度なのでむきになって練習するのもどうかと思います。
あるのはバドミントンのラケットとテニスボールだけです。
テニスラケットなしで少しでも上達させるためにできる手軽な練習方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

中学のときにテニス部で部長をしていました
そのときある程度試して、個人的にいいなと思ったことを書いていきます


空振りが多いというのは、ラケットを振るタイミングの問題か、バウンドの軌道を読めていないかだと思います

バウンドの軌道の問題であれば、バウンド後に低い位置で打つことによって、ある程度はコースとかを読みやすくなると思います
これで「うまくなる」かどうかは分かりませんが、ミスは少なくなります

次に、振るタイミングですが、これはボールを高い位置(肩辺り)から利き手でない手で垂直に落して、バウンドしたボールを利き手でキャッチする方法がいいかと思います
もちろん落ちてくるボールに対して下から取るのは簡単なので、地面に水平に手を動かしてキャッチします(ラケットを振るようにして取れればベスト)
一番簡単なのが、バウンド後に一番高い位置に来て一瞬止まったところをキャッチするのですが、基本的におなかの辺りでスイングをすると思うので、おなか辺りでキャッチするといいと思います
これはタイミングのみを重視したトレーニングなので、実際打つ感覚とは違います
ラケットの長さもあるので、手との違いはある程度意識して行ってください

最後に、手首の力ですが、ラケットの真ん中に当たれば、手首の力はあまり必要ありません
といってもラケットの真ん中に当てるのはとても難しいことなので、これはもう慣れしかありません
体育の授業ではほとんどできないと思いますが、ボールだけを良く見て打つことが近道だと思います
手首はすぐに力をつけられそうにもありませんし、無理して鍛えて勉強に影響するのは良くないと思うので、怪我しない程度にしたほうがいいと思います

勉強も体育も頑張ってください

中学のときにテニス部で部長をしていました
そのときある程度試して、個人的にいいなと思ったことを書いていきます


空振りが多いというのは、ラケットを振るタイミングの問題か、バウンドの軌道を読めていないかだと思います

バウンドの軌道の問題であれば、バウンド後に低い位置で打つことによって、ある程度はコースとかを読みやすくなると思います
これで「うまくなる」かどうかは分かりませんが、ミスは少なくなります

次に、振るタイミングですが、これはボールを高い位置(肩辺り)から利き手で...続きを読む

Qテニス初心者です。 テニスの練習として壁打ちは効果的でしょうか?

テニス初心者です。
テニスの練習として壁打ちは効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ひとりで黙々と、納得がいくまでできる練習ですから、目的をしっかり持ってやれば効果はあります。

ただし、いい場所があればの話です。
それなりの広さが必要ですし、音が割と大きいので建物の壁とかを相手にすると、周囲から苦情がくるかもしれません。
その点は気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報