初めまして、私はパチンコが好きなおっさんです。
よくCSなどでパチンコの番組を見るのですが、一つ疑問に思ったことがあります。

よくパチンコライターが確率だの回転数だの語ってますが、今のパチンコってホルコンで
管理されてるから確率だの回転数って関係ないと思うんですが
ライターさんって本気でパチンコは確率だの回転数だと思ってるんでしょうか?

出来ればどなたかライターさんの意見聞きたいです。

A 回答 (3件)

私もライターではありませんが、下の#1、#2が言っていることが正解です。

>新台導入時は比較的出る
導入時は稼働が高いので表面上出ているように見える
見た目では投資額までは分からないので

>時間帯で島ごとに当たりがくる
たまたま当たった時間帯に後から偏りを結び付けているだけです
完全確率の抽選といっても全ての時間に均等に当たりが出る方が不自然

>例えば隣の台と同じくらいに当たり、連チャンが終わるのも同じタイミング
そういうこともあるでしょうが、そうでないことの方が圧倒的に多いはず
印象的なことが起こると強く記憶に残っているだけです

>朝一は単発が多く、閉店近くなると連チャンする台が多い
上記と同じ
きちんとデータを取ってみれば分かります

要するに、偏りやたまたま起こったレアケースの印象が強く、残り独り歩きしているだけです
    • 0

どうしても解らないのが 店によって損失額が違うって事が。

ホルコンは確か 出玉の量を計算するコンピューターですよ。
出玉の調整したら、遠隔操作で違法ですから。
    • 0

ライターではありませんが、たかだかのクソ演出に一喜一憂する人よりは

パチと対峙していると思っている者です。スルーしていただいても結構ですが、
ライターが回答することは、ここではないと思います。

ホルコンを「ホールコントローラー」という解釈をされていますね。
1日の出る台、出ない台および、どのくらい出す、締めるをあらかじめ決めている
という理解でパチ屋に行く方と推測します。
そうお思いなのであれば、それでもいいでしょう。

通り一遍のことを申し上げれば、ホルコンは「ホールコンピュータ」であり、
出玉状況を把握し、「ゴトやインチキ」がないか、1日の利益目標に対して、
どの程度ズレがあったかなかったか、そういうものを管理するためのもので、
客の出玉を随時調整しているものではありません。

複雑な乱数抽選をコントロールして波を作り出す暇があれば、パチスロなら
導入から設定1にすればいい話です。ある意味、チャッカーに入って当たったもの、
もしくは元から抽選すらしていないような店の台に金を突っ込むことほど愚行はない
と思いますよ。

あとはいろいろ調べたり、ご自身で考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、丁寧なご意見ありがとうございます。
参考になりました、でも納得いかないことも有ります。

新台導入時は比較的出る
時間帯で島ごとに当たりがくる
例えば隣の台と同じくらいに当たり、連チャンが終わるのも同じタイミング
朝一は単発が多く、閉店近くなると連チャンする台が多い

などこれってどう説明します、上記の現象は抽選してない証拠だと思うのですが