愛犬には月に一回、忘れずノミダニ駆除のための薬を飲ませています。
最近暖かくなり草が伸びてきました。散歩から帰り、しばらくじっと犬の体を観察していると、何やらモゾモゾと茶色いものが動いています。ダニです!
薬を服用しているので、犬の体に付くことはないですが、犬の体からポロッと落ちたダニが、人に付くことはないのでしょうか?噛まれてかゆくなることはないんでしょうか?
予防のための対策があれば教えて下さい。
皆様からのご助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのダニはマダニでしょうか?マダニの場合、もし死んでないならひとに付く場合もあると思いますから、


要注意かなと。
知人のところの猫ですが、やはりマダニに効果がある薬品を継続使用しているものの、
草むらなどに入るとやはりついてくるようです。(その猫はハーネスを付けて散歩する猫)
その方によると薬を使っていても、がっちりくっついたままのマダニもいるようなので、
散歩の後は、マダニなどがついてないか、丁寧に体をチェックなさると良いのではないでしょうか。
動画サイトなどでマダニの(専用のピンセットなどで)除去方法はありますが、
ご自分で取る自信がなく、ぽろっと落ちてくれないダニについては、
病院に行って除去をお願いするといいでしょう。

ちなみにノミもそうですが、ダニも、子供を持っている場合
下手に潰すと子供が散る場合がありますから、潰さぬように処理(たとえば、
ガムテープなどでくっつけて粘着側でそっと挟んで捨てるとか)したほうがよいと考えます。

整理すると
●薬を使っていても完全に死なないばあいがある
●人間にもつく(散歩中おなじところにいたなら人の足元などを特にチェックしておく)
●ダニは潰さないで処理
●薬を使っていてもかみついたままのものがいたら、
除去あるいは除去を依頼

です。
ちなみにマダニなのかと思ってその線で解答していましたが、
(落ちるのが見えるほど大きいということで...)
別のダニの場合も、ひとにうつりえるものもあるようですよ。
その他のダニとしては、
「ニキビダニ」「ヒゼンダニ」「耳ダニ」など。
http://www.dani110.com/category5/entry41.html
一例。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
うちの子が楽しみにしている散歩をやめるわけにはいかないので、その前後の防御策を考えることにします。
あまり神経質になりすぎず、でもできる対策は完璧にするよう心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬にダニが付いた時の駆除法について

飼い犬に、マダニがついてしまいました。父が言うには、一日100個ぐらいとれるそうです...
駆除する方法は、一番いいのが動物病院へ連れて行くこと、と私が調べた中では書いていました。
家でも使える薬をと思い探していると、フロントラインという薬があるということですが、これには副作用がでているそうです。副作用はどの犬でもでるものなのでしょうか?
薬を使わない方法として、お酢やアルコールにダニを浸すというものもありましたが、薬とならどっちの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる薬にはコンフォティスという薬があり、これもノミやダニに大変よく効きます。
 どんな薬にも必ず副作用がありますが、フロントラインもレボリューションもコンフォティスも正しく使えば安全な薬です。たとえば、人間でも風邪をひいたとき、副作用がこわいからといって風邪薬を飲まないという人は、ほとんどいないと思います。副作用があっても安全な範囲なので、多くの人は風邪をひいたら風邪薬を飲むわけで、犬用のダニの薬もそれと同じです。酢やアルコールではあまり効果はないと思います。
 一刻も早く薬でダニ退治をしてください。お願いします。
 http://saiyasune.asia/comfortis/

 http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source=ov&utm_medium=cpc&utm_campaign=new
 
 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
 下記はダニについてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B&x=27&y=16 
 マダニをそのままにしておくと、犬も人も最悪、死に至る病気にかかることもあります。一日も早く、薬を購入してください。酢やアルコールでは効果はあまりありません。ネット通販のサイトはほかにも色々あるので、探してみてください。

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる...続きを読む

Q犬のノミダニ予防

犬のノミ、ダニ予防で首のあたりの地肌に点ける液体がありますが、普段首輪をしてるので首輪より頭側に点けるのか、胴側に点けるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 首輪もずれますから一番いいのは舐めない位置なんです。
 なので首輪のところでも充分だとは思いますが、心配なら両方に付ければよいと思います。
 使用書にそう書いてありませんか?

Q犬、ノミダニの薬についてお尋ねします

我が家では室内でMダックスを飼っています。散歩も欠かさずしていますが、草むらに近づけないように気をつけているので今の所、蚤、ダニの寄生はありません。しかし、この先、芝生のある公園や、ドッグランなどにもつれて行ってやりたいと思っています。
そうなると、こういう虫に付かれることも充分ありえます。

対策はどうしたらよいのでしょうか?
飲み薬もあるとききましたが、体への負担が大きい、怖い薬なのではないのですか?

Aベストアンサー

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと思います。
どうしても薬はイヤだという場合は、上に挙げた商品をネットで検索してみると沢山見つかると思います。
(使用した事がないので、効果はわかりませんが・・・)

現在は「フロントラインプラス」というのが多く処方されているようです。
これは、ノミが寄生→タマゴを産む→繁殖する→再び寄生するというノミの生態サイクルを断ち切る効果があります。
しかし、プラスの前に主流だった「フロントライン」よりも薬が強いせいか、我が家の犬たちは皮膚に湿疹が出てしまいました。
お客さんのワンちゃんも、同じように湿疹が出た子がいました。
ですので、私は犬たちに「フロントライン」を使っています。これでも、十分ノミ・ダニ予防はできますので。
ただ、動物病院に置いていないと取り寄せなどになるので、日数がかかってしまいます。

No.3さんも仰っているように、大手スーパーや量販店などで市販されているノミ・ダニ駆除薬は
ほとんど効果がありませんので、スポットタイプ(首の後ろに垂らすタイプ)にされるのであれば、動物病院で購入してください。
ちなみに、ノミも進化していて、以前主流だったノミ取り首輪はほぼ効果がありませんのでご注意を。

ノミは侮っていると散々な目に遭います。繁殖力も半端ではありません。
ワンちゃんも、ノミが付いた事によるノミアレルギーを引き起こす事も多々あります。
毎日お散歩に行かれるのであれば、毎月か2ヶ月に1度の予防をオススメします。
(フロントライン系のノミ予防は2ヶ月効果が持続します。ダニは1ヶ月です。)

ちなみに、ノミは冬場活動しないと思っている方も多いですが、冬場でも活動しています。

ノミは、草むらなどから寄生する場合が多いですが、ノミが付いた動物の近くを通っただけで付く事もあります。
基本的に体温の高い方へ寄生することが多く、人間よりも子供。子供よりも成犬。成犬よりも仔犬に付く事が多いです。(ネコの場合も同様)

今は、サプリメントやハーブを使った蚊やノミ予防のグッズなども多く出ていますが
私は動物病院でのみ扱える「医薬品」のノミ・ダニ駆除剤をオススメします。
飲み薬は試した事がないので何とも言えませんが、医薬品でないようであれば、よく調べた方がいいと...続きを読む

Q犬のノミダニの薬の付け方は?

首の後ろにつけるタイプのノミダニの薬は1滴タラっとするだけなんでしょうか?
それともすべてつかいきるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の銘柄を使っているかわかりませんが、使い切るのが基本です。
例えば、フロントラインのスポットオンだと、犬の大きさに合わせて4種類ありますが、大きさの合った薬を全量使います。以下を参照。
http://frontlineplus.jp/frontline/spoton/use.php

一度、封を切ったものを保存はできません。
ただし、多頭飼の場合は、大きいサイズのものを買って、ひとつを2頭とか3頭に使う事はできます。
この場合でも使い切りです。

Q犬の薬について。 フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、 ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか

犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

Aベストアンサー

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報