出産前後の痔にはご注意!

大学についてです。
私は現在高校2年生で大学進学を考えています。
東北に住んでいます。
色々調べ、オープンキャンパスに行く大学を絞りました。
岩手大学農学部、秋田県立大学生物資源科学部、山形大学農学部、新潟大学農学部です。
”樹木医補の資格が取れる”ということで候補にあげました。(関東以南は諸事情により行けません)
私自身もオープンキャンパスなどでしっかり吟味し、志望校を決めたいと思っていますが、他の意見も聞きたいです。
上記に記した大学についての評判やその他、なんでも構いません。是非お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 文字足らずですみません。
    まず私がなりたいのは樹木医です。大学に行かずとも資格を取ることは可能ですが、樹木医になりたい。たくさんの知識を学び勉強したい。ということで大学進学にしました。
    そして関東以南に行けない理由は、母が震災に強いトラウマを持っています。どこの地域であれ、地震は免れないのですが、母は関東で起こるかもしれない震災を強く恐れていて、また私達子供が関東に行くのも拒んでいます。それより南に行くために、関東を経由することも嫌なそうです。
    どこの大学であれ、学ぼうとすればいくらでも学べると思うので母の要望を受け入れました。

A 回答 (2件)

大学って教室で勉強してればよい訳じゃなくて、卒業研究が始まったら

学会に参加したりセミナーに行ったりしないとですよ。国立理系なら尚更。
林学やるなら演習林にも行かないとでしょうね。
関東以南には行きたくない、ではきちんとした高等教育を受けられるかどうか。
東北だけで完結する研究室を探すことが必要でしょうかね。

また、樹木医になるには関東で研修を受けなければなりません。
http://www.jpgreen.or.jp/treedoctor/treedoctor2. …
大学を出た後は関東に行っても大丈夫なんでしょうか。あなたが関東には
絶対行かないとお母さまに約束したのであれば、あなたは樹木医にはなれません。

お母さまの状況は仕方ないですし、自分も被災地にいるのでそういう方が周りに
いたりもするのですが、あなたの将来にお母さまが厳しい制約を課すというのは
正常な親子関係とは云えないです。
大学だけでなく、就職先、結婚相手、孫の進路、などなどエスカレートしますよ?
それらをあなたが全て受け入れるとして、将来の自分の家族にどう説明しますか?

自分の人生を考える際には、ある段階で親離れ子離れしないとですよ。
また、将来の科学者を志望する者として、科学的根拠に基づいてリスクを適切に判断し、
極度に不安を訴える方々の不安感を和らげたりデマや風評を否定したりするような
素養も必要になってくると思います。
母の要望を受け入れるのはどこまでだ、ここから先は譲れない、というラインを
しっかり考えておかないと自分の進路どころではなくなりますよ。
    • 0

お好きなところに行けばいいと思いますが一言。

あなたは樹木医になりたいのですか。それとも単に資格を取りたいのですか。前者なら結構ですが、後者なら注意が必要です。

資格にも、それで食える資格とそうでない資格があります。たとえ食える資格でも、あなた自身がその仕事に就かないなら無用の長物です。

学生さんはとかく資格というのを気にしますが、それは誤った認識です。一昔前、バブル崩壊で就職市場がひどく冷え込んだ頃からやたら資格資格と言われる風潮が生まれました。資格産業が「就職のために資格を」と広告打って煽った結果です。少子化で学生集めに苦労している大学がそれに乗っかった結果でもあります。

しかし実際、世の中の職業の大半には資格なんてありません。その中には、誰でもできる簡単な仕事だから資格が要らないもの(当然、給料も良くない)もありますが、逆に高度に知的な職業、創造的な職業にもまた資格はありません。いや本当は「ある」のですが、資格試験で簡単に測れるようなものではないから「ない」のです。だから採用側は、出身大学の入学難易度を見て、ポテンシャルの高い学生を採ろうとするのです。勉強できれば仕事ができるとは限らないですが、両者は比較的相関が高いからです。

また蛇足ですがもうひとつ。「関東以南は諸事情により行けません」とのことですが。その諸事情の内容にもよりますが、念のため、こちらも注意が必要です。

この手の事情でよくあるのは、実家からあまり離れたくないというものです。しかし地図上の近さと、実際の移動のしやすさは全然違います。ローカル線で結ばれた100キロ先の大学より、新幹線で直結の300キロ先の大学のほうが「近い」のです。大学の所在地から自分の家まで、グーグルマップや乗換案内サイトで検索してみればよくわかります。
    • 0