ナビを購入したのですが、配線つないでもつきません。
前のオーナーが直繋ぎしていて、カプラーの手前で、線を剥いてつけていました。
ナビの状態ですが、ボディーアースにプラスが流れている状態で、ヒューズになに1つ電力が流れていません。
直繋ぎを取った際に一回ショートしてヒューズわ変えたのですが、そのせいでおかしいのでしょうか?
それともナビが不良品なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ナビの状態ですが、ボディーアースにプラスが流れている状態



+電源とボディーがショートしているなら、ナビの故障。
ショートではなく、適度な電流が流れているなら、
ヒューズが入っている配線以外から電源が供給されている。

一般に、ナビには、ACC系と常時系の2系統の電源が繋がります。
    • good
    • 1

すいません。

自分も言っていることがよくわからないままの回答です。
>ボディーアースにプラスが…
それはアースを取っているのと同義では?
>ヒューズに電気が流れてない
そもそもどこのヒューズですか?
>一回ショートして…そのせいで…
普通ヒューズはそうならないように計算された位置に適切なものを入れてます。

元のヒューズが切れてないならとりあえず一回本体外して、きちんとした配線した上で動作確認してみては?
そうすれば本体故障なのか配線不良なのかわかりますよ。
ちなみにギボシだろうが剥いて接続だろうがやってることは一緒です。
    • good
    • 0

「ボディーアースにプラスが流れている状態で、ヒューズになに1つ電力が流れていません」とありますが、



意味が分からず、回答不可能です。もう一度確実にプラスとマイナスを接続して起動しないならナビの不良となります。
    • good
    • 0

>そのせいでおかしいのでしょうか?


>それともナビが不良品なのでしょうか?

 どちらかの可能性もありますし、
どちらでもない可能性もある

 1番確実なのは、メーカーに
有償で修理をしてもらう事でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディーには電気が流れている?のに触っても感電しないのは?

車のバッテリーの電気は
バッテリーのプラスから出て、カーオーディオなどへいき
カーオーディオからでたマイナス?の電気は
直接バッテリーへ配線しているわけではなく
カーオーディオ近くにある、ボディーの金属がむき出しになっている部分につながれており
ボディーが電線?の役割をしていて
バッテリーの近くにある、金属がむき出しの部分から
配線をして、バッテリーのマイナスにつながって
電気が循環している!ような感じで理解しているのですが。

あっていますでしょうか?
また、あっているとすれば!
なぜ車に触って感電しないのでしょうか?

電気用語として、言葉の使い方が間違っている部分が
多々あると思いますが
初心者なのでお許しを・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディーが電線?の役割をしていて
その通りです。
車内の全ての電気製品に(+)(-)の2本の電線で配線するといろいろと大変ですので、どちらか一方の電線を車体で代用しているわけです。
(+)側を車体に接続している場合、(+)アース車、逆の場合を(-)アース車と言っているようです。

>なぜ車に触って感電しないのでしょうか?
100ボルト位の電線などに片方の線に触れても間違いなく感電します。これは家庭に入る100ボルトの電線の片方をトランス(変圧器)のところでアース(地面に埋め込んだ線につないでいる)しているからです。アースをしているほうの線に触れても感電しませんが、反対の線に触れると体→地面→トランスへと電流が流れるためです。
しかし自動車の場合はどちらの電極も地面に触れていないのでたとえバッテリーの電圧が高くても、車のボディーに触れても電気は流れません。
人体に5mA(1000分の5アンペア)程度の直流が流れると電気の流れを感じ筋肉が収縮し始めるそうです。体の抵抗は低いときには、数十キロオームくらいですが、場所と状態によって大きく変化します。舌先などは大変低く1.5ボルトの乾電池でもチリチリと感じます。
12ボルト程度でしたら、No.1さんの言われてるようにバッテリーの両端子を直接触っても感電しません。感じる電流よりかなり少ないからです。24ボルトになると状態によっては感じることもあります。
ただし、ペースメーカーなどには人の感じる電流の数百分の1でも影響が出ますので不用意に電線に触れないようにしましょう。

>ボディーが電線?の役割をしていて
その通りです。
車内の全ての電気製品に(+)(-)の2本の電線で配線するといろいろと大変ですので、どちらか一方の電線を車体で代用しているわけです。
(+)側を車体に接続している場合、(+)アース車、逆の場合を(-)アース車と言っているようです。

>なぜ車に触って感電しないのでしょうか?
100ボルト位の電線などに片方の線に触れても間違いなく感電します。これは家庭に入る100ボルトの電線の片方をトランス(変圧器)のところでアース(地面に埋め込んだ...続きを読む

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
電源の必要な取付機器はフロントカメラとその制御box用で(1+3=4)アンペアもあればと思っています。この要求されるアンペア容量が4Aとした場合、車のACC電流容量5Aと表示されている所から取り出すとして、電源取りだし部に取り付ける電流A容量は5Aのものを購入・取付で良いのでしょうか?
此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。

Qトヨタ純正ナビを「DVDナビ」から「HDDナビ」に本体を交換したい

教えてください。
現在、トヨタの純正DVDナビ「NMDN-W59」2001年製?を使っているのですが、
タッチパネルでもないし古くもなってたので、トヨタ純正HDDナビに変更しようかと思っています。

候補としましては、トヨタ純正HDD/地デジ対応ナビ「NHZN-W57」2007年製~2008年製です。

これは単純に、NAVI本体(コンソールの部分)のみを変更すれば動作できますでしょうか?
それとも、GPSアンテナや内部の配線類までを交換するようになってしまうのでしょうか??
実際、カプラーなどが違ってしまっていれば、全交換ですよね。

もちろん、現在のアナログTVアンテナから地デジ用アンテナには
変更しなくてはならないのは承知しています。

技術業様や、同作業に詳しい方からの、的確なるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確か、トヨタ純正ナビは、富士通,アイシン、デンソーなど複数のメーカーの物があったと記憶しています。
違うメーカ間だとポン付け出来る可能性は極端に低くなると思います。
ディーラに聞くのが一番かと思います。

Q7年前のナビは直すべき?始めての投稿です。慣れなかったらすみません。さて、今、クルマの買い替え

7年前のナビは直すべき?

始めての投稿です。慣れなかったらすみません。
さて、今、クルマの買い替えを検討中ですが、そんな中、かなりお気に入りだったカーナビ[ディーラー付7年前のHDDストラーダ]が壊れてしまいました。
現在、メーカーが故障内容を確認中ですが、クルマの買い替え[下取り]も考えてしまいます。
このような場合、
①2〜3万掛けてナビを直して車両売却を壊れる前に戻す。
②ナビの前に付いていた純正カーステを設置して車両売却
①②どちらが有利でしょうか?

イエローハットさんは③とにかく新しいナビを購入しなさい!という意見でした(苦笑)

Aベストアンサー

2~3万円掛けて修理をしたとして、その分査定価格が上下するなんてことはありません
つまり、査定価格が目的で修理することに意味は無いと言うこと

Q「楽ナビ」(ナビゲーション)の電源をオンにした状態でボイスをオフにする方法

楽ナビを付けたのですが、声がでる為にMD・ラジオの音が時々切れてしまって幻滅してしまいます。
ただ、電源を付けておくと道を覚える学習機能があるようなので付けておきたいのです。
そこで、電源をオンにしておいて声が出ない(MDの音が切れない)方法がありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず音量をゼロにするという方法があります。以下にその方法を書きます。

1:まず「お好みボタン」(10キーの{1})を押してお好み設定メニューを
  表示させます。

2:設定する→音量調整を選び「決定」ボタンを押す。

3:ジョイスティックを上下に倒して音量を調整して0にし「決定」ボタン
  を押す。

ナビの音声も出て、MDの音も切れない方法は「オーディオミュート」を
解除しましょう。方法は

1:まず「お好みボタン」(10キーの{1})を押してお好み設定メニューを
  表示させます。

2:設定する→その他の設定

3:オーディオミュートを(しない)にして「決定」ボタンを押す。

以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報