最近思ったのですが中学の内容理解すると高校の内容はそこまで難しくないような気がするのですが、気のせいですか?

A 回答 (1件)

それは、中学も高校も基本的には同じことを勉強するからでしょう。

もちろん高校では発展したものも習いますが、基礎となるところは同じでしょう。英語なら中学も高校も五文型から始まって同じように文法を学びます。数学も展開・因数分解から関数を学びます。高校だと3次以上の関数がでてきますが、考え方は変わらないです。問題も最小値と最大値を求める、これも変わりません。基礎がしっかりしてれば応用・発展もうまくいくものです。
    • 0