次の不等式を解け。
回答よろしくお願いします。

「次の不等式を解け。 回答よろしくお願いし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 途中式もお願いします。

      補足日時:2017/05/12 21:20

A 回答 (2件)

場合わけ


x≧0は
x+x+1<4xー3
∴ 2<x
これは条件に適合するので、答えとして適合する。

ー1<x<0は
xー(x+1)<4xー3
∴ 1/2 <x となり条件にあわないので、不適!

x≦ー1は
ーxー(x+1)<4xー3
∴ 1/3 <x となり条件にあわないので、不適!

よって、2<x のみとなる!
    • good
    • 0

ー1<x<0は


ーx+(x+1)<4xー3
∴ 1<x となり条件にあわないので、不適!

に訂正します!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の不等式を解け。 回答よろしくお願いします。

次の不等式を解け。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

i> x<-1 の時
-2x-1<4x-3
2<6x
1/3<x [不適]

ii> -1≦x<0 の時
1<4x-3
4<4x
1<x [不適]

iii> 0≦x の時
2x+1<4x-3
4<2x
2<x [前提条件を満たす]

答 2<x //

Qディスカッションが得意な人回答よろしくお願いします

僕は生徒会の生活部の部長をしているのですが、今度
清涼飲料水の見直しを議題として学校の方へ提出しようと考えています。うちの学校の自動販売機にはお茶やブラックコーヒーしかないんです。以前はカルピスやコーラといったものがあったんですが・・・
なくなった理由は清涼飲料水の多量の糖分は体に悪いから、という理由です。

話し合いの場で、先生からどんな質問をうけても切り替えして、むしろ
先生が何も答えられないぐらいの意見を答えられるようにしておきたいんです。

例えば、「糖分は体に悪い」と先生に言われた場合、どんな感じに答えたら良い方に進むんでしょうか?
難しい質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
ブラックコーヒーだってカフェインがいっぱい入ってます。
多量のカフェインは良いんですか?と聞いてみては?
体に悪いと言ったら自販機業者自体も商売になりません。
業者さんの立場からしても、お茶とブラックコーヒーしか販売できない
のは、大変厳しいはず。(売り上げが減るわけです)
結局、なんでも撮りすぎは体に悪いわけです。
さらに、先生達はタバコは吸いますか?
缶ジュース100本よりタバコ1本のほうが健康被害があるのでは?
とつっこんでみては?

Q高1女子ですがこれからどうするべきか悩んでおります、アドバイスよろしくお願いいたします。

アドバイスお願いします

全日制の中高一貫校に通う高1女子です。

今まで学校があまり合いませんでしたが、進学のため頑張って登校してきました。(友人関係、勉強、女子がかなりに少ない環境など)

色々つらいことがありましたが(中学2年から昼休みに物が食べれず保健室に引きこもったりなど)何だかんだで乗り越えてきました。

ところが最近症状が悪化してきまして(対人恐怖、嘔吐、気持ち悪さ、ドキドキが止まらない、イライラ、小さな自殺、消滅願望、不眠など)先日カウンセリングに参りました所、躁鬱状態と診断されました。(次は30日です)

薬をもらいゆっくり休めばすぐに良くなると言われたのですが、一向に良くなるどころか、悪化している気がします…。

本格的に学校に行くのがしんどくなっております…。

進学校の為一日でも休むと教科によってはすぐに分からなくなってしまいますので休めません…。現在体育だけがどうしても受けられなくなっていて単位が心配です。

治療しながら通えるような学校に転校したいと親に伝えたところ

父→転校する時点で勉強面は絶望的でもう気にしないから定時制、アルバイトで視野を広げて人として成長して一人で生きていけるようにするべきだ

祖母、親戚→大学進学のためサポート校に行ききちんとした勉強を受けるべきだ(母親は欝と浮気で離婚済みです)

学校→つらいなら辞めていい、無理して通う必要は無い。

自分で決断して反対を説得と言われているのですが、皆が皆言っていることが正しいためどうしたらいいか分からない状態です…。
人とは出来るだけ関わって行きたいので通信は考えていません。

将来は出来れば大学進学したいと思っていましたが父の言っていることも正しいので迷いが出ています…。

こんな自分に何かアドバイスをよろしくお願いします。

補足
サポート校はいつでも可能のようですが、定時制は今の時期でも編入は可能でしょうか?

アドバイスお願いします

全日制の中高一貫校に通う高1女子です。

今まで学校があまり合いませんでしたが、進学のため頑張って登校してきました。(友人関係、勉強、女子がかなりに少ない環境など)

色々つらいことがありましたが(中学2年から昼休みに物が食べれず保健室に引きこもったりなど)何だかんだで乗り越えてきました。

ところが最近症状が悪化してきまして(対人恐怖、嘔吐、気持ち悪さ、ドキドキが止まらない、イライラ、小さな自殺、消滅願望、不眠など)先日カウンセリングに参りました所、躁...続きを読む

Aベストアンサー

進学校の中高一貫校に通って、大変、不適応だった経験があります。

それでも、「学校を止める・替わるというのは逃げであって決してやってはいけない」「進学校に我慢して通っていれば、将来に有利になる、止めたら不利になる」という考えにしたがって、卒業まで我慢して通いました。
教師・同級生ともトラブル無く付き合い、大学受験も上手くいきました。

が、しかし、、、。あまりにも授業方針が合わない学校だったため、自分で勉強していく上で学校はかえってマイナス・邪魔になりましたし。人間教育や友人関係でも価値観が合わず、精神的にも不安定になってしまいました。
大学進学、その後を考えても、退学・転校しておけば良かった、と大変、後悔しています。

そんな私から見れば、お父様の

>(今の学校から) 転校する時点で勉強面は絶望的

というのは、失礼ながら妥当な意見だとは思えません。

いわゆる名門進学校に入ったけれども、学習面でも(?)不適応で、思い切って転校、あるいは高卒認定試験というコースをたどって、かえって学力・成績を上げている人たちもいます。
なにしろ一口に「進学校」といっても学校ごとの、授業・教育方針は千差万別で、生徒個々との向き不向きも極端に分かれますから。

ですから、貴方が違う教育環境・授業方針の学校・塾に移ることで、上手くいく可能性も充分ある、と思います。
さらに、今現に、精神的な症状が出ているのも心配です。
気持ちよく自分を伸ばせる環境の方が、望ましいかもしれません。


注 ↑ ただし、このあたりは完全に個人差、ケースバイケースです。
転校すれば必ず上手くいく、と決められるものではありません。
しかし、「今の進学校に通うのが必ず有利だ」とも、決めつけられないと思います。

進学校の中高一貫校に通って、大変、不適応だった経験があります。

それでも、「学校を止める・替わるというのは逃げであって決してやってはいけない」「進学校に我慢して通っていれば、将来に有利になる、止めたら不利になる」という考えにしたがって、卒業まで我慢して通いました。
教師・同級生ともトラブル無く付き合い、大学受験も上手くいきました。

が、しかし、、、。あまりにも授業方針が合わない学校だったため、自分で勉強していく上で学校はかえってマイナス・邪魔になりましたし。人間教育や...続きを読む

Q数学的帰納法の問題の解説お願い致します。 3以上の自然数nについて、不等式2^n>2n+1が成り立つ

数学的帰納法の問題の解説お願い致します。
3以上の自然数nについて、不等式2^n>2n+1が成り立つことを証明しなさい。

Aベストアンサー

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/mobile/inductive_method1_m.htm

条件より
n=3のとき 2^3=8>2・3+1=7 となり成立する。

今、n=kにおいて
2^k>2k+1 が成り立つと仮定すると
両辺を2倍すると
2・2^k=2^(k+1)>2(2k+1)=4k+2>2(k+1)+1 (∵k≧3)
が成り立つ
これは、n=k+1でも成立することを意味しているから、
数学的帰納法より、この不等式は、3以上の自然数で成り立つ!

Q不等式の最大の整数解の求め方がわかりません。

下記の問題の不等式の最大の制約数の求め方がわかりません

問題は下記の通りです。

不等式(x+2)/3<-x/2+aを満たす最大の整数xの値が3であるという。
このような整数aの値を求めよ。

答えはa=4になるそうです
よろしくお願いしますm(_ _)m

また詳しく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

元の式 ‥‥ (X+2)/3<-X/2+a

<式を変形する>

⇒ 両辺に6を掛けて ‥‥ 2(X+2)<-3X+6a
⇒ 括弧を展開すると ‥‥ 2X+4<-3X+6a
⇒ 2X+3X+4<6a
⇒ つまりは 5X+4<6a を解けばよい

変形後の式 ‥‥ 5X+4<6a

<Xに3を代入すると>

⇒ 19<6a

問題で尋ねられていることを考えると、6の倍数のうち、19を超える最小のものを探せばよい。
6、12、18、24‥‥となるのだから、24。
つまり、6a=24。

したがって、答えは a=4 となる。

基本的な不等式の解き方と倍数の概念がわかっていれば、ごく簡単に解ける問題だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報