まったく初歩的な質問です。
自宅回線をADSL常時接続に替えました。外出先から、ノートPCを使って電話回線経由で、直接自宅のPCを利用したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
準備する機材と、ソフトを教えていただければ幸いです。

gnutellaやbearでのファイル共有の可能性ぐらいは知っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の会社では、RASという機能を利用していました(今は使ってません)。


ご自宅のPCがWinNT4.0ならこの機能がついてると思います。
またはWin2000であれば、VPNという機能があるそうです。使ったコトはありませんが。

有料ソフトでとても使いやすいものとして、『リモコン倶楽部』というものがあるそうです。
これは私の友人が利用しているソフトで、OSは95,98,ME,NTどれでも大丈夫だそうです。
外出先からでもインターネットを通じてノートPC上で、自宅のPCの操作ができるというのです。
一度見せてもらいましたが驚きでした。ほんとにすばらしいです。
ベクターかどこかでシェアウェアとして売られているということです。
一度ごらんになってみてはいかかですか?(別に私はリモコン倶楽部の回し者ではありませんよ、念の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、OSは'98SEですが、基本機能はありそうです。でも、ホスト側がADSLなので、通常のダイアルアップが出きるかどうか?

「リモコン倶楽部」は企業でも使っているようですし、確かに使えそうですね。外部サーバーを利用させてもらう事になるんですね。

お二方ともに、解りやすいご親切なレスに感謝いたします。お教えいただいた内容を、私の頭で理解するのにもう少し時間をいただけたらと思いますので、この質問スレッドもう少し残しておきたいと思います。たぶん?ほぼ完全に解決策が見つかりました。
有り難うございます。

お礼日時:2001/06/30 13:17

VNCっていうソフトウェアがあります.



これだと自宅のPCで出来ることのほとんどを外出先のノートPCから専用クライアントやInternetExplorerを用いて実行することが出来ると思います.

他の機材やソフトウェアは特に必要無いと思います.

ただし,不特定の誰かがあなたのPCに接続できる可能性も無いわけじゃありませんので,ある程度の知識と覚悟が必要ではないかと思います.

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。辞書と首っ引きで50%?位は理解できたつもりです。
この方法は、サーバーを構築しない、IPが変わっても使える、電話回線によるP to P(X)を必要と良し無い・・・などの点が特化されているということでしょうか?
それに伴うリスクは同然考えられますね。

MSNのコミュニティ・サービスでファイルをアップロードするときにこちらのHDの中身が見えてしまいますが、そんな機能を利用できないかと安易に考えていました。

もし、お時間があれば通常の場合(会社などでの利用)の、外部からのアクセス方法構築に関する情報源を教えていただけると参考になります。

補足日時:2001/06/30 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング