誘いやすい人から仕事場で誘っていましたが、上司から誘うんやったら苦手な人でもはやめに誘わないと職場に居づらくなるよと気を使わないとって注意されました。
すごく苦手な先輩がいるのですが、危険のない誘い方ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ご飯誘います

      補足日時:2017/05/12 22:52

A 回答 (1件)

ナニに誘うんですかね

「誘いやすい人から仕事場で誘っていましたが」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーに誘われた 彼女持ちの友達に、バーに誘われました。 彼とは、すごく仲のいい友達という感じです。何

バーに誘われた

彼女持ちの友達に、バーに誘われました。
彼とは、すごく仲のいい友達という感じです。何度か飲み会などに誘ってくれて、共通の知人も沢山います。ですが、2人での誘いは初めてです。

行かないべきでしょうか?

Aベストアンサー

めんどくさくなるのが嫌なら、
彼女は女の人と2人でご飯行ったりするのありな人なの?みたいに聞いて見た方がいいと思いますよ。

Q先輩(同性)の誘い

こんにちは。

会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。

女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、
時々平日のディナーや飲み会に誘われます。
1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、
しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。
銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、
遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。


高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、
ブランド物、ステータス…
話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。
めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。

一緒に話をしていて、
私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。
こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。
そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが)

チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。

私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね?
一人で行動するのはイヤだけど、
気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから
文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。

プライベートにまで会って疲れたくありません。
これも仕事の一部!と頑張っていましたが、
無駄な交際費でほしいものを我慢したり、
一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。
会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで
大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。
この女性の先輩の誘いさえなくなれば、
他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。

なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、
しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう?
うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。

ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを
時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。
上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、
毎日は免れました。

しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう
言いくるめられます。

私:「ダイエットしてるので」 
→先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」

私:「貯金したいので」 
→先輩:「今回の店はこの前より安いから」
と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。

私:「友達と約束がある」、「金欠」 
先輩:→「じゃあいつならいいの?」
…こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。

私:「生理なので」 
先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」
たじたじ(*_*)

温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、
「ふぅん、変わった人」などと言われました。
それでもまた別の機会に誘ってくる!

私は自己の勉強のためにスクールに通ったため
借金し、現在その返済中。
それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。
普段の会話でも、
私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。
(ただ悪いことはよく覚えている)

こういう依存性の高い(?)女性の場合、
仕事がやりずらくなったりしないか不安です。
嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。

時が解決するのを待つしかないでしょうか?
似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。
感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

こんにちは。

会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。

女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、
時々平日のディナーや飲み会に誘われます。
1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、
しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。
銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、
遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。


高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、
ブランド物、ステータス...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単に、人間として異常に好かれているだけだと思いますが。
多分、都合のいい相手とは思われていないと思いますよ。

これは憶測ですが、質問者様の場合、普段から先輩をヨイショするような発言が多くないでしょうか。
先輩の誘いを断わり続けている負い目もあって、「先輩に嫌われたくない」という気持が態度に出てしまっているのではないかとお察ししますが。

質問者様の、普段の先輩に対する態度が分からないので、何とも言えないですね。

Q家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには?

家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには?

お酒が好きです。
けど居酒屋なんかで飲んだりするのでは無く家で一人で飲むのが好きです。『宅飲み』なんて言葉がブームになる前から、家飲みが好きなんです。

ただお酒が強いのも事実で、会社の酒好きの先輩に仲間意識を持たれて、休みが合った時など誘われるのですが、何と断ればいいのか言葉に困っています。

相手を気遣いつつも断る言い訳は何かないでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人が僕の周りにもいて、そいつは、
「一人で飲む酒が旨いのだ。だから、一人で飲む。」
これだけで、誰もが納得してます。
酒を飲むのが目的の時はそれでいいですが、
付き合い。つまり、コミュニケーションや、裏会議が目的の時は、仕事の範囲と思って参加すべきでしょう。その時はウーロン茶でいいでしょう。酒が美味しくないと言ってしまえばいいです。
酒の趣味は、飲み助なら理解してくれるはずです。文句を言われたら、そのまま、「酒の趣味を理解してくれ」と言うべきですね。

Qバイト先の苦手な先輩

僕は今高校3年で、飲食店でバイトをしているのですが、そこに苦手な先輩がいます。
その先輩は僕より1つ年上なのですが、中学のころから悪い意味で有名で、色々事件を起こして裁判になったりもしたことある人です。

僕はバイトを今年の3月から始めて、最初のうちはこの先輩とは関わらないようにしてたのですが、いつからか話すようになりました。
ですが最近、僕を殴りたいといってきたり、殴られたくなければ土下座しろといわれたりするようになってきました。
先輩は笑いながら言ってたりするので、冗談なのかなと思ったりもしていたのですが、最近頻繁に言われるので怖くなり、関わりたくないと思いはじめました。

そして昨日、今週の木曜日に、僕が学校終わったら遊びに来いと言われました。
関わりたくなかったので「その日は無理そうです」と言ったのですが、
「俺の誘いに乗れないなら殴るぞ」と言われ、つい行きますと言ってしまいました。

仕事場で会うだけなら店長や他の人の目があるので何もできないと思うのですが、プライベートで会うとなると、本当に殴られたりしそうで、何をされるかわからずとても不安です。

今からでも、なんとか機嫌を損ねずに断る方法はないでしょうか。

また、これからバイトでは適度に距離を保ってあまり関わらないようにしたいと思うのですが、どのように接していけばよいのでしょうか。

下手な文章ですみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

僕は今高校3年で、飲食店でバイトをしているのですが、そこに苦手な先輩がいます。
その先輩は僕より1つ年上なのですが、中学のころから悪い意味で有名で、色々事件を起こして裁判になったりもしたことある人です。

僕はバイトを今年の3月から始めて、最初のうちはこの先輩とは関わらないようにしてたのですが、いつからか話すようになりました。
ですが最近、僕を殴りたいといってきたり、殴られたくなければ土下座しろといわれたりするようになってきました。
先輩は笑いながら言ってたりするので、冗談なの...続きを読む

Aベストアンサー

機嫌を損ねず断る方法はこの場合はないと思います。
はっきり用事があるから行けないと断らないと、
今後もいいように利用されるというか、おもちゃにされそうというか。
周りの大人、バイト先の店長や話せる同僚とかにも相談に乗ってもらう方がいいのでは。

距離を置きたいなら、こちらからは基本話さないことです。
挨拶はきちんとしておく。向こうが話しかけても、「忙しいので失礼します」
とか、ともかく、接触する機会を仕事以外ではつくらないことです。
それと、他の同僚と日ごろから仲良くして結束した関係を作ることです。
あまりひどければ皆で組んでこの男をバイト先から追い出すことも可能でしょう。
おそらく、この男の横暴に悩んでいるのはあなただけではなさそうな気がします。

殴りたいとか土下座しろとかっていわれたら無視して立ち去る。
本当に殴ってきたら警察を呼ぶ。

ともかく、毅然と対処しないと、ずるずる行ってしまいますよ。
何が何でも今回は理由を付けて誘いを断るべきだと思います。

Q苦手な先輩の対処法

職場の苦手な先輩の対処法についてアドバイスお願いいたします。

その先輩ですが、先月辞めた後輩と私にだけとても風当たりが強いです。

挨拶しても無視、忙しくても後ろでYouTubeやネットサーフィンをして仕事終わるの?と言ってきます。
先輩の仕事でもあるにも関わらずこの態度かと思ってしまいます。

私達だけには本当に小さすぎる事に激怒し、無断遅刻した女性にはあー寝坊しちゃったのと笑っておとがめなしの扱いです。

とにかく女に甘く同部署の男には風当たりが強く先輩も独り身の男なのである程度は仕方ないと思っていたのですが、さすがにここまでくると嫌気がさしてきます。

私は反抗もしませんし、嫌ではありましたが仕事のアドバイスを下さい等コミュニケーションを取ろうとしたのですが相変わらずの態度です。

自惚れてる訳ではないですが、私は入社一年にも満たない新人ですが先輩には任されていない仕事等を上司に任せて頂いているので、予想ですがその事で先輩のプライドを傷付けてしまったのかと思います。

これからどう接していけば良いのか分からず困っています。
アドバイスお願いいたします。

職場の苦手な先輩の対処法についてアドバイスお願いいたします。

その先輩ですが、先月辞めた後輩と私にだけとても風当たりが強いです。

挨拶しても無視、忙しくても後ろでYouTubeやネットサーフィンをして仕事終わるの?と言ってきます。
先輩の仕事でもあるにも関わらずこの態度かと思ってしまいます。

私達だけには本当に小さすぎる事に激怒し、無断遅刻した女性にはあー寝坊しちゃったのと笑っておとがめなしの扱いです。

とにかく女に甘く同部署の男には風当たりが強く先輩も独り身の男なのであ...続きを読む

Aベストアンサー

主観的、感情的、差別的な先輩とは、一度行き違うともうまともには付き合えないですよね。


ターゲット以外にはいい人に振る舞うんですよね。
自分にはとんでもなく甘い。

きっと自分に自信がないから、ターゲットに好き勝手に振る舞って自分を守ってるんでしょう。

どうにかするとしたら、気に入るように、不快にならないように満足させてあげるしかないと思います。


でも質問者さんも嫌気がさして、対抗するのも下につくのもどちらもバカらしくて、もうあきれてしまっているんですね。

周りの人たちも実はよくわかっているけど、穏便に収めようとしかできないんじゃないですか。

味方になって行動をおこしてくれなくても、共感してくれる同僚と話すことと、ICレコーダーを常に持ってることはオススメしたいです。

先輩にはいつも平常心で、必要最低限のコミュニケーションで充分だと思います。
無理せず慌てずに自信を失わなければ、いずれは立場も逆転するかもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報