次の不等式を解け。
回答よろしくお願いします。

「次の不等式を解け。 回答よろしくお願いし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 途中式もお願いします。

補足日時:2017/05/12 21:20

A 回答 (2件)

場合わけ

x≧0は
x+x+1<4xー3
∴ 2<x
これは条件に適合するので、答えとして適合する。

ー1<x<0は
xー(x+1)<4xー3
∴ 1/2 <x となり条件にあわないので、不適!

x≦ー1は
ーxー(x+1)<4xー3
∴ 1/3 <x となり条件にあわないので、不適!

よって、2<x のみとなる!
    • good
    • 0

ー1<x<0は

ーx+(x+1)<4xー3
∴ 1<x となり条件にあわないので、不適!

に訂正します!
    • good
    • 1