愛犬には月に一回、忘れずノミダニ駆除のための薬を飲ませています。
最近暖かくなり草が伸びてきました。散歩から帰り、しばらくじっと犬の体を観察していると、何やらモゾモゾと茶色いものが動いています。ダニです!
薬を服用しているので、犬の体に付くことはないですが、犬の体からポロッと落ちたダニが、人に付くことはないのでしょうか?噛まれてかゆくなることはないんでしょうか?
予防のための対策があれば教えて下さい。
皆様からのご助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのダニはマダニでしょうか?マダニの場合、もし死んでないならひとに付く場合もあると思いますから、


要注意かなと。
知人のところの猫ですが、やはりマダニに効果がある薬品を継続使用しているものの、
草むらなどに入るとやはりついてくるようです。(その猫はハーネスを付けて散歩する猫)
その方によると薬を使っていても、がっちりくっついたままのマダニもいるようなので、
散歩の後は、マダニなどがついてないか、丁寧に体をチェックなさると良いのではないでしょうか。
動画サイトなどでマダニの(専用のピンセットなどで)除去方法はありますが、
ご自分で取る自信がなく、ぽろっと落ちてくれないダニについては、
病院に行って除去をお願いするといいでしょう。

ちなみにノミもそうですが、ダニも、子供を持っている場合
下手に潰すと子供が散る場合がありますから、潰さぬように処理(たとえば、
ガムテープなどでくっつけて粘着側でそっと挟んで捨てるとか)したほうがよいと考えます。

整理すると
●薬を使っていても完全に死なないばあいがある
●人間にもつく(散歩中おなじところにいたなら人の足元などを特にチェックしておく)
●ダニは潰さないで処理
●薬を使っていてもかみついたままのものがいたら、
除去あるいは除去を依頼

です。
ちなみにマダニなのかと思ってその線で解答していましたが、
(落ちるのが見えるほど大きいということで...)
別のダニの場合も、ひとにうつりえるものもあるようですよ。
その他のダニとしては、
「ニキビダニ」「ヒゼンダニ」「耳ダニ」など。
http://www.dani110.com/category5/entry41.html
一例。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
うちの子が楽しみにしている散歩をやめるわけにはいかないので、その前後の防御策を考えることにします。
あまり神経質になりすぎず、でもできる対策は完璧にするよう心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしつけがいのあるオススメの犬種は?

犬を飼おうと検討しているのですが、
しつけがいのある犬種が良いねと家族で話しています。

現在は、

・トイプードル
・チワワ
・ラブラドール
・柴犬
・ビーグル
・雑種

が候補に挙がっています。
頭が良いのはラブラドールみたいですが、
トイプーもかなり賢いみたいですね。

しつけがいのあるオススメの犬種、教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、これも個体差もあるでしょうし、いろいろとあるとは思うものの、
ほかにもヘルニアなどの病気を持ちやすい小型犬などもありますし、
小型犬というのは弱い部分もある生き物だということは言えるかもしれません。

なので、「しつけがい」という言葉からなんとなくいいのは、
中型犬くらいなのかもしれません。(ボーダーコリーも含め。)
もちろん中型犬でも病気一つしないというわけでもないでしょうが、
丈夫さと扱いやすさのバランスで言えば中型犬は飼いやすいかもしれませんね。
あと、ミックス犬(雑種犬)も範疇にいれていらっしゃるのですが
雑種は、中型が割と多いです。
そして、犬種に特有の遺伝疾患が少ないかも...

先だって回答をしたものです。
一応補足しますが、ほかのかたも触れているように
大型犬の世話やしつけはけっこう大変です。(その分やりがいはあると思いますが)
ただ、逆というか...小型犬、超小型犬も足などが非常に繊細だったりして、
その場でジャンプしただけでも骨折とか、抱っこしているところから飛び降りる
(または落としてしまう)だけで骨折とか、ソファーやベッドから飛び降りて骨折...
という話もよく聞きます。(動物病院の骨折の整復手術や事例などをみるとわかると思います)
なので、こ...続きを読む

Q老犬の迷い犬

今朝から迷い犬がマンションのドアの前にいます。
猛暑で弱っているように見えたので、昼間に水をあげました。

本来なら警察に届けるべきだと思うのですが、夫は、そんな事したらすぐに保健所行きだからやめろ。マンションはペット禁止だから、外でエサをやってしばらく様子を見ろと言います。

エサをあげて可愛がってしまったら、本当のお家に帰らなくなってしまうのではないでしょうか?

犬をきちんと保護する事も、飼ってあげる事も出来ないのに、簡単にエサをあげてしまって良いのでしょうか?

でも...弱った老犬をこのまま水だけ与えて外に放っておいたら命が危険かもしれませんし、どうしたら良いでしょうか?

自力でお家に帰らせる為に、今晩だけはエサをあげず様子を見た方が良いでしょうか?

猫のようにトイレを用意してあげた方が良いのでしょうか?

犬を飼ったことが無く、何から聞いたら良いかわからなくてこちらで質問させていただきました。
まとまりのない文章ですみません

Aベストアンサー

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれはしないのですね。
あとは近隣の犬のボランティアさんを探したら良いのでは。
飼えないからそっちで保護してくれないかとか、子犬が生まれたから引き取ってとか、
そういう都合がいい依頼については受け付けないでしょうが、
迷子の犬がいるのですがという情報なら、先方も動いていただける可能性があります。

お住いの地区の環境課などに尋ねるか、動物病院にのきなみたずねるか、
ネットなどで近隣の犬のボランティアがないかどうか探すか...

http://lonelypet.jp/team一例

もちろんできないことはたくさんある(ペット不可のところで保護するとか)けれども、
個人的にはできることはなさってあげたほうがよいと思います。
そもそも質問をするほど気になっていらっしゃるわけですし...。
保護先を見つけるまでは水や餌はあげても良いと思いますが、
管理人やマンションの管理組合には許可をとっておいたほうがよいのかも。
(警察には届けたとか、保護団体に連絡をして連れて行ってもらえるように交渉しているとか、
具体的になにか話が進んでいて、ずっと置くわけではないということを納得していただければ...。
なにもしてないままだと、交渉しにくいかも)
飼い主のところに無事戻れると良いですね。

飼い主が探している場合ですが、まず警察、保健所、愛護センター、市区の清掃課(道路での事故の有無を知るためなど)等に
連絡を入れるので、警察に連絡をしないと、飼い主が探していても見つけられないかもしれませんよ。
もちろん、飼い主が届けてない場合もありえますが...
あとは、SNSなどで迷子犬がいるということで拡散する人もいらっしゃいますし、
迷子犬情報の掲示板などもネットに存在しています。
チラシで「迷子犬預かっています」というのをつくるかたもいらっしゃいますが
ペット不可だと預かれ...続きを読む

Q犬に人間の食べ物を食べさせるのは危険ですよね?

先日YouTubeを見ていますと、
犬に人間の食べ物を食べさせている動画を見つけました

納豆や白米などは別に大丈夫なのですが、
ウインナーやハム、焼きそば、餃子、
そして、ほっともっとの弁当であろうものも大量に食べさせていました

犬の健康を考えれば、流石に問題だと思うのですが、
犬に人間の食べ物(塩分が多い)ものを食べさせるのは危険ですよね?
犬は美味しそうに食べていましたが、飼い主さんはなぜこのようなことをするのでしょうか?
犬の健康を考えればリスクが大きいと思いますが。

Aベストアンサー

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれる場合です。
はたから見たら長生きで、健康に生きたよね、というふうに見える犬でも、
もしそういう食生活をしてなければ、もっと健康に、もう少し長生きしたのかもという
ケースもあるでしょうが、1匹ずつ症状や蓄積も違うでしょうから、
あげなければどうだったのかというのがわかりにくいものです。
ただ、(玉ねぎなどの汁のみで)激しく症状が出る個体もいるらしいので、
「うちのは大丈夫」なのかどうなのか人体実験じゃないですけれど、
自宅の犬で実験するようなものかも...症状が出にくい、
内臓にダメージが出にくい個体なのか?それとも違うのか。
そこで試したくはない話なので、美味しいものはあげたいけど、でも、
犬用の物も色々出てますし...できたら、あげるとしても
じゃんじゃんあげたくないものが多いかも。
余命幾ばくもなくて、欲しがるものがあまりなく、なんでもいいから食べてほしい...とか、
ちょっとだけね、という感じでほんの少し犬のストレス解消というか、喜びのためにあげるというのは
悪いとは思いませんが(有害なものが含まれてないものに限る)、
大量に一度にたくさんあげるものじゃないなあ...とわたしは個人的に思います。

なぜそんなことをするのか?
上記に書いたようになぜか「うちのは大丈夫」と思う人は結構いるみたいです。
前に食べて大丈夫だったから。とか、
何も症状が出なかったし、人のもので体壊すなんて都市伝説みたいなもの。とか、
だいたい昔は人間の残り物食べてたんだよ、大丈夫だよとか。
でも臓器にダメージを与え続けてるとしたらやっぱりちょっとなあ...です。
(その時はとても幸せだとしても、臓器にダメージが有るとあとで、
なくなるまで苦しい時期が来てしまうので。ぽっくりいくとか、大往生するというのではないだけに)

あとは、知識がなくて、人と同じものをあげてもいいと思ってるのかもしれません。

塩分もですけれど、もし餃子にニラなどが使われていたとしたら、
有害(食べさせてはいけない)と言われてるものも含まれていますね。

犬からしたら美味しいと思うんですが、塩分も多すぎますし。
ニラや玉ねぎなどについても、昔は大丈夫だったというひともいるし
うちの犬は大丈夫だった(食べたけど)という話もよく聞きます。

が、怖いのは、その場で急性の中毒(といっても数日後~に症状が現れ、
もしそうなったときは治療法はなくて対処療法のみ)にならなくても、
内臓にダメージを残して少しずつ蝕まれ...続きを読む

Q中型犬を連れての普通のタクシー乗車

最近家の柴犬が老体で歩くのがつらそうなので通院にタクシーを検討しています
ペットタクシーは高いので普通のタクシーにケージにいれて乗せたいと思っているのですが
オスなのでケージも大きく座席の足元に収まるか不安です

中型以上のわんちゃんを載せるときに気を付けることや、足元に収まらない場合はどのようにして乗せるかご存知の方がいたら教えてください
またタクシーを頼むときには犬を乗せると伝えるほかに何かお伝えすることはありますか?

Aベストアンサー

中型犬を乗せて獣医に行った事は有ります。当然犬を獣医に、と事前に連絡。当然嫌がる運転手さんは居るはずなので、来てくれた方は恐らく事情は承知の助だったのだろう、と。

家のはのんびりと言うか、鈍感というか、おバカというか、そういう環境の変化に無頓着だったので苦労は有りませんでしたが、乗せて見ないとどうなるか判らないのが動物たるゆえん。大暴れしない保証なし。

乗り物に慣れていれば気分が悪く成る様な事はないでしょうが、言うまでもなく乗せる日の前には何もやらない、おしっこ等は前もってさせる、等は出来る点。

綺麗な毛布でも後部座席に掛けて、足元ではない部分に乗せてのが場所確保には適しているでしょう。これも事前に連絡。可能か否かを訊く。

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q2階からの室内犬の足音への苦情

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社を通して伝えていただき、今は夜中の走り回りはありません。


ですが日中おうちにいらっしゃることが多いようで、1回につき1時間弱、トータルで1日に数時間ほどワンちゃんを走り回らせています。

上階の方が帰ったときや、掃除機をかけるときが特にひどいです。
うちは1SLDKという中2階の付いた物件で、天井に触れるほど近い箇所があるので手を当てると、振動が伝わってくるほど音が響いています。

加えて私が在宅仕事で家にいる時間が多いため、かなり気が滅入ってしまっています。

生き物なので動き回るのは当然ですし、私も動物好きなので、ずっとサークルに入れておくなどはかわいそうだとは思っています。
また、その他の生活音はお互いさまなので、苦情など一切ありません。

ただ、あまりにもワンちゃんの足音が響くので、静かなときでも次はいつ走り出すのかと、若干ノイローゼ気味で気持ちが休まりません。


日中の走り回る音まで苦言を言うのは言いすぎでしょうか。
もし上階の方や私の方で、できる対策等ありましたら教えてください。

アパートは築2年ほど、我が家は夫婦+小動物1匹、上階はお1人?+室内犬1匹、他のおうちは主にお一人暮らし、あとはカップル、ご夫婦が2組程度です。
他にもペットを飼っているおうちもあるようですが、何を飼育されているか分からないほど、あまり気配はありません。

アパートでワンちゃんを飼育された経験がある方などお助けください。

数日前から、上階に引っ越して来られた方が室内犬を飼育されているようで、木造のためワンちゃんの足元がひどく響きます。

アパートは、もともとペット可のため我が家を含め、ペットを飼っていらっしゃるお家が複数あります。もちろん飼っていないお家もあります。

引っ越し初日は、深夜まで生活音やワンちゃんの走り回る音、鳴き声が響き、次の日も早朝から鳴き声が聞こえていました。
さすがに仕事にも支障をきたすので、管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社のかたに聞いてもらうとかはどうでしょう。とにかくそういうことに
使わなくても試しに録音はしてみるといいのかも。
外に散歩に行かないということや、絨毯をしかないというのは、
その方のポリシーなのかもしれませんし...難しいですね。
(絨毯が好きじゃないというかたもいらっしゃいますし、
こちらが費用を持つと申し出てもいやがるかもしれません。
サークルもポリシーなどがある場合があるので難しいのかも...)

今は色々とゴムマットなども出ていますがしかし、だいたいのものは
相手方の床などに敷いたりするアイテムですから、
こちらが同行できるものは少ないですね。あと、今の振動や音からして、
防音や振動を軽減するマットを敷いていただいても
多少の軽減、というところで終わってしまう可能性もなくはないかもしれません。
(もちろんやらないよりは大分いいと思います)

でも、1日に数時間、1回に1時間くらいとなるとけっこう配慮はしてくださっているのかもですね。
下手するとこういうことは、ものすごく長い時間トータルで聞こえてもおかしくないわけですから。
しかし在宅となると、たとえしょうがないという音(たとえば子供が出す音にしても)でも
仕事に差し障りが大きいのもわかります。

あとはご自分ができることと言えば、
消音系のアイテムの導入かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039655051

一例。ただし、ものによって人の声やそれに近い音については聞こえるように
なっているものも多いので、その場合ひょっとしたら犬の声は全くガードできない可能性もありますね。
(ご自宅の犬については、近くにいるというのもあるので聞こえなくなるということは
ないかと思います。それと、アラーム系は聞こえるようなものが多いですから、
電話とか、目覚ましなどは聞こえるものが多いのだと思われます)
レビューが全てではないですが、いろいろご自分が遮断したいと思う音について
効果があるものを導入してみるのも一案です。

こういうのは一度気になるとたぶん、ものすごく気になりますからね。
ご自分が犬が好きなのとはまた別の問題ですし...

相手は、どのくらい響いているのかあまりわからないものなのかもしれません。
犬ではないですが、前に住んだことがある物件で、
びっくりするほど音が筒抜けになるところがありましたが、
たぶん先方は、こちらが神経質すぎてうるさい変なやつだと
思ったくらいの印象でした。

とりあえず、一番うるさいところを録音してみて、
相手に聞かせるかどうかはおいておいても、客観的に
管理会社...続きを読む

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q動物病院の治療費について。お金がかかるので悩んでます。

私は病気で働けないので月に11万円お国からいただいてます。感謝してます。犬がほしいからと姫路まで行き12歳のヨークシャテリアをもらいました。大切に育てています。愛犬はアレルギーということが動物病院でわかりました。エサは動物病院でアレルギーの犬が食べるのを高いですが買っています。最近お腹などにアレルギーが出て薬をもらいました。注射もしました。飲み薬ももらいました。今日獣医師さんに飲み薬がきれてお腹のアレルギーの症状が治ってなかったらまた診察にきたほうがいいですかと聞いたら来て下さいとのこと。お金があまりなく獣医師さんに一万くらいで足りますかと聞いたらそのくらいとのこと。美容も出さないといけないのでお金かかります。この先不安です。優しい回答お願い致します。

Aベストアンサー

優しい回答?
無理でしょ!
働けないのに姫路まで、どこからか知らんけど好きな事なら動けるんですね。
生活保護かなんか知らんが補助受けて純血の高齢犬飼ったんですね。
動物病院代+犬の美容代かかるから不安?
病気はともかく手入れ代は最初から判る事ですよね。
病気だって元の飼い主から得られる情報じゃないですか。
ご自分の食費や光熱費削って下さい!
PCも不要、スマホ持ってるならガラケーか固定電話のみにする等通信費も削る。
貴方より犬の方に同情します、決して犬に不自由させないように大事にして。

Q無駄吠え、近所迷惑について相談です

今現在エアコンのついてないビルに愛犬と暮らしてますが近々、エアコンのついている父の家に夏場だけ引っ越しします。父の家は市営住宅で犬を飼っている市営住宅の人たちはよくみます。悩みは愛犬が留守中に無駄吠えしないか、隣近所から苦情がこないか不安です。助けてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダックスでも、ちゃんと躾をすれば治ること。
「ダックスだから」とかは関係ありません
飼い主の躾次第でその子が無駄吠えするか
しないかは決まりますし、チワワも響く声です
飼い主がきちんとすればいい話ですよね
犬のせいにする事は飼い主が無責任ってことです

留守中に吠えているか気になる場合
カメラを仕掛けるといいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報