教えて!Gooを筆頭にサイト上では質問サイトが大活躍です、
検索サイトを利用すれば大概の情報が手に入ります。

其所で質問。

貴方は何故 教えて!Gooを筆頭とする質問サイトをご利用に成りますか、
私は検索サイトの情報が余り信用出来ないものも含んでいると言う感想からです。

此のサイトにお集まりのメンバーさん全員にお尋ねしたいと思います、
貴方の場合は如何ですか?

補足
私は 教えて!Goo の関係者ではありません!

A 回答 (6件)

本来は自分が質問を立ち上げるのが筋ですが



心理面をはじめ気にかかることがあると
「〇〇(質問内容)教えて!」と検索して似たケースの
問答を拝見させていただいてます

そこで「なるほど」という回答は受け入れる
「そうかな?」という回答は軽く聞き流す

他との比較ですがヤフーも親身な回答もあるのですが
こちらのサイトの方が節度はある気がします
その点では信頼は置いています

ただ私の回答もそうですが、あくまで個人的感想
特に医療面では判断ができず、かえって混乱を招く
原因にもなります
信ぴょう性は五分五分と考えた方が良いと思います

質問することで知識を得たり悩みを解消する一つには
なると思いますが回答者が責任を持ってはくれません

自己責任を念頭に置きつつ深みにはまらないように
利用していくと心地よく利用できる気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご見解の通り取捨択一あくまでも質問者の責任で、
回答者さんの側には有りませんね。
回答者さんは質問者の背景などは知るよしも無い訳ですから、
お答えの内容にも差異が有っても仕方有りません。

お礼日時:2017/05/13 16:06

良く、ヤフー知恵袋って、ひどいという書き込みがありますが、ここんちの方がましなのかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちらは利用した事が有りませんので解りませんが、
此処で頂ける回答は何時も感謝する事が多いです。

お礼日時:2017/05/13 15:56

検索しても望む情報が得られず疑問や困り事が解決しない時に頼りにしたくなるのが質問サイトです。


それが通常の利用法ですが、暇つぶしやストレス解消(荒らし行為)、孤独を紛らわす等の手段として使われているのが現状です。
もちろん私は通常利用ですよ。あなたも同じ目的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本当に困っている事・知りたい事のみを投稿する方針です。

お礼日時:2017/05/13 15:54

いろんな人がいて面白いから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な立場の方が参加されていて面白いですね。

お礼日時:2017/05/13 16:08

暇つぶしです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、そう言うケースも有りますか。

お礼日時:2017/05/13 16:10

私はあまり質問サイトを利用する方ではないです。


教えてgooは、全般にモラルがいいからです。
一つの質問に答えだけではなく、いろんな方の意見を比較できるところも面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り確かに此処の回答者さんは真面目に対応して頂けますね。

お礼日時:2017/05/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooおしえてgooみたいなサイト

gooおしえてgooみたいなサイトってほかにもいろいろあるんでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。もうひとつ補足追加

教えて!goo は、OKWeb の連携サイトで、データベースが同じなので、機能面など多少の差はありますが、同じサイトと考えてもいいものです。質問を投稿すれば連携サイトすべてに反映されます。
ときどき別のサイトだと思われている方もいらっしゃるので……蛇足になりますが。

↓OKWebと教えて!gooの違いは何ですか?
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658

↓連携サイトとは?
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276

参考URL:http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658,http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276

Q戸籍筆頭者について

現在私は両親と共に関西に住んでいますが、本籍が佐賀県になります。本籍地には祖母と父の弟家族が住んでいます。
この場合、戸籍謄本は祖母、父、父の弟と三つの戸籍に分かれ、筆頭者も亡くなった祖父、父、父の弟とそれぞれなるのでしょうか?

今回、私が独身証明書を取得するために、本籍地の役所に申請をしなければいけないのですが、筆頭者名は父の名前を記入すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先に回答があるとおり、今の戸籍の制度では(昔は違います)、婚姻している方の場合、その婚姻の際に苗字が変わらなかった方が筆頭者となります。
婚姻の際に苗字が変わった方は配偶者として記載され、またこの夫婦の子は婚姻・縁組・分籍等をしない限りこの夫婦の戸籍に入っていることになります。
なお、住んでいる場所は戸籍には一切関係ありませんので、住所については考えないようにしてください。

この条件からある程度その方の筆頭者を推測できます。考え方は次の通りです。(離婚が絡むと少しまた変わりますので、離婚歴はないものとします)
・その人(お祖母様、お父様、叔父様)は、婚姻しているのかどうか。
 >していれば、その際に苗字が変わらなかった方が筆頭者です。(亡くなっても変わりません。)
・婚姻していない場合は、その人が誰かと養子縁組していないかどうか。
 >していなければ、そのご両親の婚姻の際に苗字が変わらなかった方が筆頭者です。
・養子縁組している場合、その人は養親なのか養子なのか。
 >養親の場合、その人が筆頭者です。
 >養子の場合、縁組時養親さんが未婚の方なら、養親さんが筆頭者。縁組時既婚の方なら、その婚姻の際に苗字が変わらなかった方が筆頭者となります。

以上です。この例に質問者様も当てはめて考えてみてください。

一番多い例でいうと、一度もご結婚されたことがなく、縁組もされたことがない、ご両親の婚姻中に生まれた方なら、ご両親の婚姻の際に苗字が変わっていない方が筆頭者です。

先に回答があるとおり、今の戸籍の制度では(昔は違います)、婚姻している方の場合、その婚姻の際に苗字が変わらなかった方が筆頭者となります。
婚姻の際に苗字が変わった方は配偶者として記載され、またこの夫婦の子は婚姻・縁組・分籍等をしない限りこの夫婦の戸籍に入っていることになります。
なお、住んでいる場所は戸籍には一切関係ありませんので、住所については考えないようにしてください。

この条件からある程度その方の筆頭者を推測できます。考え方は次の通りです。(離婚が絡むと少しまた変...続きを読む

Qサラリーマンをしている自営の筆頭者に関して

サラリーマンかつ自営業をしているものです。
親の死去により、自営もせざる負えない状況です。
会社には急きょであったので認可してもらいました。
現状、自営の筆頭者は自分本人です。

今後の税金が心配になっています。今年の確定申告は
親の名義で済みましたが、来年は自営の所得とサラリーマンの
給与所得がたされた形になりそうです。そうすると累進課税により
今まで数%の税金で済んでいたのが30~40%も税金がかかり
そうです。自営が儲かっていればいいのですが、生計を成りたてる
のも厳しい酒、米の商店です。
そのため、妻を筆頭にと考えましたがそうすると扶養から離れざる
負えなく国民年金、健康保険で40万弱かかりそうです。
固定資産税等税金分だけでも儲かればいいのにと思っているので
すが、このままだと税金のために働いている感じです。

筆頭者は自分本人のままがいいのか、また妻になってもらうのが
いいのか悩んでいます。いい提案があれば教えていただけないで
しょうか?

Aベストアンサー

前の方がくわしく回答なさってくださっているように、何を前提にするのかで対策が変ります。

代表経営者を誰にするのが得策なのかなど、
自営業(事業)全般については、商工会や事業組合でも相談に乗ってもらえます。
特に同業者の方に教えてもらうのが早道かと思います。
もしくは会計事務所へ決算を依頼していればアドバイスしてもらうことができます。
地域の税務署で経営相談などを実施していることもありますから、
お尋ねになってみてください。

青色申告をすれば事業収入の控除は給与収入より優先して受けられます。
事業で赤字になったら給与から源泉徴収された税金が戻ってくることもあります。
サラリーマンではゼッタイ認められない「経費」を使えるのは魅力だと思いますが・・・
まだ3月ですから、個人会計年度はの締め、年末までまだ時間は充分あります。
焦らず、よく調べてから決めてください。

Q教えてgooのようなサイト

私は教えてgooをかなり利用させてもらっています。
このような質問をするのはどうかなと思ったのですが、
教えてgooのような 質問して回答をもらえるようなサイトって他にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋というのがあります。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/

Q医療関係の教えて!gooのようなサイト

ってありませんでしょうか?お医者さんが答えてくれるようなところ・・・
掲示板形式でなくても、メールで返事がくる、なんてのでもかまいません。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

Dr.NAVI/医者が答える無料掲示板あり。
http://www.doctor-navi.com/

参考URL:http://www.doctor-navi.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報