第二次世界大戦でブダペストは激烈な市街戦を行いました。当時を記録した映画を教えてください

A 回答 (1件)

本を読みましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何がギャグなのか分かる方いたら教えてください(>人<;) 《内容》※うろ覚え 第二次世界大戦でまずイ

何がギャグなのか分かる方いたら教えてください(>人<;)

《内容》※うろ覚え
第二次世界大戦でまずイタリアが降参しました。ブラジルにいるイタリアの移民は「やった!これで自由だ。」と喜びました。次にドイツが降参しました。ブラジルにいるドイツの移民は国の敗北にかなしみながら店じまいをしました。最後に日本が降参しました。ブラジルにいる日本の移民は泣きながら働きました。

Aベストアンサー

#いきなり質問が消えたのですが、書きかけを補充してこちらに回答します。

【イギリス人】は歩きながら考える【フランス人】は考え終わると走り出す【スペイン人】は走り終わってから考える【ドイツ人】はみんなが走り始めると走り出す【イタリヤ人】は情熱で走り出す【ロシア人】はウオッカのために走り出す

イタリア人=個人主義的
ドイツ人=論理的
日本人=情緒的で没論理

その言葉で国民性を揶揄したのでは。あてにならない比喩ですが。

Q今卒業論文を書いていますが、第二次世界大戦中の日本が行なったファシズムについて書こうと思っています。

今卒業論文を書いていますが、第二次世界大戦中の日本が行なったファシズムについて書こうと思っています。
参考になれる本や資料について教えてください。

また、そもそも日本は第二次世界大戦中にファシズム政治を行っているいるのか教えてください。

Aベストアンサー

俗説を盲信しているようですが、日本にはヒトラーのドイツや、ムッソリーニのイタリアのようなファシズムはありませんでした。 日本にファシズムが存在したと言う話をでっち上げたのは、アメリカ、イギリス、ソ連を始めとする当時の連合国側であり、第二次世界大戦は彼らによって「ファシズムと民主主義の戦争」だと規定され、後者の当然な勝利によって終結したと説明され、理論づけられたものです。 日本にファシズムがなかったことは、林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』(夏目書房)を読めば良く解ります。

Q第二次世界大戦

太平洋戦線でも大規模な戦闘になりましたが、ヨーロッパ戦線では更に激しい戦闘になっていました。

キリスト教の盛んな土地で何故あれほど無慈悲な戦いが出来たのでしょうか?

Aベストアンサー

ミサイルが海の向こうから飛んでくる現代はともかく、当時としては
日本と米国のように海を挟んだ戦いなら気持ちに隙もできますが
ヨーロッパのような地続きの戦いでは常に緊張が解けませんから
いきおい相手を殲滅させるような無慈悲なものになるんでしょう。

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を投下することを決定したアメリカ人って誰ですか?】

【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を投下することを決定したアメリカ人って誰ですか?】

Aベストアンサー

トルーマン大統領でしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報