お世話になります。

このたび動画ファイル(MP4)を編集することになったのですが、
日本語で簡単なフリーソフトってありますか?
動画の一部分を抜き出す編集をやりたいのです。(絵で言えばトリミング)
その作業ができるソフトを教えて欲しいです。

なお、WINDOWS10の64です。

A 回答 (4件)

画面下部のタイムラインへ動画を入れたら上部にある「ムービーの保存」で保存します。



いったん動画ファイルをパソコンに保存して、それをDVDなどのメディアに書き込みします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ようやくトリミングした物を保存できました!

お礼日時:2017/05/16 19:42

私は8.1ですがコダックのビデオカメラで撮ったmp4の拡張子の動画ファイルがWMM6.0で扱えます。



コーデックを一度アンインストールして再度インストールしてみてください。

どうしてもダメならMP4をWMVかAVIに変換したらOKです。こちらで変換してください。

http://www.oldapps.com/freemake_video_converter. …

旧バージョンのFreeMakeVideoConverterですが新バージョンは少しややこしいですからこちらが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今度はなんとかMP4が読み込めました。
試しに動画をカットしてみたのですが…どうやって保存すればよいのでしょうか?

お礼日時:2017/05/14 18:49

Windowsムービーメーカーが一番使いやすいですよ。


Vistaに入っていたWMM6.0がインストールできます。

http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-...

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pa …
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムービーメーカー6はインストールしてコーデックも入れたのですが、MP4が選択できません。
コーデックのインストールに問題があったのでしょうか?

お礼日時:2017/05/13 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ですがMP4は使えないようでした。

お礼日時:2017/05/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集ソフトで秒数指定でトリミングできるものはありますか?

動画編集ソフトで秒数指定でトリミングできるものはありますか?

ムービーメーカーを使って動画を編集しています。
動画の途中に静止画像を挿入したいのですが、静止画像を表示させる秒数分、分割した動画の後ろ側を正確に同じ秒数トリミングしたいのですが、ムービーメーカーではドラッグなので、アバウトになってしまいます。

これを正確な秒数指定でトリミングできるソフトはありますか?
あるいは、ムービーメーカーでも何かやり方があるのでしょうか?

要するに後で、別の音声ファイルをくっつけるのですが、正確にトリミングしないと、音と絵がズレてしまうのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5.「その時間だけ削除」は一寸端折った表現を
  しましたが
a. time line での ⇔drag ではなく、先ず time line を拡大して
b. seek bar を次の動画の始点からその分だけ=設定した時間だけ右へ
  ずらして(微調整が必要な時は preview window の下の左右の△で
  1 frame ずつ)
c. preview の右にある「分割」が gey → black に
  なりますので→分割を click → 不要なクリップを削除(確認をして、又は差し支えない
  後ろのほうへ移動ということも保険です)

Qmts, mp4のファイルの動画を編集できるソフト

mts, mp4のファイルの動画を編集するので、できればフリーソフト又は
安価なソフトを教えてください。

Youtubeの音楽も取り込め、Webの地図も取り込めるソフトです。

旅行に行きビデオで動画をとりますが
全く編集していないので下記のことをしたいと思います。

1.タイトル
2.動画を切り貼り
3.動画に矢印や丸印を追加 (お店や史跡を示すため)
4.webの地図を取り込んで表示 (行ったところをわかりやすく表示のため)
5.text挿入 (標識や地名をわかりやすく画面に表示)
6.エンドロール (できれば)
7.音楽挿入 (Youtubeから歌謡曲をとり、動画と一緒に流す)
8.mts, mp4のファイルを編集できる
windows live ムービーメーカーではできないようでしたので
よろしくお願いします

Aベストアンサー

AviUtlと拡張編集プラグインを組み合わせればできます。
mtsやmp4を読み込むには、DirectShow File ReaderやMP4Pluginが必要です。

Q64bitPCに合う動画編集ソフトは何?

動画編集を考え新たにPCをi7-860、メモリDDR3-1066 2G×2(増設を考えています)で組み、Win7 64bitを導入しました。
ただ購入しようと思っていたPowerDirector8が64bitに対応していないことが分かりました。
PC能力を活かせる安価な動画編集ソフトを探しています。PremiereElements3.0を持っているのでそれのアップグレード辺りが適当なのでしょうか。ただPremiere、なんだか好きになれないんですよね…

Aベストアンサー

今現状で64bitで走らせられる動画の編集ソフトは
Premiere Cs4
After Effect Cs4
VideoStudio
Edius Neo booster
ですね。
VideoStudioに関してはネイティブ対応ではなく32bit-wow互換モードなのでメモリの恩恵は受けないと思います。

Premiere Elementsと同等ランクであればVideoStudio(ただし、現行の12のwin7対応はアップデータ待ち)、ワンランク上の編集であればEdius、プロフェッショナルならPremiere になるんではないでしょうか。

Qこの動画編集ソフトは、性能いいですか?また、オススメの編集ソフトを教えてくれたら、嬉しいですw

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html  この編集ソフトは、性能いいですか?使っている方の意見を聞きたいですwちなみに、現在使っているのは、アドビプレミヤエレメンツ14です。

Aベストアンサー

高性能ですが、タイムライン編集のためには以下の仕様を満足するパソコンが必要です。

・第四世代以降でクロックが2.66GHz以上のCore i7。
・4GBのメモリ(8GB以上を推奨)。
・GTX650以上のGPU(GTX1060程度を推奨)。

※私的に変換目的で利用しています(編集ソフトは30bitの色深度でのRAW編集/カラーグレーティングの為に別ソフトですが…)。

QMP4のままで動画の30秒目から5分までトリミング

こんばんわ。
質問があり投稿いたします。

Youtubeの動画で最初の30秒をカットしてPSPで見られるようにしたいと考えております。


MP4のファイルで最初の30秒がオープニングが邪魔の為カットしたいです。

調べてみたところ、

■ttp://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/ のcutmovieを使えば切り取り可
■これが理想的だが微妙にカット位置がずれる
■再エンコードしないので画質は劣化しない

そのため

■Windows Live ムービー メーカーを使ってまずカット
■拡張子がMP4→WMVに代わる
■このままではMP4ではなくPSPで視聴不可
この先はやっておりませんが、
恐らく何かフリーツールを使って、WMV→MP4への変換をすれば見られるのではと考えております。
ただ、手間がかかる+画質も劣化するためもっと簡単にできる方法がないか探しております。

理想を言えば、cutmovieにタイムラインが付いていてずれずに切り取りできて、そのままmp4で保存できるととても楽です。
画質も劣化せずとても良いと思います。
これに代わるフリーソフトを探しております。

windows7ultimate 自作PCです。


ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんわ。
質問があり投稿いたします。

Youtubeの動画で最初の30秒をカットしてPSPで見られるようにしたいと考えております。


MP4のファイルで最初の30秒がオープニングが邪魔の為カットしたいです。

調べてみたところ、

■ttp://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/ のcutmovieを使えば切り取り可
■これが理想的だが微妙にカット位置がずれる
■再エンコードしないので画質は劣化しない

そのため

■Windows Live ムービー メーカーを使ってまずカット
■拡張子がMP4→WMVに代わる
■このままではMP4ではなくPSPで...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な方法はMP4boxで抽出する
→http://se-suganuma.blogspot.com/2008/08/linuxmp4box.html
しかし秒指定なので、希望のシーンでカットできない場合がある。

面倒だけど確実な方法はAviUtl等の動画編集ソフトを使ってカットし、再エンコードする
x264でそれなりの設定でもってエンコードすれば、少ないビットレートでもYoutubeに上がっている動画の画質で満足している人にとっては、劣化しているかどうかすら分からないくらいに出来る。

AviUtlは準備は面倒ですが、あれば便利なソフトなのでオススメです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報