プロが教えるわが家の防犯対策術!

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

A 回答 (6件)

心の奥底に、無意識に不安とか緊張感を抱えていらっしゃると寂しさから抜け出せず、何事に対しても反発してみたくなります。

いわゆる、気持ちの中の「衝動」と言うものが、納得していないのです。

ここにお書きになっている様に、あなたの過去の不平不満を吐き出すことで、他者の気持ちも分かるようになり、今以上に人間的魅力が増すでしょう。それと、あなたの記憶されている中で一番辛かった体験をされたとき、お住まいになっていた家、家付近に出かけて当時のことを現実の中で思い出して、その頃の事情を大人になったあなたの眼で見て分かるととても良いですよ。事実を分かる。と、いう分かり方です。何度でも訪問してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

何をしていても奥の方にモヤモヤが居続けているのがわかります。

今までお付き合いしてきた彼にも吐き出したくなってしまう時があったのですが、話したところで

皆色々あるもんだよ。心が弱いなぁ。
そんなふしだらな家庭と結婚なんてできない。等と思われるんじゃないかなと思いうまく話せずにいます。

本当は全て吐き出してそれも含め受け入れてもらいたいです

お礼日時:2017/05/13 19:01

絶対に、幸せな家庭が築けますよ。

あなたなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何を幸せとすればよいのか
わからなくなる時もありますが、
自分を信じて進みます^ ^

お礼日時:2017/05/13 18:38

再婚相手に感謝を強要する母親。


そういう話を聞く度に、自分の力量不足で再婚するんだから、感謝するのは親だけで良く、子供に強要するのはお門違いだと思います。
子供からすればえらい迷惑な話ですよ。
頼んでもないのに産んで離婚して再婚するんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

そうなんです。

私が母の立場ならば、
自分が居なくなるまで子に対して「ごめんね」と「ありがとう」を思い続けると思います。

失礼な言い方かもしれませんが、離婚し女手一つで育てられたという話を聞くと、少し羨ましい気持ちになったりします。

私はそうはならないぞ!と思いすぎなのか、性格がひねくれているのか、良いご縁が繋がらないままの現在ですが、いつか暖かい家庭を持ちたいです^ ^

お礼日時:2017/05/12 23:07

吐き出したら楽になるんだから吐き出したらいいさ。


カウンセラーとか理解のある友達とかに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

幼少期を知っている友人に話した事があります。
大変だったね。辛かったね。
と話を聞いてくれます。

そんな友人に出会えた事が私の中の幸せです。

そして、見ず知らずの他人事に
アドバイスや励ましの言葉を送ってくださる、この場所があってよかったと思います。

吐き出してすごく楽になりました!

お礼日時:2017/05/12 23:00

今のままで間違って無いです。



成人すると悩みが解決するわけではありません。
貴方が思っている事は、その立場なら誰もが疑問に思う事でしょう。

貴方も お姉さんも本当は両親に甘えたかったに違いありません。
今の貴方は疑問はあれど家族愛を感じられるならと、無意識に自分の疑問に蓋をしています。
しかし、疑問が貯まるにつれ、今その蓋はカタカタと揺れている状況です。
他の人ならその時点で親に疑問を叩きつけて家族を壊しているかも知れません。
しかし貴方は家族愛に飢えているので自分の疑問に気付かないんだと思います。

お母さんも苦労してきた方のようですから、貴方の疑問を受け取る余裕は無いかも知れません。

なので、誰にも言わなくて良いですから、貴方は貴方の疑問を解ってあげて下さい。
そして自分と良く話合ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

間違ってないというお言葉すごく救われます。

当時は当たり前だと思っていたことが、自分が母の立場になりうる歳になると色々な事を思うようになりました。

たまに姉と幼少期の話をして私達は違う道を歩もうねーと言いながら、スッキリしてます笑

この気持ちを消さなくてはと思ってしまうのですが、自分の気持ちを受け入れてあげようと思います。

お礼日時:2017/05/12 22:49

読みました。


大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

何度逃げようとしたかわかりません。

実際は何度か逃げました笑
が、もっと辛い思いをしてる方も他にいらっしゃると歳を重ねて知る中でここで吐き出すのが精一杯の逃げかな。と思います。

いつか素敵なパートナーと愛情いっぱいの幸せな家庭を築きたいです^ ^

お礼日時:2017/05/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!